2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大移動

J2最終節は12月3日開催。 これは大袈裟でしょうが、 かなりのベガルタサポが博多の森へ来襲するようです。 黄色い集団がゴル裏やアウェー自由席だけでは足りずバクスタにも相当入りそうな勢いとか。 都並さんも選手たちも気合入りまくりで九州入りのよ…

「ダービー」

今季、Jリーグ側が側面から後押しして、煽り、盛り上げた各地の”ダービー”。 来季は、といえば。 「九州ダービー」が無くなり。 そして、 「東京ダービー」も無くなり。 更に、最終節と入れ替え戦次第では。 「千葉ダービー」と 「みちのくダービー」も、無…

Jへの胎動

[地域リーグ決勝大会] 今大会の大本命であるロッソ熊本は、一次ラウンドで1試合を残して、同じKYUリーグのFC琉球とともに、早くも決勝大会へと駒をすすめた。 このラウンドの山である2戦目のグルージャ盛岡戦で完封ゲームを行った模様。 決勝大会は、…

t今季最高のゲーム

■吹っ切れた選手たち 松田さんがこの試合の先発陣を大きく変えたのが功を奏した。 アビスパは、DFが平島、長野、千代反田、アレックス、ボランチが北斗と松下。両サイドが古賀と山形兄、前線FWに岡山と田中の布陣。 最近、出場機会のなかった松下や古賀…

入れ替え戦

入れ替え戦はJ1からは昨季に引き続き柏レイソルが出ることになったが、J2の3位争いは最終節まで持ち越した。 仙台も甲府も、J2上位の2チームにここで勝てないようでは入れ替え戦の結果も見えているといえよう。 どちらも福岡、京都という大きな壁を…

J史上最大の混戦

■飛び出せない上位3チーム J1、33節は上位陣が勝ちきれず浦和、千葉にも俄然可能性がでてきた。 セレッソが初めて首位に立ったが、差は僅差。首位には立ったが、マリノスのロスタイムゴールはこれまでの勝ち運が続かないことを示した。 最終節までどこ…

深謝

この度は、メールやメッセージ、更にコメント欄などで、数多くの温かなお言葉をいただきありがとうございました。こころよりお礼申し上げます。 上のステージへ上がることも大変な困難が待っているし、このまま当面の目標を達成せず2部で続けることも苦渋。…

J日程作成者は予知能力者

国内のリーグ戦は、J1、J2ともに残り2試合となった。 入れ替え戦に出場するチームはまだ確定していないが、J1優勝争いとともに当該チームサポにとっては目が離せない、息を抜けない戦いが待っている。 ■入れ替え戦 J1・16位のチームとJ2・3位…

ロッカールーム

ロッカールーム スタンドの大歓声がドアのすきまから 入り込んでくる ゲーム前 ミーティングは終わった すべての準備が整った そして 準備した白い盃に 用意した清めの水が注がれる 輪になった選手たちに 次々と盃がふるまわれる 日焼けした黒い顔も 真っ赤…

あと1勝

J1復帰まで あと 20時間 それぞれに それぞれが 言葉にならない 文字にできない 想い 只管熱い 心底沸き立つものだけを抱え 「博多の森」のゲートは 歓喜の雄叫びだけが 待っている [J2第42節、福岡ー徳島] 日 時:11月23日13時〜、 会 場:博多の森…

新旧交代

公私多忙で中々に余裕のない日々。 なんとか時間作り、日曜はビッグアイに行ってきました。 以下、ゲームの”雑感”を仕事の合い間に少しづつなぞっていきます。 今季は、5月初めのFC東京戦、10月末のオシムジェフ戦と、この日(11月20日)が今季3試…

ビジョンなし

今更ながら。選手を固定しゲームを繰り返しさえすれば、チームは強くなり、進化するのか。 そして、課題は決定力や得点力なのか。 『それを見た瞬間、恥ずかしながら俺はそのピッチ上の状況を打開する術が、思い浮かばなかったし、何の為に試合をやっている…

本当に「決定力不足」が問題なのか?

■得点は、させない、できないもの 「決定力不足」なのは、世界中のどこのチームもが持ってる訳です。 サッカーは、所詮、「2−1や1−0」のスポーツ。 8−2や6−5などの野球じゃあるまいし、あるいは100得点もするようなバスケットボールでもないわけ…

事実上の昇格決定

完勝でした。 アビスパは、札幌戦に続き組織的な守備が機能し相手チーム(ザスパ草津)に効果的な攻撃の機会を与えませんでした。 前半28分のFW田中祐昌の落としからのグラウシオの1点目のゴール。後半9分のグラウシオからのアレックスの2点目のゴー…

「伸るか反るか」

■壮絶なるプレーオフ 「生きるか、死ぬか」。 「絶望なのか、希望ある未来なのか」。 深夜(早朝)に、スリリングな”プレーオフ”を見ながら思う。 ゲーム後に、これほど両極端に分かれる試合もなかろう。 相手の国家斉唱にブーイングなんて生易しいものだと…

