2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスサッカー

大住さんの著書「理想のフットボール敗北する現実」大住良之著 ーー美しいサッカーはなぜ負けるかーーをようやく読み終える。 銀河集団(レアル)、トータルフットボール(オランダ代表)、ブラジルの黄金の4人、プラティニの時代などのことを振り返ってい…

美しいピッチ、美しい観客席

【水原ワールドカップスタジアム】 タクシーを駐車場に停めゆっくりと正面玄関から入場すると受付があった。ロビーを抜けると「サッカーシューズの変遷」コーナー。120年前のシューズからホン・ミョンボが履いたシューズまで、マニアなら時間をかけて眺め…

彼らの誇り

【ソウルワールドカップスタジアム】 2002年、WCの開幕戦はこちらで行われた。競技場を正門から入ると写真公募展の入り口にヒディングはじめ韓国代表チームの数多くのモニュメントがある。その中で、やはり選手の中心をしめるのはホン・ミョンボだ。公…

アテネ”総括”

アルゼンチンの優勝ゲームは録画でみることができたが、優勝するに相応しい戦い方をしていた。ビエルサもフル代表並みに、選手たちに戦術理解を求めたのだろう。マラドーナの再来と言われる20歳のテベス(ボカ)も、8得点と勝負強さを見せた。サビオラ(…

川崎以外は”超”大混戦。団子状態は変わらず

【J2第31節(8月29日)】 首位の川崎に続いて、2位.京都49、3位.福岡49、4位.甲府48、5位.大宮48、6位.山形47、7位.仙台44、と、6チームが続くが、8月に5勝2敗の福岡は混戦を抜け出せなかった。 札幌 0 - 2 甲府 [札幌厚別 ] 川崎F …

自信溢れるギド、意気上がる「大事な人」

[*写真は美しい水原(スーウォン)ワールドカップスタジアム。人ひとりいないここでもピッチに降り立つことができた。] 【J1セカンド、第3節(8月29日)】 浦和 3 - 2 磐田 [埼玉] :レッズは3連勝。3試合で13点だもんね。凄い。。磐田は一体どう…

活気に溢れた彼の地の人々

25日朝のJAL便で福岡を発ち、28日の午前の便で帰国するまでの延べ4日間は、非常に慌しかったが、短いながらもとても充実した日々だった。 28日に帰国してスグに荷物を解く暇もなく着替え、数時間後には中津江村の隣町・大山町(大分県)へ出かけ、…

8月28日

大きな台風来る前にいそいそと帰国。しかし、スグにネットのない山の中へ。 海外の汗と食べ過ぎのおなかを消化しに、チョット日曜まで出かけてきます。

8月25日

国外脱出のため、数日間書き込みはお休みします。

WC予選インド戦とセリエA開幕

WCアジア一次予選のインド戦(9月8日インド)のメンバー発表は、 JFAによると8月25日(水) 17:00頃の発表。 そこで注目すべきは海外組の扱いか。 アジア杯は俊輔と国内組で優勝した。俊輔を中心としたアジア杯バージョンが結果を出した。 ジーコは…

事実上の決勝戦

【アテネ五輪準決勝】イタリア代表VSアルゼンチン代表:カライスカキスタジアム 破壊力十分のアルゼンチン五輪代表は、国を代表するフル代表として、このまま対外試合しても十分に通用する位に強力。ビエルサのとことん徹底した戦術が加わったアルゼンチン…

内柴こそ、三四郎

ようやく仕事が落ち着いてきたので、アテネ五輪を少し見ようかなと思っている。といってももう後半戦真っ只中。 これまで、サッカー以外はライブで全く見てないのと、時間ある時にハイライトを少し眺めている程度。 ヤワラさんも、愛ちゃんも、体操ニッポン…

長島ジャパン

野球は中畑さんが心配です。それだけ。あとは心配なし。 好調由伸(読売)、ジョー(城島/ダイエー)とノリ(中村/近鉄)のクリーンアップは勝負強くて頼りになるし、小笠原(日ハム)のフルシングが冴えを見せればなお強い。 経験もなく、切羽詰った状況知…

まずは幸先良いスタート

【ヤナギ初ゴール】 セリエAメッシーナの柳沢はイタリア杯予選アチレアーレ戦(ホーム)で初先発。後半1分(ソースによっては前半ロスタイム)MFスッロからスルーパスを受けると、ドリブルでGKを華麗にかわして、左足でチーム3点目を流し込んだ。(パス…

「そうなんだよね。なんか育てられたみたい」

”なでしこジャパン”は、この人なしには考えられない。 現在、日本代表には数多くのカテゴリーがあるが、その中で、選手たちの成長やチーム成熟課程で最もマッチしフィットした指揮官であるだろう。 ベスト8進出という結果も出しただけでなく、五輪予選の北…

男子サッカー準決勝展望

【準々決勝の結果】 マ リ 0-1 イタリア [アテネ] イタリアは、マリに対して苦しい戦いを強いられたが、延長戦の末1−0で勝利を収めた。次の準決勝はアルゼンチン。事実上の決勝戦といわれている。 イラク 1-0 オーストラリア [イラクリオン] 「この勝利が…

山瀬、永井、浦和のふたりがハットトリック!?

