2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ戦

日本は4−1−3−2の「3」のバランスと連携がまだまだだったが、そのうちの一人に小笠原が入れば局面打開できる機会は増えるように思います。岡田さんはしばらく使わないだろうけど。 惜しかったが大久保はこれからもずっとあんな感じ。良かったのは巻。 や…

J日程

いよいよ国内リーグ戦の今シーズンの日程が発表されました。 J開幕前の2月20日にはパンパシフィック選手権、3月1日にはゼロックススーパーカップ(国立競技場)が開催されます。 Jの開幕は3月8日(土)。福岡は第2節の3月16日(日)13時に、…

カタール国際

公私多忙に付きなかなか更新できていません。 ■オシムさん観戦 明日(26日)はいよいよ岡田ジャパンの初戦であるチリ戦。2戦とも国立にて開催されますが、30日のボスニア・ヘルツェコビナ戦はオシムさんも観戦するとか。 オシムさんはリハリビ中の身で…

「胎動」4章

■1.新陣容 あと少しの細部の詰めは残っていますが、福岡も*1ようやく新シーズンの陣容が見えてきたように思います。 *1:今季からチームのことをアビスパでなくあえて「福岡」と表現したいと思います。地域のクラブチームという存在に拘り、”福岡”の街や”福…

キャンプ日程

ゼロックススーパー杯(3月1日国立)に出場する広島はトルコで1次キャンプ。 以下、J2各チーム公表分(1月10日現在) 日 程 会 場 福岡1次:1月25日(金)〜 1月31日(木)宮崎国際海浜エントランス 2次:2月15日(金)〜 2月24日(日)宮崎生目の杜運動…

悲願の初V

■「号外」 最近ではサッカー、野球、ラグビーと高校部活では全国大会常連を誇る東福岡。 サッカーの選手権大会は、準々決勝で優勝候補の流経大柏にPK戦で惜しくも敗退。今年は井上君だけのチームでなくDF木藤君、宇田君を中心に安定した守備ぶりが際立っ…

「我那覇募金」

■Jリーグ選手会の募金活動 『我那覇選手の問題は、どの選手に起きてもおかしくない。サッカー仲間としてサポートしたい』(Jリーグ選手協会藤田俊哉会長) またJ各クラブのチームドクター(連絡協議会)も募金に協力。

選手権

31日、2日、3日と連戦続く選手権。 強豪校は次第に調子を上げてくるがカードが勝負に影響する時期。それをどこまで選手層と采配でカバーできるかにかかる。選手権は3回戦から準々決勝にかけてが面白い。 この日も関東地方は好天に恵まれ観戦にはうって…

選手権

[選手権2回戦、流経大柏ー御久山]柏の葉

「ひとつ」になるということ

快晴の国立。 ■中盤を制す チームがひとつになる。いや、チームだけでなく。 サポーターも一緒になって。作り出す一体感。 固い組織的な守備力をベースに10冠を達成し鹿島はチームとして新たな一歩を踏み出したように思う。 後ろでデンと構える岩政と大岩…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 2008.1.1