2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮戦

FIFAからの裁定が下された。 ・06WCアジア最終予選、北朝鮮ー日本は、第三国で開催する。 ・観客は入れない。 思った以上に厳しい裁定が、下された。

好決算

アビスパ福岡は、株主総会を開催。前期の前期の決算と新役員を発表した。累損は30億もあるが、前期は、5千万という、単年度としてはこれまでで最高の純益を上げた。 営業収入 1,135百万円 営業費用 1,083百万円 営業利益 51百万円 経常利益 52百万円 当期…

「大一番」

【J2第9節福岡ー京都】:博多の森球技場 このゲームの結果で、首位との勝ち点差が3となるか、あるいは、勝ち点差が9となって、京都をこのまま独走させるか。ゲームは、J2第一レグの大一番と言って良い。 ■[30日の天気] 〜博多の森(博多区)付近のピン…

英国アマチュア選抜クラブ

5月18日に、ミドルセックス・ワンダラーズと戦う全日本大学選抜メンバーが発表された。会場は西が丘。 ミドルセックス・ワンダーランドは、大学選抜とのゲームの前に、12日(木)には関西社会人選抜、15日(日)には清水エスパルスサテライトと試合を…

「サディストが裁く」

[その他のJ1第8節のゲーム] ■連戦続く横浜が、川崎Fに敗れ連敗。主力に疲れもあるのだろうが、このGW、7位横浜は踏ん張り時を迎えている。 ■いいサッカーをしている昇格組の大宮は、クリスチアーノの2得点で2連勝。旧アビスパの藤本、久永も頑張り…

「ハズれ」続き

[神戸ー鹿島]:神戸総合運動公園 0−2(0−1、0−1) 鹿島は、攻撃陣の連携が良くとれ、何より、ここぞという時のボールの”導き出し”がスムースである。3人目、4人目まで互いが察知し動いている。このあたりが無得点の神戸との違いである。 深井もそう…

イスタンブールへの道

【欧州CLリーグ、準決勝第1戦】 ■王手をかけたミラン [ミランーPSV]:スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ、主審:キュロス・ヴァサラス 2−0(1−0、1−0) このゲームに限らず、今や、シャフチェンコの決定力は大変なものがあるが、私は、ミラン…

M&A(企業買収)

■[ネットバブル] AOLのスティーブン・ケース氏(46)は、ハワイ生まれ。P&G(プロクター&ギャンブル)社を経て83年にオンライン・ビデオゲーム会社に転じる。 その後、AOLを設立。 AOLは、90年代後半のネットバブルの波に乗り、巨大にな…

池永正明

池永さんが復権した。 野球少年だった自分にとっての(平和台の)ヒーローでもあるので、まことに喜ばしく我が事のように嬉しい。 長い期間支えてきた池永さんの中学の恩師や、地元の下関の皆さんのこれまでのご尽力には頭が下がる思いである。 誰しも若い頃…

心優しきBLOGライターな人たち(順不同)

■オーレさん 本物とかニセものとかという表現をしたらいけないだろうが、この方は本物だと思う。 これだけのサッカーを見る目をしっかり持ってらっしゃる方を私は数多くは知らない。 「SAgAN Report」のオーレさん。 九州で、オンラインマガジン「2002world…

哀悼の意

公的な会議に出席。昨夜はTV画面は全く見ないで休んだが、関西で甚大な事故。 この時期の、合理化と効率化は企業の命題。生き残りを賭けてJRも私鉄も激しい競争とノルマで凌ぎを削っている。そして住宅街を縫うように走る鉄道。このところ、公共交通機関…

サッカーに飢えた虎、走る!

■フェイエは現在4位 この日は、その後、伸二のフェイエノールトのゲームを見た。 フェイエはアウェーで、中位のフローニンゲンとのゲーム。チームは2−0と完勝したが、伸二はゲーム開始早々、右足、その後スグに左足を痛めた。後半途中で退いたが、どうや…

「世界と戦うサッカー」

【J1第7節、鹿島ー磐田】:鹿島スタジアム、観衆:25,128人 2−1(2−0、0−1) 両チームサポのこのゲームへの期待が観衆の数に現れていたが、さて、ゲーム内容はどうだったのだろうか。 全体としては非常にモチベーションの高い、厳しいゲーム…

週末はサッカー漬け

以下、この日観戦したゲーム(4試合)の雑感です。 ■佐々木(山形)疾走す! 【J2第8節、鳥栖ー山形】:鳥栖スタジアム、主審:大西、観衆:5,104人 0−2(0−2、0−0) スタジアム観戦したこの試合は、2人の右サイドプレーヤーを中心にゲームを見た…

トシヤを守れ!

週末のサッカー ■国内サッカー [J1第7節] 4月23日(土) 15:00 浦 和ーC大阪[駒場] 清 水ー千 葉[日本平] 広 島ー川崎F[広島] 大 分ー神 戸[大分] 東京Vー新 潟[国立] 柏 ー名古屋[柏] 4月24日(日) 14:00 横浜FMー大 宮[日産] 〃 15:00 鹿 島ー磐 田[カ…

落合には、少し厳しくないか?

