2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!完全移籍

ヤナギネタについては、 今となっては、一番信頼できる「柳沢敦オフィシャルサイト」 契約調印後のフランツァ会長、牛島社長のコメント(記者会見)とともに、ヤナギのコメントも掲載されています。 「共同保有という事ではなくて、オプション付きの完全移籍…

バーレーン戦

我が代表も、いよいよの”大一番”が週末に迫ってきた。 大一番にも色々あるが、このゲームに敗戦することになった場合は、それこそその後が大変に厳しい状況が待ち受ける。 代表チームについて、敢えて細かくは書かないが。これまで結果は出してきたが、チー…

妄言多謝

夜、久しぶりに、知人とJAZZを聴きに出る。その前に書店を歩く。紀伊国屋書店。 「主題のある人生」:神渡良平(PHP研究所) 「イングランド〜母なる国のフットボール」:東本貢司(NHK出版) 「ゲームのルール」:ピエルルイジ・コッリーナ(NHK出…

ようやくの勝ち点3

/ *<写真>5月は好天続き。週末は、さわやかな五月晴れの中の観戦が続く。 それと、博多の街は、大雨にも弱いが少雨にも弱い。節水対策についての民度は比較的高い方だろう。 / *<写真>先週は鳥栖スタ、今週は、博多の森と、九州遠征続きのベガルタ。 …

Best night at Anfield...ever

サッカーを、戦術的な分析や、構造的に分析する方がいらっしゃる。そんな方を、自分はとても尊敬する。がしかし、この度のCL決勝だけは、それらを超えたものでないと表現し切れない何かを感じている。 HDを開け、再び「決勝」の模様を見る。 ミーハーな…

花試合の夏

今年の夏も、花試合が盛りだくさん。 「アジア集金ツアー」とか、資金集めのための遠征とか揶揄される、その通りだろうが。そうであっても、ありがたい世の中になったものだ。 自分もチケ手配済みのもあるが、ミーハーなサッカー好きとしては何試合かは見た…

眩しい朝

今朝も、好天。 2〜4月は、天候が崩れる日が多かったのだが、その代わりか、5月は、五月晴れの日が続く。 沖縄の南の島(先島諸島)では、海開きの声も。 郊外に遠出してみると、水田に水を張り、田植えも始まった。郊外の田園風景が最も美しく映える季節…

you'll never walk alone(加筆)

ゲーム前は、守りあい、守備の鬩ぎ合いが見もので、まさか6点も入るようなゲームになるとは、およそ誰も予想しなかっただろう。 ミランは、守りに関しては世界最強チームと言っても良いチーム。 対するリバプールも、CLを、堅い守備力で、なんとか決勝ま…

復調した加地

2時間程度の睡眠で、深夜(早朝)からのCL決勝。寝不足は少々堪えるが、頭ボンヤリの午後に株主総会。 と、いうことで、イスタンブールの「CL決勝」についての雑感は、後ほど、時間のある時にでも。 それより、今朝のスポ新は、どこも「小野マンセー」…

サッカー環境

この4月から時間がだいぶできてきたので、自分の身の回りの環境を少しづつ変えることに。 自宅のTV画面の上部や後ろには、スカパー、WOWOWそしてケーブルTVやらHDにVHS。何がなにやら、配線だらけ。ちょっとやそっとでは掃除ができない空間が…

守備的鬩ぎ合い

CL決勝は、イスタンプールで25日27時半より、ミラン対リバプールの対戦。 スカパーでは、直前番組が27時よりch184で、ゲームの模様は27時半よりch184で。 スカパーは、特別体制で現地解説に粕谷秀樹氏、現地実況に西岡明彦氏、スタジオ解説…

徹壱の部屋

宇都宮徹壱さんのサイトが、ひっそりとオープンした(笑) 名づけて、「徹壱の部屋」。(別名「tete's room」。イラストは、奥さま?) 徹壱さんは、福岡県三池出身。東京芸大卒。東欧の文化やサッカーに特に詳しく、著書も多い。昨今のスポナビでの現地報告…

ジーコ日本選抜

キリンカップサッカーは、途中、眠気を催してしまい、なんとか頑張って最後までキチンとTV観戦はしましたが、おおよそサッカーの楽しさや面白さとは、縁遠いものでした。(今に始まったことではありませんが) 「それでも応援する」という気持ちが生じるの…

遠い勝ち点3

[第13節、横浜FC1−1アビスパ福岡] ようやくHDに録画していたゲームを見る。 横浜戦は、林の復帰が何より大きい。もちろん、空白期間長く、連携等はこれからだが、今後に期待を抱かせるゲームであった。 ドローという結果には、心理的に慣れきってし…

「苦節8年」

Mさんへ ようやくホーム初勝利ですね。 おめでとう。 調べてみたのですが、 昨年の9月4日第32節、対アビスパ戦以来のホームでの勝利。 長い、長い8ヶ月でしたね。 まだ第13節ですが、順位はなんと、J1に自動昇格できる2位の位置。 ついこの前のこ…

