2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EL GOLAZO宅配される

EL GOLAZO10月29日・30日号がヤマトメール便で届いた。 フィオレンティーナのヒデの写真が表紙を飾っている。 内容は、週末のJリーグを目前にして、各試合のプレビューが6ページ(/全体は20ページ)とその記事がメイン。 都内では金曜夕方…

連敗防ぐ

夜スカパーで、同時刻に行われたマンUのゲームでなく、アーセナルVSサウサンプトンのゲームを見た。 前夜の午前さまの睡眠不足も手伝い途中少し居眠りしたので途切れ途切れだったが。 10節で1勝しかしてないサウサンプトンは大金星を逃してしまった。 前…

がんばろう新潟

■プレハブ 車で過ごされている家族にテントが用意されるようになったという。窮屈な思いをされている人々にとってはいくらかでも足を伸ばし寛がれるのでいいとは思う。しかし、避難命令を受けた家族にとっては、雪が散らつく前の仮設住宅の建設が望まれると…

犠牲

土曜日(30日)のJリーグ、鹿島ー横浜戦についてはいたさんのLooseBlogがわかりやすく明解にゲームのことを語ってあると思った。 最近思うことだが、若くてしかも瑞々しい文章表現ができるKINDさんのように”腕の立つ”人の書いたものをを拝見できるのは、…

ヤナギ決勝ゴールアシスト

メッシーナVSレッジーナの海峡ダービーで観客は満員。通算8度目の日本人対決も注目されたが、予想通りヤナギはベンチ。前半の俊輔は伸び伸びとプレーし、試合開始からレッジーナの攻勢が続いた。 1−0と先行したレッジーナの俊輔が、足を痛めて途中交代…

元暴走族のサッカーチーム

県内の元暴走族メンバーでつくるサッカーチーム「メダマン」が29日、西区観音新町2の広島スタジアムで、芸能人らのチーム「ザ・ミイラ」とチャリティーのサッカー大会(NPO青少年サポートクラブ主催)を開く。少年の非行防止と地域に密着した活動の推…

観戦日和り

J2第40節【アビスパ福岡VS水戸ホーリホック】:博多の森球技場、観戦入場者は11,470人。 仕事を少し早めに切り上げ13時の試合開始に間に合うよう急いでハンドルを博多の森へ。 それにしても、駐車場から歩く博多の森は、秋晴れさわやかでサッ…

EL GOLAZO

先週、振込んだけど。いつから購読できるのかしらん。 EL GOLAZOに、宇都宮徹壱さんがコラムを書くようになったそうです。 宇都宮さんは、最近ではポルトガルでのユーロ2004、北京アジア杯、代表の海外でのゲームなどの仕事 で現地からの生の情報で我々…

がんばろう新潟

余震が収まり、被災者の皆様に早く日常が戻りますように。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 昨日、僅かですがカンパさせて頂きました。 ■毛布や食料品など物資を送る場合は、新潟県に一度問い合わせした方がいいようです。 新潟県 災害対策本部 …

日々多忙

忙しい日常の中を駆け巡りながら、インファイトについて考えてみる。 【「インファイト」とは、”マス”ゲーム好きの傲慢集団のことなのか?】 まずは、中田さんのコラムからー ■「紙一重の狂気の中で」 ■「サポーターが去勢されたサッカーはつまらない。しか…

メモ

[ヨーヨー・マ チェロリサイタル]福岡シンフォニーホール チェロ:ヨーヨー・マ ピアノ:キャサリン・ストット ■シューベルト:アルペジョーネ・ソナタ イ短調 D.821 第一楽章 アレグロ・モデラート 第二楽章 アダージョ 第三楽章 アレグレット ■ショス…

92時間ぶりの救出

お母さんの死亡は大変残念なことですが、僅か2歳の優太クンの生還は多くの被災者に温かな希望と、見守る我々に力を与えてくれました。 危険を乗り越えて使命感に働くレスキュー隊の皆様の仕事振りには本当に頭が下がります。 「中越地震」の余震が、早く終…

本田さん1試合出場停止

鹿島公式 規制を強化すればいいってもんじゃないが、当事者への処分は妥当だと思う。 私自身は、当日現場にいてないこと、また所用でTV観戦さえもできていないことで、この件に関しては、これまで通りコメントは致しません。 しかし、鹿島というチームを取…

「つらい時こそ少しでも力になりたい」

これまで楽しみに拝見していたさるさんのBLOG【TAKAYUKI NEWS】が近々のうちに休止される模様。 さるさんのBLOGは選手への愛に溢れ、チームへの密着度も深く、私としても練習やゲームの観戦記を楽しみにしていただけに、大変残念なこと…

ハシゴ観戦

昨夜はハシゴしながら欧州サッカー。 最初に、小野伸二。 チームは前線の活躍でRKCワールウェイクに対し4−0と快勝したが、小野は疲れからか、動きに精彩を欠き後半9分で途中交代した。それにしてもMFホール、FWカイトらの動きは鋭く、フェイエの得…

