2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポーラー・エクスプレス」

トム・ハンクスのCGアニメーション映画、「ポーラー・エキスプレス」を見た。 ネタバレはここではしないが、できれば、夢を大切にすることを忘れた人々、サンタの存在を信じてない大人な人々に、お勧めしたい。 汽車に乗ろうと決めたときから、旅は始まる…

フラット4

大分トリニータのクラブ幹部が、どういうチーム作りを考えているのか知らないが、この記事が本当だとすれば、なんと最早、もったいないことだ。 できれば、ベルガーさんの要求に応えられる選手が揃うチームか、早急な結果を求めない、気長に(少なくとも2,…

先発フル出場

28日、セリエA第13節、メッシーナはホームに、ヒデのフィオレンティーナを迎えた。以下、簡単に。 ヤナギは、セリエA初となる先発フル出場を果たした。一方のヒデは後半20分からの途中出場。 ゲームは1−1のドローに終わったが、両チームとも、特に…

連勝福岡、入れ替え戦へ

こういうゲームは、どんなカタチであれ、相手より早く得点をすることだろう。 内容は、ホームの山形の方が良かったし決定的なチャンスも数多くあった。しかし、ゲームを通して、アビスパは勝者に相応しいゲーム運びをしたと思う。 入れ替え戦を戦うには、福…

新展開

存続の瀬戸際にあり、しかも臨時株主総会を前にして、新たな展開を迎えようとしているサガン鳥栖については、こちらの掲示板に集う皆様が、非常に真摯に、そして専門的に語っておられると思っています。 現監督を事務所から締め出している現執行部が、どのよ…

空騒ぎ

突然に、降って湧いたようにマスメディアを揺るがせたトルシエ氏の”J監督就任ネタ”。 有数の「タフなネゴシエーター」であるトルシエには、契約するその日まで何が起こるかわからない。 だから私は、今回のまことしやかなスポ新の見出しも、全く、かけらも…

カカ(ミラン)奮闘す

UEFAチャンピオンズリーグ第5節が23日、24日で終了しグリープリーグは残すところあと1試合となった。 PSV 1-1 アーセナル ローゼンボリ 2-2 パナシナイコス バルセロナ 1-1 セルティック ミラン 4-0 シャフタール アンデルレヒト 1-2 バレンシア …

J2山形戦の放映

アビサポ向けの情報ですが。 11月27日(土)14時キックオフのJ2リーグ最終節山形戦が、アビスパ福岡本社アビスポットに加え、下記の場所でも テレビ放送されますのでお知らせいたします。 【場 所】 福岡市庁舎ふれあい広場 (福岡市中央区天神1−8−1)…

寝不足気味

トルシエがJ1神戸の監督をするらしい(雑誌「VS(ヴァーサス)」の短期集中連載も、良いタイミングだけど)とか、「中越地震復興チャリティーサッカー」のメンバーが発表されたとか、国内ではサッカーに関する情報が数多く飛び交っている。 しかし、早朝…

You'll Never Walk Alone

■「アイルランド代表とゲームをしよう」 アイルランド在住の院生nasastarさんのBLOGから、ロイ・キーンが代表引退する前に、日本代表との親善試合を実現しようという「署名活動」が紹介されていた。 自分もアイルランド代表のサッカーは好きなので、本日…

最後の九州ダービー(?)

■”あの”「社長続投」なら、鳥栖は終わるだろう。 ゲーム前。 「俺、首ですわ。℡(仮名)は、続投のようですわ。」(松本育夫監督・談) *℡=テルコ社長のこと。 『今日のゲーム前に、スタンドから【松本育夫】氏に。 「ボチボチ行きましょうか。」と声をか…

破竹の七連勝

■J2第43節【アビスパ福岡VSサガン鳥栖(九州ダービー)】:博多の森 博多の森は、アビスパサポで、普段の3倍近くの入場者があった。 天気もよく絶好の観戦日和。 前半も、後半も、45分がこんなにも早く過ぎ去るとは 思わなかった。 試合は、終始、…

臨時株主総会

20日に、テルコ社長が井川氏と対談したらしいが。 先日、無期限延長となっていたサガン鳥栖の「臨時株主総会」の通知が再び株主宛に届いたらしい。 「臨時株主総会」 日時:12月5日(日)19:00〜

好調続く

20日の、ヤナギの練習試合の模様が詳しくアップされています。神尾さんのBLOGから 前半は、アモルーゾと2トップ。後半は、ディ・ナポリとの2トップでFWとしてフル出場。1得点(PK)で、2得点に絡む。 次節は28日、ホームで、ヒデのフィオレン…

【ストーブリーグ】その2

■まさか? どこぞのチームは、簡単過ぎる位に簡単に監督が”クビ”にされたり、かる〜く解任情報を出したりしてるが。 コレだけは、得意の”放置”の、飛ばしや、ガセネタであって欲しいと思った。 解任する理由が掃いて捨てるほどあるのに。 「○流サポは要らん…

