2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼を中心に喜びが爆発した

明日からの2日間の空白を作るのは大変で。今日は切羽詰って仕事やら用事やらでバタバタでした。自らの楽しみのために仕方ないとはいえ(笑)それでも今晩は出先でのその合間に、アジア杯は見ていました。 予想以上に苦しい戦いでしたが、私は準決勝進出は素…

まるで、脚本書いたみたいだ

TV朝日のデスクは何とも感じてないのでしょうか。耳障りで騒音でしかないアナにマイクを2時間も預けて。少しはサッカー見せてくれよ、といいたくなる。音声なくすと臨場感なくなるし、小さくしても煩さは変わらない。南米予選戦っているベネズエラの選手…

ポニーテールの丸山さん走る

カナダは動けてませんでしたね。突っ立てる場面が多いのは時差ボケや暑さもあるのでしょうが。最初からレベル的にも劣っているように見えました。花試合(壮行会)の相手としては良かったのでしょうが。 それにしても大観衆を前にして、なでしこたちのモチベ…

「女子代表名鑑」

こちらid:Mattyanさん作のGKから始まるこの『名鑑』は、ギャグありツッコミありのかなりな優れた愛情あふれる”選手紹介”となっております。 個人的には大谷未央選手の選手紹介が一番ウケたのは間違いありません。もちろん、先日の焼肉パーティによる「決起…

アテネ五輪壮行試合

以前から国立で観戦してエールを送るつもりでしたが、仕事の都合で日程*1が合わず今晩はTV観戦します。 サポティスタに「Lリーグ公式サイト」が紹介されています。本日付けで立ち上がったLリーグ公式サイトには、アテネに臨むLリーガーのコメントも。チ…

あれから8年

アトランタ五輪のブラジル戦の模様がハイビジョンで放映されていた。同時刻に放送されていた国立のジェフVSレアル戦はHD録画にして、仕事終えたあと、歴史的試合の放送の方を途中から見た。 少年のような伊東がいた。服部も若かった。 放送の終わりに、試…

リーグ戦を終えて・・

毎日楽しみにしている宇都宮徹壱氏の「日々是亜州杯」のコラム 今日はイラン戦を終えてのコラム。 ジーコの「無為自然」は今後も続く。スタメン組の誰かがぶっ壊れるまで……。 国内にも海外にも倒れそうになった戦士がいるのですが。ぶっ倒れて、選手生命に関…

重慶情報・・

情報はスポ新やマスメディアだけでなく、いわんやテレ朝の叫び中継だけでなく。多方面から仕入れ選別された方がいいと思うのですが。 サポティスタから。重慶の現地日本語掲示板 ★そして終盤 “あの終盤の10分くらいの光景を見ましたよネ” 日本チームのディフ…

スポットライト、再び!

というタイトルで、川口について後日書こうかなと思っています。ずっと長く彼のことを見ている人がいらっしゃったら、どうぞ”情感込めて”書いてください!(笑) 個人的には、あくまでも個人的には、間違っても金子某なんかが書いたものは読みたくないので。…

期待するファンが悲しんでいる

「94年セレソンVSドリームチームジャパン」のゲームが中止になったのはどこかのblogで見たが、内容を良く見ると日本サッカー協会が承認しなかったとある。折角このゲームをこの夏最大の楽しみにした人からみれば本当に残念なことだろう。 KABUさんも書…

明日への活力

「ガンバレ!女子サッカー日本代表」のバナーを作られたMattyanさんの”必然の遭遇”が、なんと!新宿であったらしい(笑) 帰りに新宿の某家電量販店に立ち寄ったところそこにトレーニングウェア姿の女性が…ん?日の丸?…ヤタガラス?…JFAの文字?…丸山桂…

罰ゲーム

先発組とサブ組をはっきりと分け、サブ組のモチベーションや先発組のコンディションを全く計算に入れないのは予想通りでしたが、日本代表はタイ戦と同じメンバーを先発させ、グループリーグでの1位通過が決まりました。後のゲームを考えれば2位通過よりも…

「そんなとこで悠長に並べ替えしてる場合じゃないでしょう!」

いつもながら”美味しい”表現力を持つ「開運!?スポよた堂」さんですが。 今回は『サッカー五輪代表・韓国戦&オーストラリア戦』というタイトルで現状のU−23の戦い方を表現されています。 選手たちのコメント、特にひっくり返っている大久保には爆笑して…

天皇杯組み合わせ発表

JFAは、天皇杯の大会実施要綱を発表した。 【参加チーム】 J1−16チーム、J2−12チーム、JFL前期の上位3チーム(大塚製薬、Honda FC、ザスパ草津)、総理大臣杯全日本大学サッカー選手権大会上位2チーム(駒澤大学、桃山学院大学)、都道府県代表47チ…

「一ケ中国人是龍、一群中国人是虫。一ケ日本人是虫、一群日本人是龍」

「ユーロ2004」を毎日、ステキなコラムで現地から我々に伝えてくれた宇都宮徹壱さんが、現在は中国に滞在し、アジア杯の模様を伝えてくれている。 今日のコラムは題して、「強豪たちの復活」でウズベキスタンやイラクについて書かれてあるが、私は、25…