J1セカンド第2節、J2、29節の試合結果だけ見ましたが、J1は浦和の得点、J2は川崎の得点力にただただ驚いて(笑)今日はコメントすべき言葉がありません。 相手チームのキーパーは、今晩は寝れませんねぇ。

ブッシュをあぶりだす

話題の「華氏911」と、こちらも話題の「誰も知らない」、今日は時間作って2本も見てきました。 両方とも満席状態でしたが、始まったばかりのロードショー映画の、ネタばれになってはいけませんので、映画の感想は後に、書くかもしれませんが、第57回カン…

ありがとう”なでしこ”たち

アテネ五輪準々決勝【女子日本代表1−2アメリカ代表】 アメリカ代表は中2日での4試合目。日本代表チームは中5日で3試合目。コンディション的には日本の選手たちが上回ってはいても、それ以上に選手個人の能力の僅かな差で敗戦したような気がします。 ア…

{サッカー]ここのblogは、神尾さんの広告塔か?(笑)

こんなに美味しいネタと生々しい情報満載の神尾さんの「verso la luce -Mitsu Kamio blog-」 神尾さんのBLOGは、内容もさることながら、さすがにプロが書くBLOG、非常に読みやすく構成され、文章も秀悦だと関心しながら拝見しています。 僭越ながら…

3.ガンバレ!!女子日本代表

そんな中、なでしこ達のチームとしてのサッカーの質の高さと頑張りには、救われている。 準々決勝の相手は、強敵アメリカ代表。勝ち残ればその後にはたぶんドイツ代表との戦いになるであろうが、なんとかアメリカには食らい付いて欲しい。 今日のリンク元見…

2.手に負えない男子アナウンサーたち

アテネ五輪のサッカー以外の競技をTV観戦できていない。 さて、それはなぜか? 一つ目は、特にこの夏の温度上昇は激しく仕事多忙な中、体調の維持管理のためにサッカーだけに集中したいこと。 二つ目は、実況するアナウンサーが五月蝿過ぎること、だ。 今…

1.この夏ほど強行軍な年はない

ユーロ2004ポルトガル大会(6月12日〜7月4日迄開催)がギリシアの優勝で閉幕し、大国中国で開催されたアジア杯(7月17日〜8月7日迄開催)がギリギリの勝負で疲弊しながらも日本代表の優勝で閉幕したら、今度はアテネ五輪。(8月13日〜29…

”羽田、蘇る”

今日の書き込みは、個人の好みに偏(カタヨ)ります。しっかり(笑) liddyさんのBLOG「Slow boat to China」から、対法政戦@クラブハウスグラウンドより これ、読んでて、思わず泣けてきた。 4月に金古が復活し、「秋田から金古へ」と金古のこと書いた…

ヒールパス炸裂

ヤナギに関心ない方は、どうぞスルーなさってください(笑) *写真は、サン・フィリッポのこけら落とし(8月17日:ユーベ戦) さて、メッセーナの本拠地サン・フィリッポのこけら落としが行われ、ユベントスを迎えその記念試合が開催された。 ヤナギと俊…

どこまでも層が厚いアルゼンチン代表

【日本代表VSアルゼンチン代表】:静岡エコパ、45,721人、ボール支配率41%:59% アルゼンチン代表の手抜きなしの真面目さにまずは感謝。極度の疲労のあとの花試合。 アルゼンチン代表の攻撃が、3トップでしかもサイドからのクロスを中心に仕…

明日へ向かって走れ!

2連敗でグループリーグ敗退が決まった男子の五輪代表ですが、今晩(深夜)ガーナ代表と戦います。ガーナもグループリーグ突破がかかっているので相当なモチベーションで来るでしょうが、日本代表の選手たちも、これまで蓄積してきたものを出し切ってピッチ…

”高額チケット拡販対策委員会”

アテネ五輪の男子の結果で意気消沈に未だに立ち直れず、歳のせいかも知れませんが気力の減退を感じるこの頃です(笑) 「日本代表対アルゼンチン代表」版・ジーコ3部作の最終章は、日本サッカー協会”高額チケット拡販対策委員会”の(汚いヤリ口での)アルゼ…

大久保走る「明日に向かって」

アテネ五輪【日本代表VSガーナ代表】:1−0で勝ち点3。 アテネ五輪グループリーグ1勝2敗 アジアからの決勝トーナメント進出国は、イラク(凄!)、韓国(粘!)となった。 眠いので少しだけ。日本の選手たち、本気のガーナ相手に良くやっていました。 …

経営刷新とマンチェスター・ユナイテッド

現在のプロ野球界の歪んだ話題の根幹であり中心になっていた読売オーナー渡辺氏の突然の辞任で、益々混迷を深めるプロ野球機構ですが。 特に、何をどんなにカッコ良く表現したとしても渡辺依存であることに変わりはないセ・リーグについては、あきれて論をは…