2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再開まであと3週間

WCは準々決勝を前に一息入った。 さて長いオフの後、アビスパ福岡の1週間の石垣合宿が一昨日に終了した。 アビスパは7月1日にはトリニータとTRM(島原)。2日にはKリーグチームとTRM(雁ノ巣)をやるらしい。 島原は若手中心と思うが、2日の雁…

ジダン!

WCドイツ大会はベスト8が出揃い、早いものでこの大会も残り8試合となった。 [準々決勝] 6月30日(金) 17:00 (A) ド イ ツーアルゼンチン(ベルリン) 21:00 (B) イタリアーウクライナ (ハンブルク) 7月1日(土) 17:00 (C) イングランドーポルトガル (ゲルセンキ…

失礼な話し

はいはい。 代表しか関心のない人の話はわかりました。 名匠オシムは、今のままでも十分に日本サッカー界に貢献している。 それとジェフにはオシムさんを熱心に口説いたフロント、チームスタッフ、オシムとともにある大勢のサポーター、そのチームをサポート…

もう良いではないか

■みちづれ 3年半前に、どこかで書いたが。 再び、まったく同じ精神状態になろうとは思いもよらなかった。 川淵氏は、終わっている。 協会は、いつまで彼の独断専行で動いていくつもりか。 このままだと川淵氏もその晩年を汚すだけである。 協会の若手も少し…

この大会の注目チーム

ドイツWCのグループリーグも3戦目を迎え、架橋に入ってきた。 日本代表チームのことは別にして。この大会はサッカー大国が順調に勝ち点を伸ばしているが。 その中で注目するチームを取り上げたい。 ■勝ち上がれスイス代表 個人的にはアルゼンチン代表の若…

戦い終えて

4年間の壮大な実験は終了した。 相次ぐ親善試合という名の協会興行を核に据えた「代表チーム」というカテゴリーは、今後もこのままの状態で生きながらえる訳では決してない。 3大会連続出場のヒデを始めWC予選や本大会に参加した選手たちにはこころから…

頑張れ!ヤナギ

村上ファンドの村上某は個人的には当然評価していないが、このところの「村上パッシング」は、やり過ぎだし、どうかと思う。 村上某とたまたま知り合いであったり、遠い昔に関係があったりするとまるで「罪人」のような世論の扱いは尋常でないし、異常を通り…

地方の中小クラブのアイデンティティ

■クラブにビジョンはあるのか? フロントは、アビスパが誇るセンターバックの長野聡を移籍させた。 ヴェルディ側(おそらく都並氏?)からの交換トレードの申し入れに乗ったらしいが、本当か? このところの補強話しはいずれも現在J2を戦うチームとのもの…

クロアチア戦

■人体実験 ピッチ上では明らかにサッカーをしているのだが。 しかし何かの実験でもしているのか。と見間違うほど。 相手チームと戦うことよりも、いつの間にかその実験の方が気になってしまう。 炎天下、40度近くの日差しを受けて。しかも給水取る時間さえ…

天晴れミトナチオ

[J2第22節、鳥栖0ー0水戸]:6月17日14時〜、鳥栖スタジアム 寝不足続く合い間に一息入れに生観戦。 ■MF小椋祥平 この日のミトナチオを抉じ開けるには余程のチームでないと無理であろう。 前田さんは、J2だけでなくJ1のチームでさえ得点する…

「受け身に立つ」その2.

ようやく身辺が落ち着きました。 この間、用事の合い間に各グループのゲームは追っかけてていましたが。仕事以外にPC開ける時間も全くありませんでした。 オーストラリア戦について少しマトメようと思っていましたが。早いものでクロアチア戦の当日となっ…

「受け身に立つ」その1.

