2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巻・応援ツアー

9つのサッカー協会からなる「東アジアサッカー連盟」公式より 東アジア選手権大会 [男子] 31日19:30 北朝鮮ー日本 (Daejeon) 3日20:20 中国ー日本 (Daejeon) 7日20:00 韓国ー日本 (Daegu) [女子] 1日19:30 北朝鮮ー日本 (Jeonju) …

上昇指向

【J2第23節、福岡ー湘南】:博多の森球技場 博多の森は、夏休みで小さな子供たちが多かった。 前節、鳥栖とのゲームに続く1万人超え。10,613人。 ゲーム前は湿度が高いせいか非常に蒸し暑く、タイトな一戦になるような予感がしたが。 だが、試合…

Charlie Parker

久しぶりに山野楽器。 「JAZZ」 JAZZ AT MASSEYHALL :Charlie Paker,Dizzy Gillespie, Bud Powell,Charles Mingus, Max Roach (1953 Toront) "BIRD" Soundtracks :Charlie Parker Album producer:Clint Eastwood (*) bird and diz :Charlie Parker,Dizzy …

視界

何かとネタの多い日。 (*写真は、NTTドコモ代々木ビルの先端に突き抜ける夕暮れのヒコーキ雲) ■駒野召集 誰が脚本を書いたのか。むしろ順当過ぎの選出に驚きを隠せない。 WC出場を果たし、代表チームの選手選出の狭かった視界が広がりつつある。 今…

”華試合”

(写真:7.28国立競技場にて) ■坊主のモトやん 昨年は、ロナウジーニョを見に来た。 今年は、ルーニーを見に国立へ足を伸ばした。 それにしても本山は、髪切って吹っ切れたのか。 あやうくハットトリックやりそうになった。 彼の才能の素晴らしさや”サ…

長編「緊急招集・伝説」(序稿)

前に某所で見かけたが。”オオグロマキ”。 「新時代のFWコンビ」が実現すれば、ひょっとすると新たな潮流が生まれるか、という仄かな期待。 代表チームでこのような未来への期待感を味わえなくなって久しい。 FWなので出番の可能性はある。 兄貴(エドゥ…

マイナー契約

野茂英雄。36歳。 マツイでも、リトルでもなく。 イグチでもなく、ハセガワでもない。 いわんや、どんなにポテンヒットを重ねようが、イチローでもない。 球界史上日本が誇るべき(野球界の)”KING”は野茂である。 彼こそ、伝説の男に相応しい。 メジ…

Shining Boy & Little Randy

「星になった少年」 制作プロダクション:シネバザール 監督:河毛俊作(フジTVゼネラルディレクター) 脚本に少しぎこちなさがあったが。 タイでのロケーションと、現地タイ人キャストのほのぼのさがとても良かった。 現地ロケは苦労したと思うが。現地の…

「大好きな神戸、ありがとう」

神戸ユニでのカズの勇姿はこの日が最後となった。 KING・カズのひたむきさ。 サッカーへの揺るがぬ熱情。 そのキラキラと輝く瞳は、ただ只管さわやかでしかない。 ここに、KING・カズへエールを送るとともに、J2クラブへの移籍を心から歓迎したい…

”フクダスタジアム”?

フクダ電子が、ジェフのホームとなる千葉市蘇我球技場の命名権を買い取った。 歴史ある心臓・循環器系医療機器メーカーがサッカー界に関わることは素晴らしいことと思う。 おそらくほとんどの病院にフクダ電子の心電計はあるし、大きな外科手術を行う病院に…

「KING」の移籍

KING・カズがJ2横浜FCに移籍した。 プロサッカー選手として、彼の記者会見は見事なものである。 『「本当に神戸にいて、サポーターをはじめ、市民の皆さんに応援されているという気持ちが僕にはいつも伝わってきていました。そういう人たちに僕自身…

「ジーコの物指しヒデの尺度」その4.

東アジア選手権に出場する日本代表メンバーが発表された。 時期的に海外組が不参加となることで、国内組だけでメンバーを選出。 今回は、これまでにない位に”斬新なメンバー”が複数選出されたことが目立つ。 中でも、注目は、初キャップとなるFW田中達也(…

九州ダービー

【J2第22節、福岡ー鳥栖】 J2はこのゲームが折り返し点。 未だ半ば、とも言える。 今後約2週間の休養期間(立て直し期間)を置いて第3レグがスタートします。 これまで、京都の独走は意外な展開としてもどのチームも昇格の可能性がまだ残っていると…

ヤナギ凱旋

メッシーナが税金滞納で騒がれていますが、富山の方もちょっとした騒ぎが。 「ヤナギ凱旋」(やなぎ命さんのBBS表紙より) 「非常に結果としても良かったと思いますし、自分、個人の中で非常に良かったと思える所が多かったので、次につなげていけると思…

ダービー

梅雨明け間近の「La博多の森」(15日18時写す) 山笠が終わると博多の街は一気に暑い夏へ。 ユニバ通り(アビスパ通り)には、フラッグがはためいていた。 かっての所用の件で15日午後個人的なお礼の電話する。クラブ事務所の女史は今回もにこやかに対…