いたさんの「ファンタジスタ論」

数あるblogライターの中でもっともバランスのとれたコメントを書き、いつも楽しみに拝見しているいたさんの「LooseBlog」。今日はいたさんの「俊輔論」が面白く興味深く読めたのでご紹介します。 『2試合連続ゴールにおいても、セットプレーにおい…

頼もしき獅子奮迅

五輪日本代表VSオーストラリア五輪代表:長居スタジアム ようやく選手たちの合宿や選別試験の疲労も取れ、そろそろチームをまとめないといけないが、頼りの小野はまだ合流できない。ここ数試合見てもテスト好きの山本さんには小野頼りの部分が相当大きくなり…

長く続く忍耐強化期間

さて、アジア杯グループリーグ第2戦でタイ代表との対戦で勝利を収め勝ち点6で無事に決勝トーナメント進出を決めたわが日本代表。何はさておきよかったということか。 それと、昨日だけでなくこのところ動きの良いDFの中沢は代表選手らしい雰囲気が出てき…

「サッカー名匠の条件」

『監督力』出版:出版芸術社、著者:西部謙司 世俗をちょっと離れて。 昨日の午後から露天風呂に入ったり出たりしながら青い畳の上に寝っ転がってこの6月に出版されたこの本を読んでいた。 おかげでのんびりできた。 監督としてそして指導者として、デルボ…

”夢”と、その”市場”はどんどん狭まっていく

「ファン無視もいい加減にしろ」と言いたくなる、耄碌(モウロク)したジイさんたちだけで何やら駆け引きしたり綱引きゲームしたりしている昨今のプロ野球界ですが。私も少年時代は野球ファンのひとりでもあったので”現況”に関心もっている一人なのですが。 …

リンク元とホスト名分析

このことに特段の意味はありませんが。 この「はてな」のカウンター機能には、こちらを訪ねておいでになった方のリンク元だけでなく、ホスト名が表示されることを今日初めて知りました。こういったことに余り関心なかったので全く見てなかったのですが。 な…

見る前に跳べ

昨日は書き込めず、ちょっと私事で忙しくしている間に、突然に宮本の海外移籍情報が。 おそらく代理人が水面下で動いてのものだろうが、以前のプレミア移籍話しが実らなかっただけに今回はなんとか実現して欲しい。確かに宮本はDFとしては高さはないが、彼…

アテネ五輪代表で、先の日韓戦で左足付け根の肉離れで負傷した今野について、山本監督は「全治まで10日から2週間」との医師の診断結果を明らかにした。 今夜は買ったまま手にしてなかった「サッカー批評23号」(この号よりA4サイズ)を読んでみた。「…

チーム作りは”これから”らしい

昨夜の代表のゲームを見れば、どんなゲームも良く見えてマシに見える。 口直しにはなったけど。ライバル韓国代表はOA(柳)込みのメンバーしかもホーム。個人技に優れた韓国五輪代表はパワープレーとゲームの組み立ては日本の選手達よりうまい。しかしゴール…

消費沸き立つ

暑さで「豚も食欲不振」だそうで。食肉市場で豚肉が値上がりしているらしい。鶏肉は唐揚げが良く売れてこれも卸値が2割ほど値上がりしているらしい。暑い時はどこもビール。ビアガーデンの売上げは前年比のなんと2倍。つられてつまみの枝豆も不足か?高温…

任期2年目の実務型チェアマン

読売オンラインがチェアマンとして2期目にはいった鈴木氏のインタビューを掲載。 ひと通り社会性を身につけてる鈴木氏には前任者と違ってハッタリや妄言・放言癖はない。フリューゲルスを切って捨てた前任者のような気短なところも今のところないと思う。 …

今晩のアテネ代表(日韓戦)に思いをはせる前に

今朝のスポ新は予想通り「俊輔、マンセー!!」だった(笑) 結局、『オマーンを完膚なきまで叩きのめすことを最大のノルマとした。』というのは、スポニチのネタ(捏造)だったのだろう。もしくは、協会のトップである会長が、代表監督および代表選手たちに…

まったりどんよりゲーム

還暦を迎える川淵氏の今大会に対するコメントが相変わらず緊張感のないスポニチの腰巾着記事によって公けになった。 『日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(67)が20日、アジア杯1次リーグでオマーン代表と対戦するジーコジャパンに必勝指令を出した。川…

リーダー論Ⅴ(五)

『選手としての活動を終えた私は今、新しいフィールドでプレーを始めています。ドゥンガ財団をいう非営利組織をつくり、ブラジルの恵まれない子どもたちや社会的弱者を支援する活動を行っています。ブラジルではお金持ちを見ると、あの人は運が良かったか、…

アジア杯は既に始まってます。。

liddyさんのblog 「Slow boat to China」の中に、今回のアジア杯メンバーについての中国のネットに紹介されている「アジア杯日本代表」のメンバー紹介。 中国語を日本語に直訳しているのでちゃんとした日本語にはなっていませんが。そのままでも十分におかし…