2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頂上決戦

■[AFCアジア杯予選、第1戦]インド戦:日産スタジアム ま、この3試合(アメリカ、フィンランド、インド)は、ボスニア戦までの身体ならしと予行演習いうことで。 それにしてもこのゲームは公式戦。相手を舐めたようなプレーは見たくないのですが。結果は…

シシリーからの帰還

「メッシーナFW柳沢敦の鹿島復帰が6月30日までのレンタル・完全移籍オプション付きという形で決定した。メッシーナのフランツァ会長が20日、鹿島の鈴木満取締役強化部長と移籍交渉を行った。話し合いは、午前中から始まり、昼食を一緒に食べ、休憩をいれな…

「ボスニア・ヘルツェゴビナ戦」まであと7日

■長谷部代表初先発 明日の日本代表は、新しいシーズンの3試合目となるインド戦(アジア杯予選)。日産スタジアムは空席がかなり出そうな状態のようですが、聞くところによるとドラゴンクボらのコンディションも上がってきており、ゲーム内容的には楽しみで…

堅固な守備組織

野暮用の為、残念ながら昨夜(19日)のフィンランド戦(エコパ)は未見です。 ■良いリズム 19日、アビスパはグランパスとのトレーニングマッチ(トヨタセンター)で4−1と完勝したらしい。 1−0(51分)布部 陽功 2−0(55分)古賀 誠史 3−0(70分)…

静岡ダービー

本日(19日)、フクアリで「千葉ダービー」(ちばぎんカップ)、ヤマハスタジアムでは「静岡ダービー」が開催される。 用事の合い間に流し見程度であるが、スカパーの「静岡ダービー」を見る。 両チームともコンディションが重そうでお疲れモードで戦って…

切り換え

ジーコのスイッチが切り替わったように思えるのは、自分だけなのだろうか。 ようやく一日が経過した深夜に、フィンランド戦の録画を見る。 チームコンディションを上げることが目的であるなら、多くの資金使って遠くフィンランドを招待するよりも、J1やK…

熱闘ふたたび

[欧州CLベスト16]一回戦 2月21日(火) スカパー放送 R・マドリー ー アーセナル 28:30 Ch.184 バイエルン ー ミラン 28:30 Ch.185 PSV ー リヨン 28:30 Ch.183 ベンフィカ ー リバプール 28:30 Ch.308 2月22日(水) チェルシー ー バルセロナ 28:30…

332名の応募

クラブには是非とも頑張って欲しいので、正直に苦言を書くが。 現在、アビスパの公式HPは、Jリーグ最低のサービス度といって良い。 土日は完全公休であるし、サービスという視点で言うなら、彼らの視線はあさっての方向を向いている。更新も遅く、内容も…

横浜ダービーは反町氏解説

[プレシーズンマッチ/ライブ放送予定] ◆[静岡ダービー]ジュビロvsエスパルス 日時:2/19(日)14:00 Ch.185 解説:桑原隆 ライブ実況:西岡明彦 ◆[横浜ダービー]マリノスVS横浜FC 日時:2/26(日)15:00 Ch.185 解説:反町康治 ライブ実況:中村義昭

プレシーズンマッチ

■篩いにかける アビスパは、明日(18日)グランパスとトレーニングマッチを行う。 この時期はまだチーム作りの段階なので試合結果に一喜一憂すべきでないが、新たに加入した選手にとってはチーム戦術理解と相互連携作りの中、ある意味、篩い(ふるい)にか…

国際親善試合

■ようやく 時間ができたので、今になってシスコの「アメリカ戦」を録画観戦。 格上のアメリカ代表の強さとチーム力をまざまざと見せ付けたゲームであった。 日本代表では、前半で退いたドラゴンについてあれこれ言われているが、これについては「日本代表の…

「翼をください」

このネタは個人的にはビックニュースといえよう。(ミーハーですみませんw) 「翼を下さい」は、日本代表の98年フランスWCアジア予選時の”応援歌”でもあるが、鳥栖スタジアムではこれまでリーグ開幕戦に歌うようにしてある、確か。(開幕戦以外の時も聞…