「昇格」争いと「残留」争い

J1の優勝の行方にも目が話せないが、J1,J2ともに、これからの4ゲームは昇格・残留争いの当該チームにとっては毎試合が一大決戦となる。 ■J2昇格争い [J2昇格争い] 11/19 11/23 11/26 12/6 41節 42節 43節 44節 福岡 草津…

「プロサッカーチームのある町」

こういう「スタイルがいい」とか、こういう「戦術やチーム作り」をする指揮官だといいよねとか。サッカーを長く、数多く見る人々には、それぞれにあるのだろう。 戦争だと言う者もいるし、たかがサッカーだと言う者もいる。 また、このような「観戦の仕方」…

「北斗」という名の☆新星

札幌戦に3−0と快勝したアビスパは、J1復帰まで「マジック2」となった。 残り4試合。次の2戦、草津戦(A)、徳島戦(H)を連勝すれば他チームの勝敗に関係なく、自動的に昇格・復帰することになった。 ■組織で守る 京都戦や三ツ沢で見たアビスパも、…

「犬の十戒」(犬の飼い主のための十戒)

The Ten Commandments of Dog Ownership 1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10〜15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方…

中倉さんのこと

最も敬愛するサッカージャナリストである中倉一志さんは、アビスパサポにとどまらず全国にそのファンが多い。 私の知り合いの方々も中倉さんの記事やコラムを楽しみにする人が多い。 何より、彼の書く文章には、サッカーに対する愛にあふれている。 そして、…

西日本新聞の堕落

地方紙・西日本新聞社は、亡き私の師とも言って良い方の出身でもあるし、余り悪くはいいたくはないが、この記事は最低だな。 11月11日付け夕刊「社会面」の記事である。署名入りではないので記者の名は割り出せないが、明日にでも社へ電話しようと思う。…

■伝統のチームの降格話し まだ降格が決まってもいないのに、どこも降格前提で話が出てるところが痛いのだが。 それと、このオッサンは、どうにもわかっていないし、話しを勝手に進めすぎ。 川淵氏はただでさえJ2の異常な日程を露も思いやってないのだろう…

指導者へ

相馬直樹の引退が発表された。 『当クラブに所属しております相馬直樹選手が、今季限りで現役を引退することが決定しましたので、お知らせ致します。』(11月10日付、川崎公式) 相馬は、清水東高から早稲田大、94年に鹿島入団。長く鹿島に在籍し秋田(現…

Avispaバナー

某所から、「バナー」が送信されてきた。しばらく貼ってみることにしたい。 J2も残り5試合。 選手たちも、サポーターも、観戦する人も、できない人も、シーズン終盤を悔いを残さぬよう過ごしたいものだ。 [Avispaラスト5ゲーム] 11月13日(日)19…

エルゴラの講釈師・武藤さん

エルゴラは、博多にはほぼ2日遅れで到着する。 自分は、携帯サイトでも読めるようにしているので、時間ある時には携帯使って読むのだが。 最近は、小さな文字がヤケに苦しくなっているのと(苦笑)やはり、エルゴラは、サッカー専門新聞として手にしてこそ…

KAZUさんの壮行試合

最後に三ツ沢が荒れてしまった。 心無いアビスパサポーターのせいだ。 それを煽ったのは、結果的にウルトラオブリのリーダーである。 (彼は、いつでも”ピッチに向かって”煽っているのだが・笑) 神聖なる三ツ沢で、まるで”餓鬼のような”未熟な精神性を見せ…

(*写真は、うっすらと涙ぐむオシム監督) ■相手を自由にしない戦い 今回は、公私色々とあって日程の遣り繰り大変でしたが、翌日の三ツ沢と合わせてナビスコ杯決勝を観戦に行きました。 色んな意味で国立へ行って良かったです。 この古豪中堅クラブ同士のカ…

「アビスパのある風景」

げームは見れませんでしたが、アビスパの天皇杯4回戦はサテライトメンバーで戦ったようです。 残念ながら、結果は予期した通りに、好調なFC東京にJ1の力を見せ付けられたようです。 しかし見方によっては、「前半は善戦した」とのことで、3回戦のよう…

「蝉しぐれ」

藤沢周平作品は、02年に「たそがれ清兵衛」が山田洋次によって最初に映画化(真田広之、宮沢りえ主演)された。 その後、同じ山田監督によって04年に「隠し剣鬼の爪」が映画化(永瀬正敏、松たかこ主演)され、日本映画ファンのみならず、海外でも好評を…

寿司の日

■11月1日は「寿司の日」 ほかに、計量記念日、灯台記念日、自衛隊記念日、点字記念日、紅茶の日、本格焼酎の日、泡盛の日、カーペットの日と続いて犬の日。 面白いことに、毎日が記念日であり、記念日にも色々とある。 犬の日はワンワンからきたのだろう…