苦戦

【J2第21節、ザスパ草津ーアビスパ福岡】:草津1−2福岡 ホームのお披露目。雨そぼる完売御礼の敷島公園。観衆は、7,314人。録画観戦。 ザスパのモチベーション非常に高く、攻守の切り替えも早い。 対するアビスパは動きが重く、ボールが前線で収…

踏ん張り時

【J2第21節、サガン鳥栖ーコンサドーレ札幌】:鳥栖0−1札幌 6試合勝ててないサガン鳥栖。一時は2位の位置にもつけていた。 この日も鳥栖スタジアムには6,951人の観戦客が入った。いつもは子供たちが多いのだが、ナイトゲームとあって年配の方が…

追い山

博多祇園山笠は昨日(13日)が集団山見せ。 いよいよ明朝(4時59分)が追い山となった。 山笠が終われば博多の街も一気に暑い夏を迎えることになる。 昨日の集団山見せは、「土居流れ」に孫さん(ソフトバンク)が台上がりした。 男の花舞台。 一生に一…

「大分で誰を見たいか」と「欧州遠征に誰を出したいか」

まずは出足良し。(第一回中間発表) オシム 35,267 ギド 16,505 岡田 15,798 このオールスターは、誰のプレーを見たいか、の投票であるが。 (欧州遠征に)「誰を出したいか?」の投票でもある。 J側は、サポ票(オールスターファン投票…

ダービー

自分は、ゴル裏にはいつでも好意を持つ、ゴル裏文化を深めて欲しいと思ってる立場である。 ゴル裏サポのアイデンティティーは、自チームや選手への士気鼓舞や叱咤激励の他に、相手チームへの敵意、批判。それに併せて、その、自身の身体には持ちきれない程の…

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」

「ツバメやすずめなど低い場所しか飛ばない小鳥には、大空を羽ばたく鴻(おおとり)の志がわかろうはずもない。」 董卓暗殺に失敗した曹操が県令に捕まり、暗殺の理由を聞かれた曹操がこの言葉を引用。 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」 えんじゃくいずくん…

「ジーコの物指しヒデの尺度」その3.

「ジーコの物指しヒデの尺度」その1. 「ジーコの物指しヒデの尺度」その2. ■ヒデの時代 「ジーコジャパン」と表されているが実は今の代表チームは、総じて「ヒデの時代」のチームである。 後世、史家による分析が行われた際には、恐らくそのように分析さ…

「クラブ・大分トリニータの成功」その2.

■九州サッカー事情 私の住むこの地方は、プリンスリーグやKYUリーグをはじめとして、J入りを希望するサッカー熱は今やかってないほどに盛り上がりを見せている。 現在、J1に大分、J2に福岡と鳥栖(佐賀県)の3クラブがある。中でも、クラブの経営基盤…

「3年も我慢した!、」

[J2第20節、福岡ー徳島] このところ公私に超多忙。昨夜も午前様。 サガンサポの知人と同行の約束をしていたが、残念ながら博多の森は都合悪く録画観戦となった。(Oさん、ご免なさい) 林 A□ 有光 グラウシオ 田中 B□ C□ 宮崎 D□ 松下 アレックス 千代…

「クラブ・大分トリニータの成功」その1.

■自治体の覚悟 02年にWC杯が開催されたスタジアムは10箇所。 WC開催は、何といっても自治体の理解と多大な投資があってこそ。 しかし、代表人気にあやかって日本サッカー協会の収入は大幅に伸びているが、十の競技場を持つ自治体の競技場運営は、現…

オシム爺さん

オシムの話は、それ自体が、彼の経験と歴史の中から生み出された珠玉のエッセイである。 今回の「ナンバー」のインタビューは、久しぶりにオシム爺さんらしい面白い読み物となっている。 聞き手とのパス交換と、彼の言葉による”ひとりスルー”や”ワンツー”織…

田代の怪我

全日本大学サッカートーナメントの準決勝は、5−1で関西大が平山の筑波大を破り決勝進出した。 スポ新によると、平山は体調不良だったらしい。 実は大会前に生ガキにあたって体調不良に陥っていた。「筋力が落ちて、きついところはありましたね。1回下がっ…

無差別テロ

大都市を狙った無差別テロの被害はことのほか甚大で、なんとも痛ましいことです。 数多くの亡くなった方々には、謹んで哀悼の意を捧げます。 まずもって、どのような正義の理論があろうとも、無差別テロ行為は断じて許されるべきものではない。 力には力を。…

LIVE8

スカパーのLIVE8は我慢して、自分は深夜のワールドユースを選んだ。 アイルランド在住のnasastarさんによると、ロンドンのハイド・パーク会場の映像は見ものだった様子。 ヘイ・ジュードがラストなんて。 DVDが出たら購入しようと思う。 地上波(フ…

「雁ノ巣行き」

今日は、アビスパがらみの方の来訪が普段の数倍も多し。 悩み、迷い、落胆してるのは、選手も同じだと。 都合つくなら、そしてその気があるなら、できれば雁ノ巣へ行ってあげようと。 選手らも、ここが踏ん張り時と思うのです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?n…