人を傷つけたり、法的(社会的)ルールを大きく逸脱した訳じゃないんだし、自分の不甲斐無さ加減にたかが壁壊した位で、5試合も出場停止とは、ちとヤリ過ぎだろうと思う。 誰でも、自分を見失ったり、自棄(ヤケ)になる時がある。どんな時でも品行方正でし…

師匠、逝く

[ポール・牧](熈林一道) 1941年、北海道天塩町の禅寺「道開寺」に生まれる。 ・同51年、10歳にして得度。 ・同56年、15歳にして秋田県大館市「玉林寺」で修行。 ・同58年、17歳の時、喜劇役者を目指して上京。 牧野周一の門下生として舞台…

余震つづく

今朝の地震は寝覚めの一発としては強烈なものだった。 しかし、大きいのがこう続くと、一人ひとりの心理的不安は増長するものだ。 未だに避難生活を送られている方には心からのお見舞いを申し上げたい。 1ヶ月程前の「6−」と今回の「5+」の大きな違いは…

7ヶ月ぶりの生還

この1週間の、いくつかのHD録画を見る。やはりなんといってもバルサのゲームは楽しい。 【リーガ第37節、バルサーヘタフェ】:カンプノウ、主審:エバリスト・プエンテス・レイラ 2−0(1−0、1−0) バルサの良いところばかりが目についたので、そ…

迷走神戸

ヴィッセルのホームで、昇格した川崎Fに1−6で敗れた辺りから心配していた。 誠にもってこのクラブのことは、神戸サポのことを思うと冷静になれない。 激動の楽天神戸の行く末いずこ。 簡単に、これまでの神戸の経緯。 ・ヴィッセル神戸は95年JFLでス…

追悼

彼は ステージの上で寝ていた。 椅子に座り いつものように ギターを抱いて つい今しがたまで 唄っていたというのに。 観客は知っていた。 何もかも。 そして うつむいて眠ってしまった彼が 起きるのを静かに待った。 彼が起きるのを ジッと待った。 合掌 ワ…

天王山

【J2第7節順位表】 勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差 1 京都 19 6 1 0 14 6 +8 2 福岡 15 4 3 0 12 4 +8 3 湘南 12 3 3 1 8 5 +3 4 山形 10 2 4 1 10 6 +4 5 甲府 9 2 3 2 12 10 +2 6 徳島 9 2 3 2 11 10 +1 7 鳥栖 9 2 3 2 9 9 +0 8 横浜 9 2 3 2 6…

落ち着きとシブとさ

【J2第7節、アビスパ福岡ーFC横浜】 1−0(0−0、1−0) アビスパが、こんなにも”シブとい”勝負強いチームになったことを、この日は改めて感じた。 後半28分以降、10人になっての全く慌てないこの日の落ち着いた試合ぶり。引いた横浜相手に、ス…

「ラ・博多の森」

横浜戦のゲーム内容及び雑感については後で。 まずは写真集「ラ・博多の森シリーズ」第二弾! / [博多の森散策その1] 左はバクスタの真後ろ。散策できる美しい公園。今日も鶯の涼やかな声色が響く。横浜戦はいつもより早く来たので少し散策。 右はバクスタ…

体調異変

何故か、今季のCLには集中できる条件が整っている。 ・決勝トーナメントでいきなりのバルサーチェルシー対決と、モウリーニョの停止処分。 ・敗れたリヨンの圧倒的な攻撃力。 ・準々決勝のミラノダービー。 ・バイエルンの底力と、レアルとユーベの凋落。 …

新鮮な風

今季、Jリーグが始まって1ヶ月余り。 まだ始まったばかりと言っても良いが、前評判通りにいかないからサッカーは面白いと思う。特に、J1についての戦績はどうだろう。 1位の鹿島は、何より若手の成長だろうと思う。それが大きな要因である。 代表の親善試…

快楽雌伏

「CLウィーク」突入に付。 (自らの瞬間快楽の為)ネット、メディアの情報遮断中。【珠玉の絶品シリーズ/現代の名工】 「[桃花林:ホテルオークラ]チャーシュー入りラーメン」 連夜の寝不足の身体に是非、一杯!

ダイヤモンド型

遅くなったけど。週末に博多の森には行かなかったので、ようやくHD録画観戦。 [第6節・福岡ー草津]:博多の森 4−2(0−1、4−1) 電柱・太田の心意気と熱いハートで、負けられないゲームを逆転。 後半の中盤・ダイヤモンド型は、なかなかの攻撃パター…

「サッカーがやってきた」

◆新サッカー本 生活人新書 143「サッカーがやってきた 〜ザスパ草津という実験」(NHK出版) 『人口7800の町はなぜサッカーに夢を追ったのか 夢、悩み、葛藤、そして愛情……。昨年、Jスピード昇格と「温泉で働く選手」で話題を集めたザスパ草津だが、その…

累積カードの運命

欧州各国のリーグ戦も佳境を迎えているが、前週に続き、CL準々決勝第2レグが12、13日に開催される。 [CL準々決勝第2レグ] 4月12日(火) (第1レグ) バイエルン・ミュンヘンーチェルシー(2−4チェルシー) インテルーミラン (0−2ミラン) 4月…