宮崎キャンプ

自家用車で四つの会場を移動しましたが、現地の行き来もスムースで移動手段としては車を選んで正解でした。 ◇宮崎県総合運動公園陸上競技場(鹿島アントラーズ) ◇宮崎県総合運動公園サッカー場(アビスパ福岡) ◇シーガイヤイベントスクエア(サンフレッチ…

疾風の如く

[セレッソ大阪ーアビスパ福岡]:2月12日、宮崎市国際海浜エントランスプラザ [セレッソ戦先発メンバー] GK.水谷、DF:北斗、金古、千代反田、アレックス、MF:ホベルト、布部、光平、誠史、FW:グラウシオ、佑昌 ◆コンパクト、プレッシングサッ…

代表戦は録画観戦

代表チームが素人相手に二桁得点したことはどうでもいいが、ニュースを見るとどうやら3−6−1は、それほど機能してなさそうである。 それよりコンビネーション以前に、このオフ明けに十分な身体のキレを見せることは選手にとっては大変に困難なことなのだろ…

決勝で富樫さんのご冥福を祈る

■W杯出場国苦戦 [アフリカ選手権] アフリカ選手権は、W杯に出場が決まった5カ国の内、トーゴ、ガーナ、アンゴラがGL敗退し、なんと決勝トーナメントに出場できたのはコートジュボアールとチュニジアの2カ国のみとなった。 準決勝にはドイツW杯の出場…

アメリカ遠征

サッカージャーナリストというその道でメシを食っている人、食おうとしている人は注意した方がいいと思うが。自らが大して知らない世界のことについては、それも己の底の浅い文化論を語るのはどうかと思う。 自ら生活したり何度も訪れた国の文化について語る…

06年システム

[前半] グラウシオ 林 誠史 光平 ホベルト 布部 アレックス 千代反田 金古 北斗 [後半] アレックス 佑昌 グラウシオ 誠史 光平 ホベルト 辰徳 千代反田 金古 北斗 本日、8日のKリーグ水原サムスンとのトレーニグマッチ。 (水原サムスンは、ACLでジュビロに1−0,2−1で…

哀悼

富樫洋一氏のご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を捧げます。 [天網恢恢]:てんもうかいかい(老子) 天の網は目が粗いようだが、悪人を決して取り逃がすことはない。悪の報いは必ず受ける。

花一輪

■東風吹かば 大阪へ。 滞在時間は4時間程だったが、日帰りが段々と堪える歳になりつつある(笑) 結局、新幹線の車窓は福岡と北九の間が銀世界の冬景色で。やはりこの冬の九州北部の寒さは尋常ではない風景を見る。 立春の前日。飛び梅伝説の梅の木に例年よ…

練習場(キャンプ)見学

新加入選手の様子や今季に向うチーム状況を早く知るには、自分の目で確かめる為に練習場に見学に行くか、キャンプを見に出かけるかすればいい訳ですが。 しかし、J30チーム中、わざわざ「なんとか練習を見たい!」というチームはそうそうはない。例えば、…

代表、サンノゼで練習す、

記事の内容が当てにならないスポ新はともかく、他人の書いたものに突っ込み入れるのは最近やっていないのですが。運悪く目についたので久しぶりに(笑) 「サンフランシスコに早朝寝ぼけ眼で到着し、両方の指から指紋を取られ、顔写真を撮影してイミグレーシ…

できれば避けたいネガティブネタ

決して気分の良い話ではありません。 かってはヒデも在籍していたクラブの経営陣であるが、現在はイタリア3部リーグに降格しているペルージャの前経営者であるリチアーノ・ガウチ氏(元会長)が、不正経営疑惑で指名手配されたという。すでに2人の息子たち…

「オリバー・ツイスト」

「戦場のピアニスト」では、ユダヤ系ポーランド人に廃墟の中でショパンを弾き続けさせ、ピアノの音色に”死者たちの叫び”を描いたポランスキーであるが。今回は一変して子供たち向けの映画を作った。 予想に反して(?)自分が出かけたシネコン(キャナルシテ…

ビバリーヒルトン

アカデミー賞の前哨戦とも言われるゴールデングローブ賞(63回)の授賞式は、1月16日にビバリーヒルトンホテルで開催。この日(2月3日)BS2で2時間半にわたって放送された。 先日、日本でも公開された映画だが、ジョン・ウイリアムス作曲による「…