2011-01-01から1年間の記事一覧

玄洋は海を越えて・・その1.

■海を越えた福岡の男たち 今年は辛亥革命から100年。 ジャッキー・チェンの最新映画だけでなく、九州では荒尾市を中心に様々なイベントが開催されている。 先日は、福岡市中央区の唐人町商店街の中にある芝居小屋(甘棠館)にて、劇団ショーマンシップに…

2011、Jリーグ雑感

◆ベガルタ仙台の場合 最終戦、神戸に勝って4位。この上位の位置をだれが予想できたのだろう。 「親愛なる神戸 神戸は僕らの目標だ 優しさと強さも持って 僕らは必ず復興するんだ 神戸のように」ベガルタ仙台選手紹介前の動画テロップ。 3.11から9か月…

フロンターレの場合

筆者は、東京で仕事している頃は川崎市民であることが長かった。フロンターレはまだ強くはなかったけど、その頃から田園都市線の駅前の商店街には水色のノボリがはためいていた。 個人的にも馴染みのあるフロンターレには、今でも親近感を覚え、たまにはフロ…

遅すぎた決断

アビスパ福岡の監督が解任された。 どうにも、こうにも、本当に(心からそう思う)遅すぎた決断。 ■場当たり人事 アビスパ福岡は、これまで、フロントの人事は、主に地元大手企業の集まりである七社会が決めてきた。最初の運営母体はコカコーラだったが、そ…

ひとつになるチカラ

『サッカーは、ピッチの中の人間だけが頑張って勝てるスポーツではなく、応援する人の勢いや想いがピッチに反映します。そして、みんなが一体化することによってさらに力が増すスポーツと言えます。 被災されたベガルタ仙台が、この震災による中断を経て再開…

存続という名の無為無策

6月11日(土)レベルファイブスタジアム。アビスパ福岡は、今季未勝利のセレッソ大阪に、0−3。内容に何ら見るべきところもなく、シュート数も6−23。ホームで、なんとも無残な結果。 これで9試合、0勝9敗の全敗。9試合で得点は僅かに8、失点は28と…

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

今回の大地震や津波の被害にあわれた方々には,心よりお見舞い申し上げます。 合わせて,一日も早い復興をお祈り申し上げます。 この試合は,長居競技場に4万人の観衆を集めて行われましたが,とても意義のあるゲームだったと思います。 岩手県出身の小笠原…

J開幕

なかなか気温が上がらず、この冬の福岡はとても寒い日が続いていました。梅がほころびはじめた3月になって、ようやく穏やかな日が訪れるようになってきました。 福岡にとっては久しぶりのJ1の舞台。 極めて多忙な日常、なかなか時間を割けないので、今季…

代理人に注意せよ

地元のプロサッカークラブが、ようやくマトモなクラブチームになろうとあえいでいる。クラブ運営(会社経営)に慣れない若い経営陣が、財務も、会社の体制も、チームづくりも、これまでどうしようもなく疲弊しきったクラブを3年間で(3年を目標に)体質改…

謹賀新年

◇賀正 なかなか更新ままなりませんが、本年も宜しくお願いします。 元日の天皇杯は、オリベイラの老獪ぶりと大迫の成長ぶりを見れたゲームでした。 それにしても、鹿島の14冠は本当に見事としかいいようがありません。◇アジア向きのサッカー アジアカップ…