2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「久藤清一の4分間」

『その4分間で、久藤は見事なまでに存在感を見せました。前がかりになる湘南が作るスペーへ入り込んでボールを受け、味方をスペースへ誘うようにパスを出し、さらにパスを出すと同時に新しいスペースへ移動してボールを受ける。確実に高い位置へボールを運…

「休むな、走り続けろ!」

■オシムの先にあるもの 発汗さん、ケット・シーさん、エルゲラさん、敬愛するお三人が日本サッカーを語り続ける。 サッカーキャストは第19回目(11月26日収録)

ニュース色々

■本職のセンターバック

ニュース色々

■壮絶な守り合い [J1第33節、浦和ー鹿島] 主審の吹き過ぎはあったが久しぶりに手に汗握る攻防を見る。 それにしても大岩と岩政の2人のセンターバックの、魂込めた守りっぷりは全盛時の秋田を思わせるものがありました。ワシントン・闘莉王らの突進に、…

サポカン開催要求の件

署名を頂いた皆様、ありがとうございました。 要求書を添えて22日夕刻にアビスパ福岡㈱都筑社長へ署名簿を提出しました。 署名提出時の協議内容の詳細はこちらです。 頂いたコメントも拝読しています。

北京五輪出場決定!

ゲームの流れはスポナビBLOGにて。これで病床で戦うオシムさんに良い報告が。 「Uvijek mislimo na tebe.」*1 涙ぐむ水本ら選手たち。 3大会連続出場、おめでとう! MVPは攻守に獅子奮迅の活躍の柏木。 *1:Uvijek mislimo na tebe.「私たちはずっとあな…

天神経済新聞

ありがたいことに、天神経済新聞にフリーペーパー「Just Do It!」の天神三越前街頭配布のことが紹介されました。

逆効果

ダンマクはひとりよがりで自己主張。いつでも全体の空気を読みすべてを言い尽くしているわけではない。またサポーター仲間たちの懸命の仕事に非難や批判するのは簡単。しかし。「受けない」ダンマクはこのように指摘してあげるのが親切。

業務連絡

■フリーペーパーJust Do It!発刊の件 1.18日は、Just Do It!「創刊号」をスタジアム配布します。 2.スタジアム入り口で先着4千枚を限定配布します。(クラブと協議済) 3.スタジアムから持ち帰りご近所の商店や店舗の配置にご協力頂く方は、試合…

灯台

日本代表監督イビチャ・オシム氏の回復を! 幾多の戦禍をくぐり抜けそれでも尚サッカーに命を燃やし続けたイビチャの、今も戦い続ける爺さんの早期の回復を心からお祈りします。 今回は救急車をフランスから手配したというが、川淵泣いてる場合か。

歯止めなき崩落

「アビスパ福岡緊急ファンサポーター集会」(PDF)[ご注意] 駐車場の問い合わせが多く、「会場」が南市民センター視聴覚室に変更されています。 西鉄大橋駅東口より徒歩7,8分です。(ロイヤルホスト大橋店裏) ○現地案内地図 広域地図 『多くのアビス…

間の抜けた人事

人事は効果的かつ迅速にやること! 人事は何よりタイミングが大切! 同時に、組織に緊張感と、合わせて人心を掴むべし! 敢えて汚い表現になりますが、大手企業の係長クラスの(能力の)人間には、人事で人心を掴むことなどは到底できぬ。 そして愛のない仕…

ニュース色々

■Jへの道 FC琉球を4−0と下したロッソ熊本はJFL3位以内を確定。 1年遅れになったが池谷さんも安堵したことだろう。同じ九州のクラブチームとして、おめでとう! 来季のJは大分、福岡、鳥栖、熊本と九州内で4チーム。来季はバスツアーが賑わいそう…

「チームは誰のものか?」その4.

さよなら、リトバルスキー ■[選手権への道] 11月11日午後。秋空の博多の森。 自分たちの戦いを貫き通す強さを持った東福岡高校の安定した守備。 一方前半からよく戦っていた筑陽学園は守りの要を失ってしまい(NO.5が後半開始早々に2枚目のカードで…

「チームは誰のものか?」その3.

[逃げずに、説明責任を果たせ!] ■最低のタイミング 今季の体制を整えたのは強化部長。 その後フロントは新任なった監督の意思を受け、自ら、昨年までの中心選手であったゲームキャプテンを解雇する。最低のタイミングで。 帰国する彼を見送る為に空港に集ま…

ニュース色々

■熱い男 11月3日(土)10:30〜TNC「土曜ニュースファイル CUBE」 番組に前アビスパ福岡専務の池下さんが登場する。当日遠征の為録画するつもりですが。あの熱い語りが久しぶりに聞けるか。 ■ナビスコ決勝

寿司の日

こちらで2年前に書いたものですが。 今日は寿司の日です。 玄海灘や平戸や五島列島のお魚たちが本当に美味しい季節になりました。 博多の街は九州場所間近で、秋空に相撲部屋のノボリがはためいています。