2005-01-01から1年間の記事一覧

肥後の国に大津あり

高校サッカー選手権大会は12月30日に国立競技場で開幕する。決勝は1月9日(月)国立競技場。 以下、サッカー王国九州8県の対戦日程。 [1回戦]12月31日 東福岡(福岡)ー伊勢崎商(群馬) 佐賀東(佐賀)ー丸岡(福井) 柳ケ浦(大分)ー青森山田…

ガンバレ!クロベ

躍進セレッソのFW黒部(元福岡大)が構想外通告を受けてると聞く。今季の後半もそうであったが来季も小林さんの構想には組み込めないらしい。ジョン西沢の清水移籍の噂もあるが。 そして京都は、アレモンとパウリーニョの外国人を残留させた。レンタル元に戻…

一枚岩になるということ

天皇杯は未だ残っているものの、J1もJ2もどのチームもそれぞれのやり方手法で来季に向けた準備をしているのだろう。中でもチーム編成については各クラブとも水面下では激しく動いていることと思う。 『本日の発表にいたるまでには、フロントとクラブの十分す…

忙中閑

終日シネマに興ず、不亦楽乎。 過日、時間作って「ALWAYS三丁目の夕日」を観た時は半分寝ていた。 今日は睡眠とって出かけた。映研・ハタチの頃は週に22本は観れたのに、映画も体力がいる。 「綴り字のシーズン」:長浜、KBCシネマ 完璧主義者のリチャ…

Merry Christmas

何かと 多忙な歳末を お過ごしのことと思います。 残り少ない年の瀬を どうか 健やかにお過ごしください。

「ヤナギ鹿島復帰」報道

移籍報道などで話題のヤナギについて久しぶりに長文を書いた。 しかし操作ミスで完全消滅。再度アップする気力と時間がないので。以下、結論だけ。 1.WCが全てではない。プロ選手なら給料もらっているチームで結果を出しチームに貢献することが何より大…

WC放送

[日本テレビ] 6月16日22時 アルゼンチン(VS)セルビアモンテネグロ 16日25時 オランダ(VS)コートジボアール 23日23時 サウジアラビア(VS)スペインか ウクライナ(VS)チュニジア 24日24時 ベスト16 7月 1日 24時 準々決…

公式HP

プロサッカークラブの公式HPはそれぞれに特色があって興味深い。 今のところ自分は、J1川崎フロンターレの公式HPに良い印象を持っているが、全Jリーグ公式HP中最悪評価なのはアビスパ福岡の公式HPであることは間違いない。 彼らは手を加えないば…

05年アウォーズ

エルゴラの年間アウォーズで、アビスパのセンターバック千代反田がJ2「ベスト11」、J2「優秀選手賞」、「日本人最優秀選手賞」など数多くの栄誉に与かった。 アビスパサポーターとしては喜ぶべきありがたいこと。 しかし「ベスト11」や「優秀選手賞…

J2を観戦し応援するということ

柏レイソル、東京ヴェルディ、ヴィッセル神戸の3クラブを温かく見守り後押しする皆さん。 J2ワールドへようこそ♪ J2は、年間4試合総当り。 やり直しがきいて相当長く楽しめます。 J2は、落選のない田舎選挙と同じで全員当選確実。 J2には下のリー…

Jの卵たち

高松宮杯全日本ユース(U−15)サッカー選手権大会は、ラウンド16と準々決勝が12月17日(土)と18日(日)に広島ビッグアーチと博多の森で開催される。 [ラウンド16] 12/7 No. 対 戦 会 場 11:00 49 広 島 - 仙 台 [広島ビッグ] 11:00 50 C大阪 …

熊倉さん

福岡ブルックス株式会社 代表取締役社長 熊倉徹氏 資本金:33億7,000万円 年 商:11億3,548万円(前期) 熊倉氏は03年4月九電取締役営業第二部長よりアビスパへ赴任。 彼、就任時はサッカーの「サ」の字も知らない、ましてや興味も何もない…

足元を見る

飛ばしまくりの読売・”放置”の季節が到来した。そして、来季に向けてどこのクラブも動き出している。 ■来季に向けて 中でも昇格した3クラブは水面下で激しく動いていることだろう。戦力の補強も最重要であるが、先日アップしたように、来季の財政的な取り込…

哀悼

自分には、一生アタマの上がらない恩師がいる。 恩師、3人。 自分が、これまでなんとか社会人として活動できるようになったのも、いっぱしの仕事人としてそこそこ仕事ができてきたのも、他者を尊重し少しは己を信じることができるようになったのも、この3…

DREAM PASSPORT

ヴァンフォーレ甲府の入れ替え戦の戦いぶりと小クラブの勢いづいたJ1昇格は、J2の他のクラブにも良い意味で刺激になっていると思う。 J1からの降格チームは無論、個人的には札幌、山形、仙台など北の3クラブの戦力強化に注目したいが、一番興味深いの…

「今こそ福岡に力を」

今年も残りあと半月余りとなった。 振り返ると、長い人生の中でもこの一年ほど多くのことが起きた年はなかった。自分の身の回りも、大きな変化やできごとが多かった。 家族が健康で健やかに過ごすことが、あるじたる自分の幸せにも繋がることでもあるのだが…

クボヤナギ

■ふたりの左程噛み合わないサッカー人生 左利きの破壊力抜群のドラゴンと、両利きで時たま自分の身体が追いつかない程イマジネーションに優れたヤナギ。 ドラゴン ヤナギ 年度 クラブ J(ゴール数) cap(ゴール) クラブ J(ゴール数) cap(ゴール) 96年 広島 22( 2) ー 鹿…

今のままでは勝ち点2以上は困難?