高校サッカー選手権

以下、主な組み合わせだけ。 国見(長崎)−鹿島学園(茨城)=2回戦 藤枝東(静岡)−佐賀東(佐賀) 盛岡商業(岩手)−大津(熊本) 国見(長崎)−鹿島学園(茨城)=2回戦 西武台(埼玉)−大分(大分) 東海大三(長野)−多々良学園(山口)=2回戦 修徳…

ファンタジーアニメ

■「ハウルの動く城」 「ハウルの動く城」は「絵」と「音楽」がマッチしていた。 ストーリーを追うよりも、映像の中に繰り広げられる絵の美しさや、うまさを味あうことができた。 世界の子供たちは、喜んで見ることだろう。 倍賞千恵子さんの歌声は透明感があ…

ため息のバルサ

エル・クラシコ[FCバルセロナVSレアル・マドリード]:カンプノウ(バルセロナ) 前半29分エトー(バルサ) 前半43分ファン・ブロンクホルスト(バルサ) 後半32分ロナウジーニョ(バルサ) バルセロナ3−0レアルマドリード 余りにも完璧なゲームをした…

大宮、昇格おめでとう!

■J2第42節 スカパーでは2〜4位のゲームをライブ放送の予定 [大宮 vs 水戸]:大宮 【解説】渡邉一平 【実況】中村義昭 14:00 ーCh.183、Ch.306 [仙台 vs 山形]:仙台 【解説】福永泰 【実況】下田恒幸 14:00 ーCh.184 [湘南 vs 福岡]:平塚 【解説】遠藤雅…

レッズ優勝おめでとう!

浦和は名古屋に1−2で敗れたが、ガンバが横浜に0−2と敗戦したため、レッズの優勝が決まった。J2と2画面で見ていたが、真っ赤に染まる駒場のサポも今日ばかりは喜びひとしおだろう。 おめでとう!レッズ。若い主力メンバーからいっても、レッズの時代は…

J入りを目指す熱意がある

名高きJFLの権威・SH77さん(注1.)のBLOGに、「熊本から目指せJ」新監督は、柏レイソル前監督池谷友良氏にとの詳細な書き込みがありました。 SH77さんは、このところの熊本J入り関係について連載されています。 J1大分、J2福岡、鳥…

浦和歓喜の紙吹雪となるか

■J1、2nd第13節 分の悪い名古屋相手(7勝19敗1分)だが、浦和が勝利すれば2ndステージ優勝が決定する。その歴史的な瞬間はNHK総合で生中継される。 また、柏とセレッソのゲームにも注目。新潟(FC戦)と大分(鹿島戦)の放送はなんと来週録画…

ストーブリーグ

■ベルデニック退団? サンスポは飛ばし気味なだけに正式発表を待たないといけないが。 仙台の事情はわからないが、ベルデニックに長いスパンで任せられないのか?後任には清水氏の話し。 ■新規入団選手 新規入団選手のネタなどはこちらに紹介しておきました…

セリエA地上波放送

次節、ヒデとヤナギの、日本人マッチが地上波放送決定。 セリエA第13節「メッシーナVSフィオレンティーナ」 日時:11月28日(日)日本時間26時30分 放送:地上波フジ系26時25分〜(他にライブ予定のスカパーは未発表) 第12節現在、セリ…

選手を窒息させてはいけない

■監督の「理想像」 昨日は、17日のシチリアでのゲームでのイタリア代表の「新たな代表選手加入」についてこのBLOGで書いたが、トラッパットーニの後任で伊代表監督のマルチェロ・リッピ監督の「インタビュー」が掲載されていた。 リッピ:「サツキのよ…

最終予選の8カ国が出揃う

代表 世界ランク WC出場 WC最高 98WC 00亜杯 02WC 04亜杯 対日本対戦成績 日本 17位 2回 16強 ☆一次 優勝 ☆16強 優勝 ―― 韓国 24位 6回 4位 ☆一次 3位 ☆4位 8強 36勝12敗16分 サウジアラビア 30位 3回 16強 ☆一次 …

サッカーの「若さ」

シンガポール戦については、マスメディア関係のトピックは、昨日紹介しましたが。 BLOGではこの方の、「罵倒して楽しいか?」と、この方の、「消化試合ですから」のコラムが、私の中では優れて分析されており、立つ位置も非常にバランスが取れてあり良か…

他所の釜の飯を食う

美白のロベカルが帰ってくるらしい。これまで、大阪で修行し、その後仙台で清水さんに学び、また、その後は大分でベルガーさんに指導され、五輪の山本さんには余り学んでないけど(笑)この年齢で、他の選手以上に色々と経験してきた選手は少ない。修行経験…

代表の層を厚くする

イタリア代表のマルチェッロ・リッピ監督は、17日、メッシーナのサン・フィリッポ・スタジアムで行われた国際親善試合で6人の初招集選手のうち5人を、フィンランド戦で試した。 その内のひとり、ヤナギの同僚のメッシーナのDFパリージも先発し、左SB…

南ア大会まであと6年

南米予選ではブラジル代表がエクアドルに敗れるという波乱もあったらしいが、17日のアジア一次予選最終のゲームで、新たに韓国、クウェート、イランの3ケ国が最終予選に進出した。 それにしても中国は一次予選で敗退。中国人民は、南ア大会まであと6年待…