2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10大ニュース

今年の10大ニュース、個人編。 1.病に倒れたイビチャ・オシム 11月16日、オシムさんが倒れた。病名急性脳梗塞。 救急車で運ばれ一命は取り留めたが、オシムさんは倒れてる間に代表監督を解任されてしまう。 1960年代のデットマール・クラマー氏…

勝負強さ

10大ニュースくらいはまとめないと、と思ってる間に今年も残り2日。このところなかなかPCを開ける暇さえありません。 さて、シーズンを締めくくる天皇杯も残り3試合。29日には準決勝2試合が行われました。

ニュース色々

このところ公私超多忙に付きなかなか時間が取れませんが。 いくつか目にとまったものをピックアップしてみます。

ニュース色々

■「ワインがあるといいんだけどな」

結果は広島の動員次第

■J1、J2入れ替え戦 この時期に「入れ替え戦」と聞くと思わず腰を浮かせ、それがなじみのある響きに聞こえるのはなんとも悲しい性(サガ)である。

「神業的眼力」

急性脳梗塞で倒れたオシムさん。 長い夢からようやく目覚め、集中治療室での短い時間、家族と話しもできるようになったらしい。

指導者と言霊 Ⅱ

■男として誇りと名誉を賭けて

ニュース色々

■J33番目のクラブ誕生 ロアッソ熊本とFC岐阜が揃ってJ2入り。 2つのチームの関係者並びにサポーターの皆さまには心からお祝い申し上げます。 特に同じ九州の4番目のJチームとなったロアッソ熊本のJ入りを歓迎したい。 補足*1 ■TDLで リーグ戦…

指導者と言霊

■通訳を泣かす 言葉は言霊(コトダマ)ともいう。 言葉は人のこころを突き動かし、ある時は僅かな言葉で魂を揺さぶることができる。 そして人にやる気とともに震えるような感動さえも与えることができる。

危うい舵取り

選手にもサポーターにも厳しい季節がやってきた。 プロの選手にとっては「これも人生」といえば簡単だが、マイクラブの選手達は共に戦ってきた仲間でもある。 いつの時もこの時期は出口のない苦い複雑な感情が交錯する。