WC本大会の組み合わせが決定したのは10日に書いた。そのことについて現在時点での感想を少し書いておきたい。 ■F組は楽ではない [F組:日本代表の予定] 6月12日15時:オーストラリア(ヒディング監督)戦 試合会場:カイザースラウテルン、日本時間午…

「海野 オレの海野・・」(加山風に)

シリーズ「経営革新(3)」「赤字クラブを1年で再生させた“サッカー界のゴーン”」 このコラムは7月のものですが、ヴァンフォーレ甲府のチーム存続についてのご苦労などが偲ばれます。 海野さんは、リーグ理事会メンバー監事(J2で唯一人だとか)にも選…

WC組合せ決定

ドイツWCのグループリーグの組み合わせが決まった。 日本は、オーストラリア、クロアチア、ブラジルのF組。 6月12日15時:オーストラリア(ヒディング監督)戦 試合会場:カイザースラウテルン、日本時間午後9時 6月18日15時:クロアチア(クラニ…

祝!甲府昇格

ヴァンフォーレ甲府のJ1昇格、おめでとうございます。 ダブルハットを決めたバレーの試合後の人目を憚らない大泣きにも泣けたが、この入れ替え戦でのひたむきで一途な”タケシ軍団”の奮闘ぶりにはこころから感嘆。 入れ替え戦や優勝決定戦は、気持ちが何よ…

「今季を振り返る」その3.

■マンUのていたらく サッカーにおいてクラブチームをサポートし、長く見ている人々、つまり「マイチーム」を持っている人なら理解できると思うが。 例えば。 マンUの昨今の体たらくを見て、もう勝てないからとか、CLの決勝Tに進出できないからといって…

ジョンの命日

12月8日のことは覚えている。生々しく。 三島の時以上に。身体全体から力が抜け、抜け殻の精神のやり場がなく古い友人に電話をした。 彼も、部屋にあかりを燈し彼のために瞑想してると言った。 [God] God is a concept By which we measure Our pain ・・…

「今季を振り返る」その2.

OPTAデータを分析してみた。 ■チームデータ OPTA 福 岡 京 都 甲 府 仙 台 J2平均 シュート数 244 312 245 275 235 シュート決定率 12.3% 12.5% 15.1% 12.0% 11.7 枠内シュート率 46.7% 38.1% 38.0% 36.4% 38.1% パス 8,567 8,563 7,609 7,529 7,777 パス成功率 73.0% 76…

「今季を振り返る」その1.

雁ノ巣での練習も昨日(6日)で終わり、クラブは、いよいよ来季に向けて動き出そうとしている。最初にはまずは何はさておき人事から。 それもやがて、その骨格が現れることだろう。 これから数回にわたって、今季のアビスパ福岡について、少しづつ振り返っ…

甲府先勝

入れ替え戦は、J1柏相手にJ2、3位の甲府が攻撃力を見せつけ、先勝した。 右SB杉山不在のせいか、甲府は右からの攻撃がいつもよりおとなしいように思いましたが、攻守の切り替えの早さは相変わらずで、藤田と倉貫はいつも通りに良かったですね。 甲府…

「来季にとっても義務がある」

クロアチアサッカーニュースの長束さんのBLOGに最新オシムインタビュー(ボスニアのスポーツ紙)が掲載されています。 大変興味深いので紹介します。 −ユナイテッドでは最後の指揮となるのか? 「このチームは来年、少しの補強を伴って更に一歩踏み出せ…

オフシーズン

博多の森の最終戦の模様とその雰囲気、12月4日に市役所前で行われた「シーズン終了報告会」の模様を、簡単ですが写真館にアップ。 シーズン報告会などに参加してみると、オフシーズンの実感が少し湧いてくるものですが。Jリーグも天皇杯が残っているとは…

次は、長崎!

[九州地区のサッカークラブ] J 1 :大分トリニータ(大分)、アビスパ福岡(福岡) J 2 :サガン鳥栖(佐賀) JFL:ホンダロック(宮崎)、FC琉球(沖縄)、ロッソ熊本(熊本) ただし、JFLの正式発表は、12月8日の予定で、来季はKYUリー…

正式決定!

■Jリーグ Jリーグより、サンガとアビスパの、ともにJ1への復帰が正式に発表された。 「Jリーグは本日(12月5日)開催した臨時理事会で、京都パープルサンガ、アビスパ福岡両クラブのJ1昇格について審議し、J2リーグ戦で優勝した京都パープルサンガ、…