『EL GOLAZO』定期購読

<定期購読のお申し込み方法> 定期購読を希望される方は、最寄の郵便局より振込用紙にて、 住所、氏名、電話番号を明記の上、下記郵便振替口座へ 6か月分定期購読料として¥9,500(送料込・税込)をお振込み下さい。 ●ご入金の確認には多少の時間を要…

「一次予選最終戦の戦い方」その3

シンガ戦について、あるいはベテラン招集の件についてコメントされたものを「公園のアンテナ」から集め、読んでみました。(上にご紹介のおおやしさんを除く。順不同) ●「27年振りの消化試合」武藤文雄のサッカー講釈 「一連の噂について、私は否定的だし…

「一次予選最終戦の戦い方」その2

シンガ戦をジーコは”フェスタ”(祭り)だと共同通信との会見で述べたようです。具体的にはカズ(神戸)ゴン(磐田)秋田(名古屋)沢登(清水)小村(広島)の5人の名をあげています。 当然のことながらこれまで多くの場面をくぐってきた彼らに対し、敬意の…

情報遮断中

21時過ぎに帰宅。これからまた外出。 昨日(22日)より2日間は終日用事のためサッカーに触れる時間は全くありませんでしたが、友人よりJ2福岡の勝利のみ確認できました。 他のゲームについてはネットで簡単な結果のみチェックできましたが内容につい…

お見舞い申し上げます。

新潟、長岡地区地震によってお亡くなりになった方にはお悔やみ申し上げます。 また被害にあった方にはこころよりお見舞い申し上げます。 個人的にも、新潟市内、長岡市内には友人や知り合い等もいて現在問い合わせ確認をしているところです。携帯中々つなが…

哀愁

強烈な叱咤ブーイングで締めくくるべき試合後に、愚行を犯した一部鹿サポに対し、いかにも鬼の首でも取ったようにはしゃぎ嘲笑している”諸君”のふところの狭さ浅さに哀愁を感じます。 秋田事件以来チーム幹部も幹部だし、馬鹿なサポもサポ。 この事件に一番…

訃報

大分トリニータDF根本選手の母上死去の報に接し、心より哀悼の意を表します。 それにしても根本のお母さん、43歳と未だお若い・・。 【根本祐一】 茨城県出身:鹿島ユース(鹿島学園)−00鹿島−02C大阪(レンタル)−03仙台(レンタル)−04大分(レンタル…

一次予選最終戦の戦い方

06WCアジア一次予選の最終戦(対シンガポール)について、ジーコのコメントが一言あっただけで、「代表選手の選出」などの件で川淵氏はじめJ関係者、そしてそれを取り巻くマスメディアなどがヒートアップし喧々諤々のようですが、何もかも推測に次ぐ憶…

前半はリーガ勢苦戦

欧州チャンピオンリーグについて。過去の優勝チーム、前年の結果など細かく書き込み、併せて20日の試合結果を含めて、自分には珍しく長文書き込みになりました。 ところが!文字変換するための半/全角ボタンと、その上のEscとを間違って押してしまい、あ…

20日は、ミランVSバルサ

欧州CLは、各グループリーグが19日(A〜D組)、20日(E組〜H組)で3試合目を開催。19日は、モナコ、レバークーゼン、レアル、アヤックス、ユーベ、リヨンが勝ち点3を上げる。 【グループA】 19日ASモナコがオリンピアコスを敗り勝ち点6…

風呂好き

「一番のお気に入りの風呂場!」 ヤナギの公式HPがアップ。 『一番のお気に入りの風呂場!バスタブがある所が良いと思っていたけど、ジェットバスが付いていたので文句なし!この風呂を見て心の中では、ほぼこの家に決まっていた。』(写真付きヤナボイス…

情けなや

あろうことかチームが運営している窓口のこれは、ヒドい。(*) これ、高値がつくと予想されるチケをオークションで売り捌く連中の、片棒担ぎとしか思えない。 もしも事実であれば、鹿サポとしても、この窓口対応にはとても残念に思います。チームへもメー…

日本人メジャーリーガー

[好き嫌いネタ1.] ”私的”には(こんな言い方好きじゃないな)1にノモ、2にゴジラ、3、4がなくて5にハセガワです。でも、1と2の差は、かなりあります(笑) ノモが最初にLAに行った時にドジャースタジアムには2度、ゴジラはスタジアムに行きたい…

けだるい疲労感

昨日からの詰めた仕事で少し疲労感があったので、WOWWOWでぼんやり映画を見る。 あれ程のプロモーションをしながら「2046」が香港では不人気らしいが日本では週末23日から劇場公開、その「2046」を監督した香港のウォン・カーワイWon Kar Wa…

蠢くネット業界

孫氏がダイエー買収に名乗り。 ダイエーは産業再生機構への支援要請を正式決定し、高木氏も身を引くとなると、球団を継続的に持つことは、支援を受けようとしている”会社の意思”だけで決定することは無理。 おそらくこの買収は、タイミング的にはうまくいく…