2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アビスパファイブミニッツ」

天神FM(77.7MHz)は余り聞かないが。アビスパのレギュラー番組が始まった。 放送は月〜金の18時53分〜58分の5分間。 「福岡をホームタウンとするサッカークラブ「アビスパ福岡」を応援する番組が登場。アビスパ福岡で活躍する選手たちのインタ…

緒戦飛び出す

[J2第34節、湘南ー福岡]:平塚競技場 甲府と違って湘南には以前から相性が良い。 03年が4戦4勝、04年も4戦4勝。今季は、2勝1分で、しかもまだ無失点。 その湘南相手のアウェーのゲームは、J1に向けての重要な一戦である。 ■アビスパの心臓・…

日本スポーツ振興センター

体調も昨夜よりは少しはマシになってきた。 ぐったり気力なので夜はCLを見る気分になれず、ベッドに倒れていた。 今晩は夕刊を手にする余裕はある。 夕刊トップに、「totoの累積赤字150億円」。 記事によれば巨大な赤字隠しのみだけでなく、決算書は事…

頑張れ!村主

アビスパに移籍加入したばかりの村主(スグリ)だが、早速にこちらで挨拶のメッセージ。 昨日の紅白戦(雁ノ巣)にもボランチで出場した模様。 ホベルトが累積で2戦欠場、松下も怪我明け。重ねて北斗は怪我、と今のアビスパにはボランチのニーズは大いにあ…

頑張れ!ザスパ草津

このような良質なコラムを拝見すると、嬉しくなる。 もちろん、個人のBLOGに個人の感情を単にブチまけたり、ただの揶揄つらねたり、個人の好悪感(最近のジーコ絡みに多し)だけで書くのも、書き手の勝手なわけだが。 このようなホッとするコラムを目に…

頑張れ!オガサ

「小笠原満男選手の移籍問題について」 ガンバとの決戦の後の27日付け鹿島公式で。 「選手の意向、クラブの意向は一致せず、話し合いは平行線をたどりました。そして、結果的には選手の側につらい決断を求めることとなりました。小笠原選手にとっては納得…

激烈な3位争い

[昇格争い] 過去2年間との比較 05年:1.京都に決定、2.福岡が濃厚、 3.山形?? 33節時点(72) (58) (50) 04年:1.川崎105、2.大宮85が昇格、3.福岡76 33節時点(81) (54) (52) 03年:1.新潟 88、…

J2最後のダービー

今季のホームゲームは1試合を除いて全て観戦参戦中の鳥栖スタジアム。 次のゲームは佐賀県総合運動場陸上競技場。10月1日(土)14時〜。 都並さん(仙台)の進化ぶりも見たいので、体調が戻れば観戦予定。 さて、サガン鳥栖も、J2第4レグを前に慌し…

ジーコの序列FW編

FWは、MFやDFと違いその時に調子が良い者を選ぶべきだと思うし、序列通りには運ばない場面が少なくないだろう。しかし、「ジーコの序列」は明らかに存在する。 関連カテゴリー [ジーコの序列MF編] ■ジーコの序列 MF編と同様に、以下の3点を考慮に…

シャムスカ観戦

今季はFC東京戦を観戦に行きましたが、その後は、大分までは遠いし(気分的に・笑)正直、「行ってもなぁ〜」という気持ちが強かったのですが。 こちらのエントリーを拝見して、観戦に行く決心がつきました。 ビッグアイでは今季残り4試合。 個人的には、…

KYUリーグ最終章

地域リーグでは最も熱く燃えている「KYUリーグ」も、あと2試合となった。 残り2試合は10月1日(土)、2日(日)熊本で集中開催。 10月1日(土):KKウイング(熊本県総合運動公園競技場) 11時:ヴォルカ鹿児島ーV・ファーレン長崎 13時:…

昨日の追記

「箕輪選出」のことで。 代表監督の唯一の特権だし、今この時点で誰を選ぼうが構わない。 この件で、もちろん外野があれこれ勝手に批評・揶揄するのもいいと思う。 それと関塚さん(川崎F監督/前・鹿島ヘッド)自らエドゥーに推薦したとは思えないけど。お…

好調持続

1節8月28日[対ラツィオ戦] (A):0分 2節9月11日[対フィオレンティーナ戦](H):ー 3節9月18日[対カリアリ戦] (A):4分 4節9月21日[対リボルノ戦] (H):21分 5節9月25日[対シエナ戦] (A):37分 メッシーナは前半から…

これからが「胸突き八丁」

[J1第25節、G大阪ー鹿島]:万博記念公園 ガンバは勝てた試合を失った。 J1リーグ戦は1ステージ制の長丁場。 ”土壇場の激しいせめぎあい”に、ガンバがここで勝ちきればリーグ制覇は「濃厚」になると見ていたが、鹿島の勝負強さの前で同点を許してしま…

息抜きできぬゲーム

[J2第33節、福岡ー甲府]:博多の森球技場 博多の森は涼しかった。今後、ナイターでは、薄くても防寒着が必要だろう。 それにしても、甲府はアビスパに対して自信もってプレーしている。 ゲームの取り組みも大木さん(監督)の詳細な研究ぶりがしのばれる…

