2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグクラブとの対戦

セリエAには、圧倒的な歴史と伝統を誇るACミランやユベントスのようなクラブがある。 クラブはその地域の人々の誇りであり、人々はたまに選手たちに激しいブーイングもするが、愛するチームを非常に大切にしている。 いずれも欧州においてはチャンピオン…

長谷川氏は、お祓いを受けよ

■怪我人続出 甲府戦で負傷した宮崎も全治3週間。 FW 田中佑昌:左足関節捻挫=全治4週間 左S 古賀誠史:右膝内側側副靭帯損傷=全治4週間 FW 川島眞也:脛骨下端骨折=全治4週間 MF 布部陽功:左第8、9、10肋骨骨折=全治4週間 FW グラウシオ:…

太田コール

[J2第5節、サガン鳥栖ーザスパ草津]:鳥栖スタジアム ■ようやく初勝利 サガンは、前季、セレッソに抜かれるまではトップ下の宮原を中心としたチームであった。ボールも良く回り彼が繰り出すパスからサイドの選手たちが生き生きと攻撃参加できていた。 チ…

完全復調

今朝、早くに起きると、ウグイスが大きな音色で鳴いていた。 湯布院や南阿蘇でもないのにとても珍しいことである。 隣にある小さな病院には、市から永久緑化保存に指定された小さな森があるのだが。今年の”初鳴き”と言えるもので。 彼女がさえずる美しいメロ…

ソメイヨシノ開花す

■好調、健太エスパルス スカパーの録画放送で第4節の「清水ー千葉」「新潟ー磐田」を見る。 健太さんの清水は良いチームになってきた。千葉の運動性能が半分以下に落ちているせいもあるが、清水はゲームを終始支配していたし、何より藤本淳吾が良い。 彼を…

鮮烈なゴール!

内田篤人 清水東高校出身 高卒新人ながら、開幕からアントラーズの右SBで先発出場を続けている。 彼の特徴は、その計り知れない潜在能力であるが、疲れを知らないフリーランニング、巧みなボール捌き、スピード感溢れるドリブル突破、老獪なDF陣を巧妙に…

棚ボタPK

■街はWBC WBCには、福岡のプロ野球球団から、チームの監督はじめ4番打者、人気者の川崎、投手陣2名など数多くの人々が参加していた。 福岡の街も、他と同様にあるいはそれ以上に、WBC一色といっても良かった。日本シリーズ第7戦のように、デパー…

「鳥栖スタジアムへ集結せよ!」

J2第5節[サガン鳥栖ーザスパ草津] 3月26日(日)14時試合開始 アビスパ、ヴァンフォーレ戦(25日)の翌日。 久しぶりに。彼は帰ってくる。

10年偉大なり、20年畏るべし

■無為3年 このBLOGをはじめてそろそろ3年が経とうとしている。 途中に何度も止めようと決意した時もあるが、しかし理由もなくこの日まで続いている。これまでの自らの3年という期間を思うと不思議に思う。 最近は(あえて)多くのことを書き込まなく…

「彼は周囲の選手による」

■「イヴィツァ・オシム、W杯を語る」 「クロアチアが入ったグループは非常に興味深い。ブラジルはブラジル。しかしクロアチアはグループ2位の本命という立場からどうしても逃げることはできないだろう。それは良きにつけ悪しにつけね。クラニチャールのチー…

試合後談話

「ただ、正直言って、今日はうちにとってはいい勝点です。残念だと思うのは、今日は福岡のほうだと思います」 「いつも言っていることですが、このチームは流れがいい時はすごくいいプレーをしますが、厳しいシチュエーションになってプレッシャーがかかった…

長谷川氏は、今すぐFWを補強せよ!

[J1第3節、ジェフ千葉ーアビスパ福岡]:フクダ電子アリーナ ■すべての点でジェフを上回った 先手を取ったのはアビスパ。そして自分たちのサッカーを貫いたのもアビスパ。 アビスパの選手たちは、この試合も中盤を圧倒的に支配した。 そして、3戦連続ドロ…

猛プレス!

[J1第2節、アビスパ福岡ー大宮アルディージャ]:博多の森 このゲームは、ホーム開幕戦ということで選手たちのモチベーションも高く、試合終了まで素晴らしい連携と組織プレーを見せました。 個で優れるアルディージャに仕方のない1失点はともかく、アビ…

グラウシオの欠場?

