2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダーの餌食

パリ・サンジェルマンで、U-12のコーチとして修行中の樋渡群さんのコラムが面白い。 ちなみに、樋渡さんについての紹介 1978年6月9日生まれ。広島県広島市中区千田町出身。フランス・パリ在住、フランスサッカー協会コーチライセンスU−12、U−1…

複写ハガキ

尊敬する熊本県八代の教育者、徳永康起先生は、遠く離れた教え子たちとの交流を、複写ハガキを通して実践された。 発信する相手の教え子が30歳を越えたとしても。 病院のベッドで、亡くなる直前の意識が薄らぐその日まで、それは続けられた。 徳永先生のこ…

オマーン戦メンバー

JFAより、日本代表、アジア一次予選オマーン戦のメンバーが発表された。ゲームは10月13日に開催。 玉田が復帰。ヒデは呼ばれず。サプライズは何もなし。加地はメンバー入りしているが、怪我は大丈夫か? ヒデの参集のことで検討していた模様だが、コ…

あぶさん

「もう、酒なら一生分飲んだよ」という福岡ダイエーホークスの松中が、見事に三冠王になった。三冠王は、バース、落合の、18年ぶりらしいが運も彼に味方したのだろう。 ここで松中のことを少し書き残しておきたい。 ”肥後もっこす”の彼は、八代第一から新…

仲秋の名月

昨夜、雲の合い間に少しの時間だけだが、見えた。大きなまんまるお月さんが東の空に煌々と輝いていた。川の土手や、大きな道路沿いのグリーン地帯にススキの穂も現れている。 今日は天気は下り坂の模様だが。なんと、台風がまた直撃コースに向かっているよう…

コーチング

アジアユースに出場中のU−19日本代表は、マレーシアを3−0で下し、グループリーグ突破を確実にしB組のカタール代表に続いてベスト8進出を決めた。 それにしても、大熊さんだけ、胸に”ピンマイク”付けてるのか? ピッチに響き渡る指示。「クビ振れー」…

BLOGいろいろ

個人的には、長らく待っていた「日本勝てさん」が、BLOGを始めた。 この方は、非常に詳細で多角的なデータを駆使しサッカーを分析される方であるが、自分のような情緒的な視点の駄文とは全然違って、冷静で、しかも的確な視点でサッカーを語る方であるので、…

生き残りを賭けた戦い

J2第36節【福岡ー京都】:北九州市本城陸上競技場 J1昇格への”生き残り”を賭けたゲーム。 用事を済ませて行きたいが、今から果たして間に合うのか? <追記> アビスパは結局敗れました。本城での、ゲーム終了のホイッスルとともに早々に帰宅。 何に畏れて…

DF陣大忙し

【リーガ第5節】 25日、リーガは第5節の3試合が開催。中位のビルバオとアウェーで対戦したレアル・マドリードは、1−2と今季2敗目となった。TV観戦したが、ビルバオはいい戦い方をしたし、非常にアグレッシブだった。レアルは中盤でボールをカット…

ユースは順当な勝ち

【アジアユース選手権】 U−19(19歳以下)日本代表は1次リーグ初戦でネパールと対戦し、3−0で順当勝ち。カレンと2トップを組んだ平山も1−0で迎えた前半33分に左足で追加点。U−23のゲームでは15戦2得点と結果は今ひとつだったが、やはりこ…

九州は全6チーム好スタート

【全日本ユース選手権】 16チームから24チームに増えた第15回高円宮杯が25日に開幕し、一次リーグ12試合が開催された。 九州代表の全6チームは順当に白星でスタートし、日本クラブユース選手権優勝の広島ユースもガンバユースに辛勝した。高校総…

ワンマンショー

【第84回天皇杯サッカー】 47都道府県の代表など80チームが参加して、23日より開幕。1回戦12試合が行われた。 九州勢では、5チームが2回戦に駒を運んだ。 FC琉球3−0山口教員団、大分ユース1−0富士大(岩手)、佐賀大2−0羽黒高(山形)…

追記

この記事読む限り、この人駄目だね。はしゃいでいるのはいいが、余りにも野球を知らなさ過ぎる。 中畑の名前がどこから出るのか。(呆)巨人戦の放映権欲しいのはわかるが。 故根本さん(ダイエー)のようなGM的な球団社長だけ人選して、金だけ出しておけ…

マンガの終焉

「ファンを失望させたこの二日間を、無駄にしてはならない」と、今朝の読売新聞一面で、運動部の小石川とかいう記者は書いた。 この、世論を読めない頓馬な記者が書くように、ファンは、決して失望しなかったし、なんと80%の人々の圧倒的多数が、ストを支…

余裕の足踏み

J2、第35節 【山形2−1川崎】:優勝に王手の川崎に、山形は後半34分に林のゴールで同点、41分に大島のゴールで逆転。これで山形は、昇格争いにも踏みとどまった。川崎は生みの苦しみなのかも知れないが、そっちの方が喜びも大きいと思うしかない。…