乾さんのこと

世界大会3連覇を成し遂げた指導者としての乾先生のことを、少しクローズアップしたい。 [乾 眞寛](福岡大学サッカー部監督) 1960年、3月生まれ45歳(福岡大助教授) 1982年、筑波大大学院卒 1992年、全国大会準優勝後、ドイツへサッカー留…

第3レグ最終戦

第一レグ:△○○△△○○△△●△ 第二レグ:△△○○●●△●○○○ 第三レグ:○△○△○●○△○○ 第四レグ: 対甲府戦 ・第10節:0−1(博多の森) ・第19節:1−2(小瀬) アビスパは、甲府にだけ2敗し甲府には勝ち点1すら奪えていない。 攻撃力はあるが失点の多い甲府に対し…

「あるサッカー選手の半生」

あるサッカー選手の半生「第1話」 あるサッカー選手の半生「第2話」 あるサッカー選手の半生「第3話」 同じ作者(グラサポ)で、「支える者たちの詩」

「愛媛FCをJリーグへ」2.

■リーダーシップ このところのメディアの情報は、「チェアマン(鈴木氏)は、ハード面ばかり話をしてる」ように見えるが。 実は、損益計算書をしっかり読むことのでき、泥をかぶれる人を求めているのかも知れない。 知事自らリーグに足を運んだのか知らない…

「愛媛FCをJリーグへ」

「愛媛にJチームを作る会」では、「愛媛FCをJリーグへ」(9月18日発足)にて、署名活動を行っている。 愛媛FCからのJリーグへの入会申請は、9月30日。 [JFL順位] 勝点 勝利 引分 敗戦 1.愛媛FC 44 14 2 4 2.YKKAP 42 1…

サッカー教室

以下、マスメディアが扱わないネタ。 [R社の業績] 売 上 高:625,000千円(対前年比166%)! 経常利益: 13,870千円(!) 業 態 :小学生を対象とした「サッカー教室」の運営 会 員 数:17年7月現在1万名! ネットワークエリア:九州…

天皇杯3回戦の組み合わせ

天皇杯は3回戦よりJ2チームが参加する。(開催日は10月9日、12日) 3回戦は注目のカードが目白押しである。 [天皇杯3回戦](試合会場) 京都ーFC琉球(西京極) 福岡ー佐川印刷(長居2) 山形ー三菱水島(山形県) 甲府ーびわこ大(小瀬) 札幌…

Mr. Moonlight

「BEATLES FOR SALE」に収められたこの曲をバックに、 首都高速道路を完全封鎖した彼らは、 羽田から 都心へと向った。 ジョンの歌声も若々しく。 Mr. Moonlight ■中秋の名月 月には縁がある。 満月の夜に生を受けた。 告白すると 息が詰まるほどの満月の夜 …

吉田氏再出発

[J2第32節、札幌ー福岡]:札幌厚別 アビスパは、札幌に分が悪い。 第2レグはホームでのゲームであったがなすすべもなく、0−3で粉砕した。 あのような”完全敗北”はめったに見れるものではない。今でも昨日のように元気な札幌に打ちのめされたのを覚え…

その他の国内サッカー

■天皇杯始まる 天皇杯の1回戦が始まった。 KYUリーグのFC琉球は勝ち上がったが、なんともロッソは敗れたらしい。3回戦までは行って欲しかったが。 ■深井弾む 鹿島ー神戸はTVで見たが、深井はゴムまりのように弾み動きもキレていた。 オガサのボラン…

満月の下

(写真:スタジアムの上空に大きな月。明晩は中秋の名月) [J32節、鳥栖ー山形]:鳥栖スタジアム 山形はJ2で最も失点数が少ない。平均が0.84点/1試合。 怪我人多く、おまけに新居の累積欠場などもあり万全の体制ではない鳥栖は、山形から得点を奪…

頑張れ!吉田寿光さん

自分が応援しているチームに、不利になる”判定”には激しくブーイング。当然のことだ。 というのが自分の立つ位置。 しかし勝ちさえすればいい、結果さえ良ければそれでいいという訳でもない。 例え自分の応援しているチームに有利な判定になるとしても、時に…

RUBBER SOUL

彼らは、6枚目のアルバム「RUBBER SOUL」によって新たな世界を一気に切り開いた。 公園の 木々の緑を照らしていた残暑も、 いつの間にか秋空の 向こうに 通り過ぎてしまった。 RUBBER SOUL 今朝は 運転とともに聴く。 窓の外の風とともに 空が秋めいてきた…

欧州サッカー

■CLリーグ、一次リーグ 約50年程前から始まった欧州3大カップの最大にして最高の戦いが今季も始まった。 過去5年間は、ドイツ(01年、バイエルン・ミュンヘン)、スペイン(02年、レアル・マドリード)、イタリア(03年、ACミラン)、ポルトガ…

複写ハガキ

尊敬する熊本県八代の教育者、徳永康起先生は、遠く離れた教え子たちとの交流を、複写ハガキを通して実践された。 発信する相手の教え子が30歳を越えたとしても。 病院のベッドで、亡くなる直前の意識が薄らぐその日まで、それは続けられた。 徳永先生のこ…