2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モニワ召集

「日本サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)日本代表のDF田中誠(30)=磐田=が左太もも痛のため離脱し、茂庭照幸(24)=FC東京=を追加招集すると発表した。」 田中誠には残念なことになった。彼の怪我が早く回復することを祈りたい。 …

WC開幕まで10日

各国代表は、親善試合を利用しながら攻守の連携の確認及びグループリーグ第1試合まではコンディション調整の時期に入った。 日本代表も1、2戦の相手チームの分析・研究はすでに終わっている時期か。 国際親善試合(日時は日本時間) TV放映 5月30日2…

ゲームを読む力

[J2第18節、サガン鳥栖1ー5ベガルタ仙台]:鳥栖スタジアム 結果的には明らかに力が上の仙台が、鳥栖を玉砕。 数値だけ見ればシュート数もCKも、FKもボール保持率も、鳥栖の方が上回っているようだったが。ゲームに向う集中力や決定力の差がまるで…

坪井慶介

/ 乾先生(福大サッカー部監督、4月より教授に昇進)の薫陶を受け、福大からは2番目の代表選手となったDF坪井慶介。 彼は四日市工の誇りでもあるが福大の誇りでもある。福大グラウンド沿いには大きな横断幕があった。 坪井は代表キャップも30を数えど…

筑前の国の男たち

■「博多の男」の源流 興志塾(私塾):高場乱(主宰)、式部小四郎、進藤喜平太、平岡浩太郎、頭山満、奈良原至、来島恒喜、月成光 明治の初めに筑前の国の20歳前後の若者たちで結成された興志塾は、後の玄洋社の礎となった。 彼らの大半は後に西郷隆盛ら…

日々多忙

スパムメールも含めwこのところ見知らぬ方から多くのメールを頂いています。 しかし仕事や用事にかまけて一つひとつキチンとご返事できないでいます。 この場を借りてお詫びします。

もうひとつのワールドカップ

「審判・上川徹の挑戦」 『サッカーW杯。夢の舞台で試合をコントロールする審判はわずか30人。競争率は13万分の1以下という超難関。この狭き門を目指す1人の審判がいる。上川徹さん、42歳。1試合で走る距離は選手を上回る12km以上。そのうえ「…

後任監督は、これから

『電話で解任を知りました。その際、後任監督について聞いたら「それは後々」ということでした。僕は(クラブの)ビジョンがあって解任を決めたと思って驚いたんですけどね・・。今朝、練習前の報告でも(後任監督については)濁す感じでした。選手としては…

監督の仕事

■ウルトラに支持されない監督 サポーターは思い思いにチームを語る自由がある。そして何を語るのも自由であろう。しかし。 「おい!松田」「こらっ、松田!」「松田、出て来い!」 自分は、昨年の、あの雨の三ツ沢の試合後の狂った叫びが今でも耳に残る。 自…

なでしこの未来、発見!

ナビスコの前座試合。 彼女のボールさばき。相手ボールへの寄せ。激しさ。 何よりそのポジショニングの良さ。先天的なものとは思うが、小学生の彼女に「なびすこ」の未来を見る。 この日、小さな身体に少し大きめのユニを着た彼女の背番号13は躍動していた…

「大いなる希望は忍耐を生む」

[ナビスコ杯アビスパ福岡ーFC東京]:博多の森球技場 そして、中断期間が始まってしまった。 ■最後の「あとひと押し」を生むもの 敗者はいつも、スカッとはしない。 ナビスコのFC東京戦は0−0のドローであったが、ゲーム後には敗者に似た感情を抱いた。 …

守備組織の緩み加減

確か。あれは4月29日の鹿島スタジアムだったと思う。 前週にホームでアルビレックス新潟に快勝した後のアウェーの戦い。 それまでの強固な守備組織に緩みが見られた。百戦錬磨の大人なチームに、ホンの僅かな組織の緩みにつけこまれ、勝つべきゲームを落…

解任

「福岡は22日、松田浩監督(45)の解任を発表した。同日午後5時から福岡市内で緊急会見を開く。」(日刊九州) で、長谷川氏はこのまま大した仕事もせず生きながらえるおつもりか?現在の停滞感を打破するには、人心一新か、チーム強化のための補強(F…

布部の復調

[ナビスコ、アビスパ福岡ー横浜Fマリノス]:博多の森球技場 王者マリノスは、チームとして重症だと思いました。 いや、他のチームのことはともかくw アビスパも決して良い状態ではありませんでしたが、この日のマリノスのデキなら、ホームのアビスパは間違…

「台無し」

[CL決勝、アースナルーバルセロナ]:スタッド・ドゥ・フランス CL決勝は、大きなゲームの笛を吹くには主審が不安定で(審判のことをとやかく言っても始まらないのですが)実にもったいないゲームになったと思います。 前半18分、アースナルGKレーマ…

