2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度のお祭り騒ぎ

ずっと以前にロサンゼルス(ロス・エンジェルス)のダウンタウンに滞在してる頃、普段よりもヤケに保安官が多いので、暴動の情報でもあるのかい?とボナベンチャーホテルのフロントボーイに聞くと、「今日はビルトモアホテルで大統領選挙に絡んだ民主党大会…

「日々是欧州2004」

昨夜は、オールイングランド・テニスクラブで行われている「ウインブルドンテニス」の準々決勝をTV観戦しながら、宇都宮徹壱さんの「日々是欧州2004」を、改めて読み返した。 ウインブルドンは、96年の伊達さん以来のシングルス・ベスト4進出を目指…

ヤナギには後がない

自分の身の置き所について揺れ動いていたヤナギの気持ちが、強い意思となって、牛島氏や鈴木部長を動かした。 チームや上に対して、珍しく自己主張したヤナギであるが、余程胸のうちは燃え滾っているに違いない。 海外挑戦に失敗して過去のFWの選手のよう…

大統領選挙にも影響するだろう

カンヌ映画祭で、最高賞のパルムドールを受賞した映画で、こちらでも以前にご紹介した「華氏911」 ドキュメンタリー映画としては空前のヒットとか。 マンハッタンの、先行上映が大盛況だったのは間違いないが、最近は、話題になってるからとか、他の人も…

今日のひとこと・・

前にも書いたのですが、 こちら(「野間大池公園Diary」)は、日記でもないし、ちゃんとしたblogでもない、中途半端な親爺のつぶやきみたいなもので。 私のようなド素人の、そんな駄文を、毎日たくさんの方に読んで頂きまして、本当に恐縮しています。 また…

優勝にもっとも近いチェコ

チェコは、1993年にチェコスロバキアから分離独立した。参加国の中ではラトビアと並ぶ歴史の浅い国である。 独立後最初のEURO・96では、決勝へ進出しドイツに破れ準優勝した。 しかし4年後のEURO2000では予選を全勝で通過したが、本大会ではグループリーグ…

2位以下は団子状態

【J2第20節】J2は、第二レグがあと2試合。折り返し点を迎えている。 6月26日(土) 14:05 水戸 0 - 0 仙台 笠松 6月26日(土) 14:05 福岡 0 - 1 川崎F 博多球 6月26日(土) 19:04 京都 0 - 2 甲府 西京極 6月26日(土) 19:00 山形 2 - 1 湘南 山…

こちらも、駄目なTV局

さて、深夜には、待ちに待った(!)デンマーク代表VSチェコ代表の準々決勝第4試合が行われます。 もっともバランスの取れたチームと、予想通り成熟度の高いチームとの白熱のゲームが見れそうです。 今晩のWOWWOWの解説は”駄”ジャレ早野さんです。 ・…

毎日がサッカー三昧

【準々決勝、第三試合/オランダ代表VSスウェーデン代表】 時間ないので、少しだけ。 第一試合のイングランドVSポルトガルと同様、どちらが勝ち残ってもおかしくない素晴らしい、”死闘”といっても良い試合でした。結果はオランダが準決勝に勝ち残りましたが、…

燃え尽き症候群

【J1・1'st最終戦/第15節、横浜VS鹿島】 力の差通りのゲームだったけど、鹿島は前節・磐田戦で燃え尽きていた。 それにしても後半開始早々の糞判定のおかげで10人で引き目に戦った鹿島。 本山は、確かに倒れすぎだけど、あのシーンはGKでなくボールへ行…

世代交代は難しい

【ユーロ準々決勝第2戦】 来季トットナムに行くことになっているらしいサンティニ。そんな代表監督に引き連れられていたユーロの、フランス代表が終焉した。 ボールへの寄せも、出足も遅く、栄華を誇ったフランス代表らしいリズムはなかった。今日のフラン…

紫陽花はしのつく雨が良く似合う

午前中は用事でクルマで出かけた。 時折、豪雨のように雨が降っていた。高速の反対車線では濡れた路面にハンドル取られたのか、クルマが横転していたが。 出先では、色とりどりの紫陽花の花。 梅雨空には、紫陽花の花が良く似合う。

興奮のるつぼ・・

準々決勝【イングランドVSポルトガル】 準々決勝にはもったいない、決勝の試合にとっておいても、おかしくないような素晴らしい試合でした。 選手たちも、本当に良くやりました。観てるこちらが酸欠状態になるような息詰まるゲームでした。 圧倒的にボールを…

贅沢な一日

明日は、J1の1'st優勝決定試合【横浜VS鹿島】が15時から開催。 J2の1、2位対決【福岡VS川崎】が14時から開催。 早朝(深夜)には、ユーロの準々決勝第二試合【フランスVSギリシア】もあります。 すべてをライブな時間に観戦したいところですが、J1…

初夏の山歩きは最高、だった

ある時、体調を崩してから、山へは行けなくなってしまったが。 その昔、丹沢の沢登りや、甲武信岳、また八ヶ岳、穂高連邦など、親しい友人たちをよく歩いた。一時期、まるで行者のように、神奈川県西部から山梨、長野の山々には良く出かけた。 私が転向した…

この夏は熱い戦いと”寝不足”が続く(笑)

今日(24日)お昼過ぎに12万カウントを越えた。4月15日の夜からカウント始まり2ヶ月ちょっと。カウント自体には何の意味もないが、それにしてもこんな、内容のない駄文の拙いblogに多くの方においで頂き、恐縮すると同時に申し訳なく思います。 読ん…