[WCグループリーグ第1戦、日本代表ーオーストラリア代表]:カイザースラウテルン 日本1−3オーストラリア 中村 俊輔(前半26分)、カーヒル(後半39分)、カーヒル(後半44分)、アロイージ(後半47分) 遅ればせながらオーストラリア戦の雑感。 83分迄に日本が追…

喪中多忙につき

しばらく更新が滞りがちになるかと思います。

アラゥィーday

【J2第21節、鳥栖ー湘南】:鳥栖スタジアム 湘南は監督が辞任し菅野さんの初戦。鳥栖は、ようやく前々節からシュナイダー潤之助が怪我から復帰し、スタジアムで見た限り後ろが締まった感じがした。 サガンは得点に比べて失点が多過ぎるゲームが続いてい…

アルゼンチンの天才たち

■ボールが悲鳴を上げる どの国の代表監督も、ジェラードとランバードの2人を揃え攻撃的なサッカーをやってみたいと思っていることだろう。 彼らがピッチ中央に揃っていることがどれほど相手チームに恐怖感を与えるか、対戦相手の監督なら誰でも感じるに違い…

サッカーの祭典

WCが開幕した。 このところ仕事も用事も世間の義理も果たしながら、全試合ライブ放送と付き合っている。 体力勝負とはいえ、午後1時〜夕方にかけて強烈な睡魔に襲われるのは、一種の時差ボケ状態とも言えるw A組 ドイツ 4 - 2 コスタリカ (ミュンヘン) …

チームは誰のものか?

■サポーターズミーティング サガン鳥栖は、昨日(7日)サポーターズミーティングを開催した。 (自分も)久しぶりに観戦した5月28日の「仙台戦」の事件がきっかけでもあるが、詳細は敬愛するサガンサポでもあるオーレさんのBLOGを拝見して頂くとして…

”男塾”九州教室

WC後に再開するJ1、アビスパのゲーム日程7、8月分。 ■”男塾”九州教室、開始 [7月] 節 日程 時間 会場 放送 13.7月19日(水)19:00 福 岡ーF東京(博多球) MX 14.7月23日(日)19:00 横浜FMー福 岡(日産ス) BS−i 15.7月26日(水)19:00 福 岡ー清 …

グループリーグ展望

[WCグループリーグ日程(放送予定)] ■初戦は守備的に BS-hi(BS1) 6/ 9(金) 24:45グループA ドイツ ーコスタリカ 21:45グループA ポーランド ーエクアドル 6/10(土) 21:45グループB イングランド ーパラグアイ 24:45グループB トリニダード・トバコ ースウェ…

車中の時間ツブし

仕事で大阪へ行く。 新幹線の往復の時間、日ごろの睡眠不足を解消する時間以外に、多くの雑誌、新聞を手にして乗り込んだ。 「サッカーダイジェスト」では、「猛将の着眼点」と題してジョゼ・モウリーニョが今大会のWCについて語る連載が始まった。 「サッ…

身体ならし

[国際親善試合、日本代表対マルタ代表]:デュッセルドルフ 駄試合。 ちょうど4年前の今ごろ。国立競技場でスウェーデン代表を迎えて壮行試合を行った。あのゲームは自分も観戦に出かけたが。 最も印象深いのは、トルシエ前監督の壮行試合を迎えるにあたって…

問題は、何も解決していない

■長谷川氏にレッドカードを! アビスパ福岡は、松田前監督を解任した12日間の空白(混乱)の後、川勝良一氏を新監督に迎えることとなった。 川勝氏は神戸の元監督でもあるが、どちらかといえばヴェルディの血を引く人といった方が良い。どのようにチームを…

祭り

WCの日本代表チームとその代表選手に関連したニュースやメディアの扱いは、ちょっとどうかしていると思う。 みんなが注目し話題にするのは悪くはないのだが、話題の仕方がいわば”スターシステム”に乗っかって、ただ騒いでいるようにしか見えない。 みんな…

悩みの先にしか答えはない

ハイビジョンの美しい風景や、民放BSの欧州の古都を映し出す番組は、ながら見することはタマにありますが、サッカー以外に日常でTVをオンにする時間がそれほどないのですが。 プロフェッショナル「私の流儀」は見ごたえのある番組だと注目しています。 …