[J1第2節、福岡ー大宮]:3月11日19時、博多の森 前節、グラウシオの怪我による途中交代は、それほど軽い状態ではなかった模様。 もちろんチームがここにきて”三味線”弾く余裕もない訳だしw 欠場決定となれば、率直にいってアビスパの得点能力が若干…

J1第2節

3月11日(土) 14:00 浦 和ー磐 田 (埼玉)TBS/静岡放送/TV埼玉(録) 15:00 千 葉ー甲 府 (フクアリ)千葉TV(録)/山梨放送(録) 15:00 新 潟ーF東京 (新潟ス) BS 15:00 清 水ー名古屋 (日本平) テレビ静岡 16:00 鹿 島ー横浜FM (カシマ) NHK総合…

忙中閑

まだ未整理ではあるのですが。とりあえず開幕2戦目を迎える前にw 2月の「宮崎キャンプ」と先週末の「広島ビッグアーチ」と「鳥栖スタジアム」の模様(写真)を写真館にアップしました。

節穴のエルゴラ

エルゴラッソが、北関東に続き近く関西でも購読されるらしい。 タイガースにしか投資しない、またサッカーをマイナーな競技としてしか見ていない関西人が果たして購読するのか知らないが、専門紙としては営業面での大変さはつきまとうだろうが、なんとか頑張…

「翼をください」

[J2、第1節、サガン鳥栖ーコンサドーレ札幌]:鳥栖スタジアム 平原綾香を売れる前から知ってる者としては、彼女の昇り行く階段の高みが、上がる度に密かに嬉しく思っている訳ですが。 聖地・鳥栖スタジアムのピッチ中央に立ち、透明な声を持つ彼女が、「…

ヤナギのハットトリックは、何度目か?

[J1第1節、サンフレッチェ広島ー鹿島アントラーズ]:広島ビッグアーチ ビッグアーチに行ってきました。 個人的には、宮崎キャンプを見学し優勝候補に推している広島の初戦の出来具合、アウトウォリの指導で大きく変わろうとしている鹿島アントラーズ、そ…

舐めたらアカン!

[J1第1節、ジュビロ磐田ーアビスパ福岡]:静岡エコパ ジュビロがチーム的に未整備なのは予想していたのだが。アビスパをチームとして舐めているように見えたのは気のせいでしょうか。 いや、選手だけでなくw 舐められてるチーム相手に、「少し合わせてい…

「J2今季展望」

■ヴェルディ、レイソルは”我慢”具合が試される 世界でも有数の長期に亘るハードなリーグであるJ2を、読売(ヴェルディ)と日立(レイソル)の由緒ある老舗チームが経験することになった今季。 名門ヴェルディは、チーム再建のためラモスらOBたちを揃えた…

新シーズン開幕!

「J1今季展望」 個人的に今季は、みどころ満載。興味津々。 WCの年ということもあるが、J1については5月7日(第17節)までのハーフシーズンと、WC以降に再開する7月22日(第18節)からの後半のシーズンとでは違った展開となることだろう。 …

「ディシプリン」その2

■ボールを奪われた時の動き 攻撃と守備は分業ではない ■相手ボール時の最終ライン動き 散漫な動きをベンチが許す ■堅固な守備組織で、優れた個を抑え込む ボランチ能力でチーム力を測る ■かっての日本はディシプリンに溢れていた 個人主義とディシプリンは相…

「ディシプリン」その1

2月25日、ホテルニューオータニ・芙蓉の間にて福岡ブルックス主催の「開幕直前講演会」なるものが開催された。 アビスパの池下専務の漫談に続き(笑)この日のメインであった松田監督の、非常に興味深い講演が開催された。 アビスパの後援会会員あるいは…

ボスニア・ヘルチェゴビナ戦

国際親善試合[日本代表ーボスニア・ヘルツェゴビナ]:ドイツ、ドルトムント 海外の各国リーグやゼロックス・スーパーカップ等の厳しい日程、それと天候に恵まれないピッチコンディションの中、選手たちは個々には良くやってはいた。 代表チームに潜在する解…