上位2チーム敗れる。

J1、2nd、第6節(残り9節) 【FC東京1−0浦和】:BSでTV観戦。今の浦和の攻撃陣を止めるのは難しい。浦和にもチャンスが数多くチャンスがあったがFC東京のDF陣は、身体を張って自陣ゴールを守り通した。 それにしても、アシストした馬場(東…

「夢のようだ」

今朝は早起きの用事あったし、ヤナギがインフルエンザでコンディション不良と聞いてたし、サンシーロのゲーム見ないで昨夜は早めに横になった。 メッシーナが、なんとミランに勝ったって!?「えっ?」「うそーっ」って感じだけど。まさかサンシーロで2−1…

正念場のゲーム

23日は、J2、第35節が開催される。焦点は、川崎のJ1昇格決定なるかどうか、だろう。 さて、アビスパ福岡は2位大宮と戦う。僅差の勝ち点差の中に7チームがひしめく中、今は大宮がアタマひとつ抜け出そうな状態。福岡は、前節、FC横浜に敗戦したこ…

コンディションチェック

グループ3でアジア一次予選を戦っている日本代表は、一次予選、残り2ゲームとなった。予選を無事に通過するには今度のオマーン代表とのゲームが、両者の決着試合となる。 そのオマーン戦は、アウェーで10月9日に開催されるが9月28日には日本代表メン…

さて、この週末に

「スクールウォーズHERO」(松竹系)を見た。 直接に、山口良治先生(伏見工ラグビー部総監督)のお話しを聞いたばかりだったので、映像の場面場面が、こころの隙間に染み込み、中々冷静に見れなかった。もちろん、終始タオルを濡らしたのは事実である。…

たまには日本映画

私の中では最近の日本映画の中では”また見たい映画”のひとつである「たそがれ清兵衛」。 山田洋次の監督作品であったが、10月に公開される「隠し剣 鬼の爪」も同じ山田組の作品となる。 『日本だけならず世界をも感動させた【たそがれ清兵衛】の山田洋次監…

バースデー

18日は、家内の誕生日だった。当日は仕事やら用事やらで忙しくウチにいなかったし、携帯でのメールのみ。その後に、少し遅れたけどピンクの薔薇の花、小さく束ねて手渡す。最近は「モノよりもキモチ」の方が大切だと思っている。最近、左足痛がっているの…

南米での経験

パラグアイ、グアラニで頑張っている福田健二について、少し書き残して置こう。 パラグアイ国内リーグは後期に入り、9月18日の第6節までゲームを消化し、福田の所属するグアラニは、2勝2分け2敗の成績で、現在7位となっている。 福田は、これまでの…

総力戦

プロ野球、札幌ドームの日本ハムVSダイエーをスカパーで見てるが、打撃戦の壮絶なゲームとなっている。スト明けのゲームとしては、熱気あふれるゲームで、スタンドも4万2千と大観衆。(今シーズン最多) しかし、このスタンド、アルビの新潟スタジアムみ…

カマチョ辞任へ

何を弱気になってるのか、レアル・マドリードのカマチョ監督が早くも「辞意表明」だと。シーズンはまだ始まったばかりじゃないのか。「15日の欧州CL1次リーグでレーバークーゼンに0−3で完敗」というのが余程ショックだったのだろうか。 ロベカルが、…

雑誌の話し

最近、中身の薄い、しかも歯ごたえのないサッカー雑誌ばかりなので、購入する気がなかなか起こらず、サカマガもサカダイもその他の雑誌も買わなくなって久しい。 先日の、独占2万字インタビュー・大いに語る久保竜彦の「Footival」は、ドラゴン好きにはたま…

あのチーム、反則だと。。レッズのことですが。

昨夜TV観戦しましたが、大変なチームですね。レッズ。前半3−0、後半1−1、レッズが4−1で勝ち点3の圧勝。 次々とあちこちからボールが出てきて、機関銃もあれば大砲もある、新型のライフルだって備えている。嵩にかかって攻めあげてくる。それがまた…

たまには、ご挨拶

こんな、内容のない駄文にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。 最近の書き込みのせいかここ数日新しい来訪者が非常に多いようで。動物関係ネタのお方や、プロ野球関係ネタのお方、はたまた2ちゃんねらーなお方までお越しいただきまして。 折角お…

上川さん大活躍

イエロー7枚にレッドが1枚。PKが3本ですよ。奥さん。 J1、2nd第5節【磐田VS鹿島】:静岡エコパ かっての2強時代はもう遠い過去のできごと。その時代からすれば凋落の時期に入った両チーム。磐田はステキな皮パン監督を更迭し、なんとか来季に向…

スマン「読売」の読者。

ヒドクないか、これ。「ファン裏切る“億万長者”のスト」 (サッカーネタがなかなか書けてないな、・・・この頃) 選手会は、最後まで近鉄の存続にこだわった。だが、これはそもそも球団の経営事項に関することである。実現が難しいとみると、今度は新規球団…