2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優位性は揺るがない

ブラジルWCのアジア最終予選。 ヨルダンとの戦いはアウェーの怖さを体感することとなりました。 しかし、選手たちはよく戦ったと思います。 それ以上に、ヨルダン代表の選手たちの後がない崖っぷちにいる気迫が勝ってはいましたが。 それにしても完全アウェ…

臆病なDFライン

極端にいえば、現代のサッカーはスペースメイクのサッカーといってもよい。 世界的にも、攻撃時において後ろやサイドラインから前線への放り込みによって決定的な場面を作ろうというサッカーは次第に衰退しつつある。 何より相手を自由にさせない。相手チー…

指揮官の深謀

チームは準決勝まで良く行ったというべきであろうか。 WBCは紆余曲折があって山本浩二が監督を務めることになった。準決勝での敗退の要因は様ざまであろうが、一番の要因は指揮官が山本浩二であったということにつきる。 彼は残念ながらプロの指揮官とし…

勝ち点6

◆山形先制 奥野さんは良いチームを作りつつある。山形はキャプテン秋葉を中心に細かいパス回しで攻め上がる。しかもコンパクトな陣形な上に球離れが良いので、後手後手の福岡は前半思ったような戦いが出来ず攻め手を欠く。 前半9分のFW中島のゴールは絵に…

新シーズン

指揮官不在のヴェルディとアウェーのゲーム。3月3日J2開幕の味の素スタジアム。 東欧人を指揮官に迎え、停滞が続くチームは果たしてどのように変化(進化)していくのか。 「いつもとは違う戦い方」 アウェーで、しかも大事な開幕戦。 プシュニクは「強…