2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞

■立て直し中の守備組織 □相手ボール時の守勢〜 A.相手ボール時にプレッシングし、相手に決定的で有効なパスを出させない前線フォワード B.スペースを作らせず、ボールをカットし、ボールを奪える(奪いにいく)ミッドフィルダー C.シュートコースを切…

07年度経営状況メモ

J1の1クラブ当たりの平均営業収入は、32億6700万円(前年度比+8%)、J2は、11億6300万円(同+2%)と何れも増収となった。クラブ別売上高規模分布表で見ると、営業収入が30億円以上のクラブが、J1・J2合わせて3クラブ増加し11クラブとなった。経…

忙中閑

VarietyFootballのガイチさん(浅野賀一さん)と、ご存知、西部さん(西部謙司さん)との共著。 「戦術に関してはこの本が最高峰」(東邦出版) 大仰なタイトルだがさすがに欧州サッカーに精通しておられる二人だけに十分に読み応えがある。世界の30チーム…

クラブは誰のためにあるか ?.

10月13日、150名のアントラーズサポーターが集まり、クラブ側と「安全で快適なスタジアム作り」について話し合った。アントラーズファンでもある警察官も参加し、大変興味深いので紹介します。 鹿島アントラーズサポーターズミーティング議事録 スタ…

クラブは誰のためにあるか

10月13日は体育の日。 以前から準備していたイベントの日でもありました。 思えば企画の説明をした1月からなんと9ヶ月が経過し、その間、半ば諦めと呆れるような時間が経過しました。 併せて、国が所轄する土地に市の運動施設。雁ノ巣レクレーションセ…