最後の土壇場

【J1第15節】 6月26日(土) 15:00 浦和VSF東京 [埼玉]:テレビ埼玉/MXテレビ/BS−i(録)/スカイパーフェクTV!/J SPORTS(録) 6月26日(土) 15:00 市原VS清水 [市原]:テレビ静岡/千葉テレビ(録)/J SPORTS(録) 6…

もうすぐ折り返し点

【J2第19節の結果】 仙台 1 - 1 山形[仙台]:みちのくダービーはドロー。山形5位、仙台は得失点差の6位。 大宮 2 - 1 水戸[大宮]:大宮7位、水戸は10位。 川崎F 6 - 0 札幌[等々力]:川崎大差をつけて独走。札幌は大丈夫か?J2からの陥落が…

ロスタイムのスウェーデンの得点が全てだった

イタリアは、ロスタイムにカッサーノが2点目のゴールをあげて2−1で勝ち点3を上げたが、得点差で及ばなかった。 ミーハー視点でゲームを見ている私は、イタリアは好きなチームで、ずっと応援しているが、監督交代も含め早く出直した方がいいと思う。 それ…

”ダニッシュ・ダイナマイト”

ハードな日程だ(笑)どのゲームも、寝ぼけマナコでは見せてくれないし、デンマークのゲームは思わず身を乗り出して観戦させる。”休観日”を作らないといけないけど、一体いつ作るのだ。直に準々決勝が始まるし。おまけに仕事も忙しい(笑) 湘南蹴鞠屋さんも…

”台風一過”

以前に、 「3歳の頃から職人さんに憧れていた」の中で、ご紹介した タケちゃん、ケンちゃんの「板金通信」に、今日、紹介されていましたので。 こちらでも、是非。名付けて「夏ちゃんぶろぐ」 こちらにはもうすでに夏がいっぱい、 美味しい夏やステキな夏が…

こちらも、佳境でもうすぐ折り返し点

【J2第19節】6月23日開催 仙台 - 山形__19:00 仙台 大宮 - 水戸__19:00 大宮 :大宮、冨田、トニーニョが出場停止 川崎F - 札幌_19:00 等々力 :札幌、曽田、中尾が出場停止 湘南 - 福岡__19:00 平塚 :福岡、蔵田が出場停止 甲府 - 横浜FC_…

ユーロも、睡眠不足も、佳境に入ってきた^_^;

準々決勝 1.ポルトガルVSイングランド:(ルス)6月24日(木) 2.ギリシアVSフランス:(ジョゼ・アルバラーテ)6月25日(金) 3.C組1位VSD組2位:(アルガルベ)6月26日(土) 4.C組2位VSチェコ:(ドラゴン)6月27日(日) 今大会…

予想を超えてしまうサバイバルゲーム

ユーロは、リーグ戦3試合目を迎え、ベスト8進出を決めてるD組チェコ以外は安泰なチームなどない。 A組は、リーグ戦最大の一大決戦を、開催国ポルトガルがなりふりかまわぬ試合ぶりで、隣国スペインを下した。 ユース代表監督上がりのサエス監督のスペイ…

入れ替え戦はドラマチック

ユーロに目を奪われているうちに、決まりましたね。 名門フィオレンティーナがセリエA復帰へ 無理してトップクラスに行かなくていいから、まずはフィオレらしいサッカーしながら絶対に一年では落ちないように。そして何より放漫経営は生え抜き選手が可哀相…

顔見世興行

別名集金興行とも言うらしですが(笑)なんと、レアルも。 また今年も暑い東京へやってくるそうです。「レアルマドリード ジャパンツアー2004親善試合」 しかも、8月1日。 クラシコの相手、FCバルセロナが国立にやってくる日にブツけるなんて、なん…

鳥栖サポは、今夜はお祭り騒動・・?

J存続決定かどうかの期限が、今月一杯にという”切羽詰った”状況の鳥栖ですが、なんと!!独走川崎の攻勢を零封して大金星。 何が驚いたって、この週末、この結果には一番驚きました。 福岡も順当に山形にベンチーニョと増川の得点で、勝ち点3を取って2位…

いつでも、どんな時でも磐田だけは特別!

【J1第14節、鹿島VS磐田】 鹿島が得点の匂いが薄いのは、こんなもの。組織だった攻撃ができていないのは今シーズンの鹿島の特長ですが(笑) シュート数は12VS9本と鹿島が上回ってましたが、ロスタイムに入るまでは枠内に入ったのが、たったの2本。…

ユーロ2004「各グループともに2試合終える」

[PLD:試合数、W:勝ち、D:引き分け、L:負け、GS:得点、GA:失点、PTS:勝点] 【グループ A】 _______PLD_W__D__L__GS_GA_PTS ギリシャ___2___1__1__0___3___2__4 スペイン___2___1__1__0___2___1__4 ポルトガル__2__…

初夏の日差しを全身に浴びながら 露天風呂でゆったり・・(^^♪

Jのことや、ユーロのことは、ちょっと後回しにして(笑) 初夏の緑の風を、優しく柔らかに受けながら、木漏れ日の中、キラキラと輝く露天の湯船に入ると、何もかも忘れて、キモチいいもんですねぇ。 歳も、50も過ぎると無理がきかなくなり、睡眠不足が祟…