カウント

【合計:20594574 本日:5451 昨日:6775】 これ、以前は良く見ていた某代表系掲示板。一時からすると、随分と寂しくなったことです。掲示板は、本当に色んな方がおいでになって、管理するのは大変な事なのでしょうが。 時の経過とともに、集う人も変化し流…

観戦日和

J1は、ナビスコ杯のリーグ戦第3節。 J2は、21日(土)に第13節。 【J2第13節】14:00 ⑨徳島 vs ⑪水戸 NHK徳島 [LIVE]、ch185(録) ④鳥栖 vs ⑦仙台 NHK佐賀 [LIVE]、ch306(録) ⑫草津 vs ①京都 ch.185 [LIVE]、群馬TV、京都TV ⑩横浜FCvs③…

”定説”

WC南米予選のブラジル代表が発表された。 ここばかりは紅白戦が見たいと思うほど、まさに絢爛豪華。 GK ジダ (ACミラン) 73.10. 7 195/85 マルコス (パルメイラス) 73. 8. 4 193/86 DF カフー (ACミラン) 70. 6. 7 176/74 ロベルト・カルロ…

「写真館」

ひっそりと気まぐれに更新してきた写真館。 昨日は、ビックリするような開設以来の人の数が訪れた。 どこに晒されたのかは知らない。新たに訪れた方には、ご訪問に感謝するとともに、ご期待に沿えてなくて申し訳なく思う。ありきたりの素人写真。 突然のこと…

お疲れさま

2005年5月19日、木曜日。前園真聖、引退す。 ゾノよ、お疲れ様。 J2(もしくはJFL)で、サッカーを楽しんでる前園もいいと思ったが。 ナルシストの彼には、小倉にはなれないのだろう。

無為

一睡もせず己の痛みと闘っている病室の人に、何の手助けもできない。 和らぐように、 どうにか穏やかな時間を過ごせるように、 ただ、只管、祈るしかない。 夕暮れ、クルマを走らせる。 定まらぬ視点のまま、 海岸線を走る。 何故か、ドームへとハンドルは向…

衰弱するエルゴラッソ

少し、温かい目で見ようと思っているし、確かに、長い目でこのメディアの行く末を、見守ろうと思っている。そのためにも、しばらく、定期購読も続けたい。 サッカーに関しての、今のスポ新をはじめとしたメディアの体たらくは、尋常ではない。 素人BLOG…

負けないゲーム

/ <写真:この日のアビスパは、福岡県西方沖地震で最も激しく被災した「玄界島」の子どもたちを招待。3月26日の地震後の湘南戦のゲームでも横断幕や募金活動でスグに反応したサポも、この日(5月14日)も、エールの横断幕。> 【J2第12節、福岡ー…

おめでとう!

1928-29、1944-45、1947-48、1948-49、1951-52、1952-53、 1958-59、1959-60、1973-74、1984-85、1990-91、1991-92、 1992-93、1993-94、1997-98、1998-99 そして、2004-2005! FCバルセロナ、17回目のリーガ優勝、おめでとう! 【リーガ第36節、レバン…

「ヤナギとシュン」

メディアでもネタにされていたような気が。 スポ新は、イタリア語訳を地元の留学生にでも頼んだのだろう。 元々、スポ新メディアのサッカーネタは、話し半分で良いと以前から思っているが、彼らの記事に一喜一憂すべきでない。 最近は、「サッカーだけに関し…

体調不良

なんとか博多の森は、観戦。 ちょっと体調不良につき、アビスパ、山形戦の観戦雑記などは明日にでも。それにしても、「やったね!サガン鳥栖!!」アウェー4連勝。 ・・・佐賀方面は、今晩は、どうやら”祭り”らしい(笑) ゲームは、録画放送を見るつもりだ…

”総括”

J2は4分の1が経過した。自分は、今のところ、アビスパのホームゲームは草津戦を除いて皆勤している。 そろそろ、総括めいたことを書いて置こうと思っているが中々時間が取れない。明後日には、第2レグが始まってしまうというのに。 さてどこまで行ける…

壮行試合

年度末を越えたらゆっくりできると思ったが。全然、時間が足りない。 終盤を迎えた欧州リーグ戦、CLの録画見直しながら、深夜に時間合わせてみる。 セリエAとリーガがまだ混沌。バルサは間違いないとことだが、ミランはどうなのだろう。直接対決に勝利し…

イクヲさん思わず水を飲む

【J2第11節、鳥栖ー湘南】 出足は、非常に引き締まったいいゲームとなった。 湘南は、中盤の激しい寄せから、加藤、柿本の突破力。鳥栖は、好調FW新居のスピードを活かした氏原のポストプレー。いずれのチームも緊張感漂う切れ味を見せていた。 / しか…

サガンの井川氏

自分も、今のところサガン鳥栖のホームゲームは全勤してるが。最近思うこと。 井川さんは凄い。世間的には中々表出してないが。 財務破綻から「県」に頼まれ、プロサッカークラブの経営・運営を引き受けた彼であるが、現在時間をかけて取り組んでることには…