日々是多忙

17日は合い間に時間作り、夕暮れに博多の森へ。ナビスコ・横浜F戦。 夜は仮眠とって、3時過ぎに起きCL決勝。 さて、6月になるとまた忙しくなるわけだがw 誰が言ってたか、人生は儚い夢の如し。 日常の多忙な合い間に、楽しいことがあることは良いこと…

「世界」と戦うということ

■国際”経験”値で代表選手を見る GK:川口=98WC、02WC、98五輪、96WY 楢崎=98WC、02WC、00五輪(OA) DF:宮本=02WC、00五輪、97WY、93U-17 中田浩=02WC、00五輪、99WY アレックス=02WC 駒野=04五…

黄金世代の最終章

WC戦士決まる。 GK 土肥 洋一(F東京) 川口 能活(磐田) 楢崎 正剛(名古屋) DF 田中 誠(磐田) 宮本 恒靖(G大阪) 加地 亮(G大阪) 三都主アレサンドロ(浦和) 坪井 慶介(浦和) 中澤 佑二(横浜FM) 駒野 友一(広島) 中田 浩二(FCバーゼル) …

歌声に、銃声止む

[戦場のアリア]:仏、独、英共同合作、クリスチャン・カリオン監督作品 現在、全国でたったの17館で上映中。日本では映画好きにもそれ程注目されていない作品であるが、欧州各地では大ヒット。中でもフランスでは観客動員第一位を記録したらしい。 『戦地…

家本劇場

[ナビスコ杯、FC東京ーアビスパ福岡]:味の素スタジアム 週末から用事やら仕事やらで、方々をチェックする時間もない。 ナビスコのこの試合はTV放送がなかったのでJ's GOALを見るしかないが。 どうやら相変わらずの家本劇場だった様子(苦笑) [黄]東京…

「代表メンバー発表を前に」その3.

[俺に選ばせろ!] 泣いても笑っても明日になりました。 そう、あと17時間もすると3大会連続出場となるドイツWC本戦で戦うメンバーの発表があります。もちろん、全員がピッチに立てる訳でもなくそのうちの半分はベンチを温めることになるでしょう。 ジー…

「代表メンバー発表を前に」その2.

■久保外れる!? 98年はカズが外れた。02年は、俊輔が涙を飲んだ。06年は? おそらく焦点はFWだと思う。DFもMFもおおよそ予想通りに選出すると思う。 ジーコは、FWを公式試合の貢献度で選ぶといった。 【FW貢献度順位】 03年 ___04年…

KING加地

国内最終ゲームのスコットランド戦(埼玉興行)。 このゲームは、個人的には加地の強烈なミドルシュートがすべてでした。 彼の大きなうなり音を上げるようなミドルシュートで、その後、スコットランドの選手たちが下がり目になってしまった。 代表に選ばれる…

「サッカーチームがある」という幸せ

ここで個人のことを書くのは気が引けるがw 20代の後半の頃から長い時間を仕事に没頭してきた。あらゆる手立てを求め続け万事を尽くした。遮二無二、人の為事業の為にまい進した。 悔いもない。やることはやった。ように思う。 2002年6月 WCが終わろ…

「代表メンバー発表を前に」その1.

3大会連続出場となったドイツWCの代表選手「メンバー発表」まで残り4日となった。あと100時間もしないうちに選手たちにとっては運命の時間がやってくる。 代表監督の最大かつ最強の特権が選手選考である。 前回は、中山(ジュビロ)と秋田(当時アン…

大阪興行

ようやく日本代表対ブルガリア戦の録画を見ました。 以下、簡単に雑感。 [不安定なDF陣] 川口、中澤らDFの要の選手たちの調子が余り良くないのが目につきました。 彼らは、周りの選手との連携ややり取りでリズムを戻すタイプとは思うのでそれほど心配し…

取り込み中

8日(月)より所要で出張中につき、代表戦(ブルガリア戦)は見れず。 ようやく峠を越えそうなので、HD録画を見るのは今晩の予定です。 先ほどチラっとアクセス記録を眺めてみると、昨夜10時前頃よりこれまで思いのほかのアクセスが! 個人的に、最近は…

取り囲む全体の責任

ゲームについての批評や分析、非難はあってもいいが。 アビスパ福岡がいくらうだつが上がらないからといって、戦っている選手や監督個人を攻撃するのは良くない。フロントやクラブ自体は批判の対象としてあってもいいが。 自分自身も含め連敗が続くと、どこ…

失楽への道

広島ビッグアーチは激しい雨中の観戦。 ■守勢に入る アビスパの魂・ホベルトが累積欠場。ボランチは城後でなく(?!)布部と吉村の組み合わせ。 4/26 ナビスコ・レッズ戦が3失点 4/29 アントラーズ戦が4失点 5/ 3 フロンターレ戦が2失点 J1で…

指揮官の気概

「どんなレモンだったとしても、お客さんにはレモネードを出さなくてはいけない」 これはナビスコ杯鹿島戦(4月26日)の数日前に発したセリフ。負傷などで7人が欠場した試合は、残った登録選手全員(18人)がベンチ入りした。余剰人員はゼロ。紅白戦も…