2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマ場来たる!

[J2第43節、山形ー福岡]:NDソフトスタジアム山形 時間がないので少しだけ雑感。京都、札幌が足踏みをし、7連敗した東京Vが安定してきました。仙台は例年以上にサポーターが一丸になってきています。湘南は大崩せずC大阪も立て直してきました。第4ステー…

問題点は解消せず

[J2第42節、福岡ー水戸]長崎県営総合運動公園 諫早の森に中秋の名月が美しく映える中、ゲームはスタートしました。 ■中村英之 34節笠松では前田さんの規律の取れた戦いぶりに大いに苦戦した福岡。布部のロスタイムゴールでようやくドローに持ち込みま…

ニュース色々

■メモ [加盟申請] 27日のロッソ熊本(JFL2位)に続いて、28日にFC岐阜(同4位)、栃木SC(同10位)、ガイナーレ鳥取(同15位)の3チームが加盟申請書をJへ提出。 審査基準を満たし4位以内に入ればJ2入りが決まる。 [羽中田氏] 羽中田氏が来季…

Jの代表として

AFCアジアCLは本日準々決勝第2戦。 浦和は全州で全北現代とアウェーで、川崎は等々力でセバハンと10月3日と、24日に行われる準決勝進出へ向けて戦う。 全北現代ー浦和:7時(全州) [ライブ:BS朝日] 川崎ーセバハン:7時(等々力)[ライブ:Ch…

賜杯の向こうへ その1.

天皇杯は10月7日(日)に3回戦を開催。この3回戦よりJ2全チームが参加します。 昨年は浦和レッズの連覇でブッフバルトの勇退に花を添えました。 リーグ戦で苦戦中のアビスパ福岡は柱谷監督の栃木SCと博多の森球技場で対戦。 これ以外に注目はホンダ…

「一人一人がアビスパ福岡」Vol1.

■「Avispa福岡を愛していること」 『ここまでキチンとした気持やそこがどうだったのか・・・そしてこれからどうあるべきか? 自分の気持に蓋をしてきていた部分があります。 それが先日の九州ダービーからの色んな出来事です。』(BLOG「風に吹かれて」より)…

J経営指標

Jリーグより06年度の経営指標が発表された。 06年度より監督コーチ及びチームスタッフの人件費と選手の人件費(研修、仕度金、移籍金償却費)のトータル人件費が公表されるようになった。いずれも事業費の内訳として発表。 比較しやすいように単年度数…

悔いのない戦い

[女子WC日本代表ードイツ代表] なでしこ達は良く走る。 ドイツ戦でも走って走って諦めず、最後まで良く走り続けた。 フィジカルも技術もボールスピードもいずれも対戦国の方が優れている。しかし彼女たちの戦う気持ちがピッチ上に気迫前線を張り巡らし、ド…

前線に蓋

東京V戦の雑感を書こうと思ってたのですが。時間がありません。 ゲームの流れはこちら。 ゲームの講評はゲームを明晰に分析されてるNETTAROさんのNETTARO BLOGを。 3トップが蓋になっていたというご指摘は明確で、その通りだったと思います。 春先の、運動…

好戦続く代表戦

昨夜は、中国で行われているFIFA女子WCの、イングランド代表と戦った”なでしこ”達には、本当に感動しました。 フィジカルにもスピードにも技術にも劣る相手に、女子日本代表は全員が一丸となって戦う意思と気持ちを前面に出し続け、イングランド代表にドロ…

メモ

女子W杯A組第1節 20:50〜日本代表ーイングランド代表(フジ721) 女子のWCの第1戦目は上海で! 四ヶ国対抗戦03:10〜スイス代表ー日本代表(TBS系) スイスとオーストリーは隣国同士でも最近ではスイスの方が格段に強い。 日本もコンディションがあがる頃なので面…

底の状態

J2は終盤戦を迎えて、セレッソ大阪と湘南ベルマーレがチームとしての熟成を見せはじめチーム力が向上してきたように思います。 反対に下り坂なのが福岡と札幌。 長丁場のシーズン、J2どのチームにも1度はやってくる不調の波。札幌は今季初めての下り坂…

守備の安定

[北京五輪最終予選、サウジアラビア代表ー日本代表] 北京五輪最終予選の第二戦はダンマンでサウジとの戦い。雑感を少しだけ。 長距離移動と34度と暑さも加わったアウェーの地で、日本は苦戦するのではないかと予想されましたが、後半19分から1人退場の…

オーストリア戦雑感

以下、雑感。 ■黄色いシューズの二人 敢えていいトコ探しをしながら。

破れた加地のユニ

二日続けての連戦はちょっと堪えますが。 国歌の時間に目が覚め途中眠くなったものの、里帰りしたオシムさんの普段と違うキリリとした表情見て画面の前で座り直しました。 三ヶ国対抗戦は新装のスタジアムの杮落とし(コケラオトシ)もあってピッチの芝が根付いて…

古人曰く

「疾風に径草を知る」(しっぷうにけいそうをしる) 台風のような大嵐が過ぎ去った後に残るのは、大木や太い幹を持つ木樹でなく、道端に生えている普段は誰も見向きもしなかった繊細で柔軟な草花である。 温かくて柔らかいこころを持ちなさい。そうすれば立…

ダービーのある町

「最後に笑えるように」 「勝ちたいという思いが強い程、ああいったミスジャッジをされると選手のフラストレーションは溜まるし、熱くなって冷静さを欠いてしまいます。冷静さを失うことはプロの選手としてはあかんことやけど、今日の試合はみんなそれだけ勝…

審判を敵に回す

チーム崩壊は何も指揮官の手腕だけに限らず感情の稚拙なコントロールからもくるのですね。 しかしそれにしても、どうにかならないのか。自らの感情さえコントロールできぬ鍋島とかいう審判。 後半11分、久永にイエロー!久永4枚目で次節累積欠場。 後半1…