2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春

[立春 (りっしゅん)]: 2月4日 正月節 八節 、太陽視黄経 315 度 「春の気たつを以て也」 この日から立夏(5月6日)の前日までが春。 まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃。 太宰府天満宮…

胎動

「サカくま」によると、本日(31日)12時半より、熊本の市中心部にある「鶴屋サテライトスタジオ」(公開ホール)にて、「ロッソ熊本 24名の入団選手を発表」。 『1月31日12:30から鶴屋サテライトスタジオで、ロッソ熊本の入団選手発表記者会…

今週のシネマ・サロン

緊迫した仕事や用事が続いていた。少しの時間でも”頭を空っぽ”にと思い知人を劇場へ誘った。「ファインデング・ニモ」を作ったディズニー/ピクサーものが良かろうと思い、「Mr.インクレディブル」を選んだが、途中から寝てしまった(笑) お陰で頭を空っぽに…

主審が一番のイケメン

セリエA、第21節:ローマ対メッシーナ戦(スタディオ・オリンピコ)主審:ティツィアノ・ピエリ 前半は、ホームのローマが、ムティ(メッシーナ・監督)の術中にはまる。 メッシーナは、4−5−1と、ザンパーニャの1トップ。 メッシーナは、強豪クラブと…

スパーリング

■緩いカザフスタン代表チーム カザフタン代表の選手たちのコンディションが相当に良くないように見えた。 折角の高さを生かせてないし、当たりも弱い。 何より彼らの足元がしっかりしていなかった。 そんな緩いカザフスタン代表相手に、身体ならしの練習試合…

「歌から彼の人生が聴こえてくる」

「私は体の内側に音楽を抱えて生まれた。そうとしか説明のしようがない。」(レイ・チャールズ) 今日から、映画「Ray」が、ロードショー公開となった。予想以上に、”染みる”映画で、「I Can't Stop Loving You」が流れた瞬間、胸が締め付けられ落涙。 全編…

ヒガシの10番

このエントリー、面白いので紹介しておきます。 ヴィッセル神戸10番小島宏美:福岡県直方市出身、東福岡高校(93年〜95年)、元日本代表、国際Aマッチ1 鹿島アントラーズ10番本山雅志:福岡県北九州出身、東福岡高校(95年〜97年)、日本代表…

総括

Jリーグ開幕の足音がいよいよ聞こえてきた。各チームはこれからキャンプに向かう準備をする。新体制で取り組むクラブ、新たに戦列に加わったクラブ、今の時点ではスタートラインはどこも同じ。どこも昨年の結果は”リセット”され、ゼロスタートだ。各チーム…

新シーズン日程

アビスパ福岡の試合日程 開幕戦は、鳥栖スタジアムで、新生サガン鳥栖と対戦。J2、12クラブが各4回戦の総当り。今季から、ザスパ草津、徳島ヴォルテスが加入する。どちらへも一度は行きたいと思う。 第二レグ終了後の約2週間(7月17日〜7月29日…

「三国志の旅」4.

関連エントリー 「三国志の旅」序章■「呉下の阿蒙にあらず」 「三国志の旅」1.■「龍」と「鳳凰」 「三国志の旅」2.■「燕雀安んぞ 鴻鵠の志を 知らんや」 「三国志の旅」3.■「苦肉の策」 ■「中原」を狙え 黄河流域と長江流域(揚子江流域)に”はさまれ”…

ピッチで答えを!

久しぶりに、朝から2時間かけて長文(全く自分らしくない・苦笑)書いて投稿したら、全部消えていました。「覆水盆に還らず」、ということで現在気落ちしていますが、時間が作れたらまた書き込みします。ある方がおっしゃっていたように長文はワードに書き…

中田浩、マルセイユへ

(下の「■契約せず」以前までは、鹿島側の発表前に書き込んだものです) 中田浩二の胸の内を思うと、条件あれこれはともかく、先方も待ち望んでいることだし、個人的には本音の部分で「行かせてやりたい」とも思います。 もちろん、鹿島サポの総意が、浩二を…

「高木監督で」

小嶺先生(長崎県サッカー協会会長、国見高校サッカー部総監督)の推薦もあり、高木琢也氏(37)が監督に就任する可能性が強くなったとのことだが、メディアは、先生のコメント(希望的観測)を記事にしただけかも知れません。有明SCは、長崎県も「Jへ…

「木場食堂」に「オカヤマが行く」さて、その次は?

こういう選手や、こういう面白いネタ部屋を持つ選手が来るのは楽しみではあるが、ピッチの上でも是非とも我々を楽しませて欲しいものだ。アビスパは、経験の少ない若い選手ばかりなので、経験のある成熟した選手の加入と存在は大きいと思う。

5試合ぶりの先発

疲れもあって覚悟して見なかった。録画さえしなかった。2試合続けての不出場、またベンチを温めるのだろうと。ここ最近のこれまでのゲーム、中継もなかったし。しかし、まさか先発するとは。なんたる甘い見方をしたのだろうと、自責の念。ヤナギマニアの隅…

好調持続

パルマ戦、前半2分いきなり反転シュートは、惜しくも相手DFにあたりコースが変わってGKが止めた。その後も、いい位置でのヘディングシュート。ドリブリ突破からの切り返し2度、2人のDFを置き去りにして左からの素早いシュート。前半は、味方も左F…

代理人

色々と物議を醸している”あの”代理人であるが。どうやら中澤(横浜FM)も代理人契約してるらしい。 中澤は、今すぐでもムレミア中位くらいのチームでも通用するだろうし、私もいずれはそうなって欲しいと今でも思ってはいる。しかし、他にそれに相応しい代…

6月の勝利の歌を忘れない

午後からオフだった。旅の後の、ハードな週の疲れを取るために少し横になったりした。こういう風に音楽聴いたりして、ゆっくりとした時間を設けることができたのは久しぶりだった。 ■「6月の勝利の歌を忘れない」 部屋に暖房を入れ、珈琲を手にし「6月の勝…

オシム続投

オシムさんの続投が正式に決まった。喜ばしいことで個人的にも嬉しい。もちろん日本のサッカー界にとっても大変有意義なことだ。 大袈裟な話しでは決してなく、後世になっても語り継がれる位に、オシムさんの日本サッカー界に与える影響は計り知れないと思う…

「激励式」

「サガン鳥栖激励式」 ◆期 日 1月21日(金) ◆時 間 9時45分から ◆場 所 県庁新行政棟1階県民ホール サガン鳥栖の井川新社長、松本監督、選手、コーチのみなさんが佐嘉神社での必勝祈願(9時から)のあと、佐賀県庁を 訪問され、県民ホールでの「サ…

インカレ

■表彰選手 少し古くなるが、駒沢大学の優勝で幕を閉じた第53回全日本大学サッカーは、決勝に進出した駒沢、立命館のチームから大会表彰選手が選出されたが、5人ともに駒沢大学からの選出となった。 MVP:中後雅喜(駒沢ー鹿島へ) BEST・GK:太…

準決勝進出

U−20日本代表は、カタール国際でベラルーシに引き分け準決勝に進出した。得点は、平山相太(筑波大)、苔口卓也(C大阪)の2点で増田(鹿島)がアシストした模様。疲労の見える本田の代わりに先発した増田が、得点に絡んだのは良いことだ。大熊さんは、…

「浩二は出さない」

中田浩の話しは、いきなり即決定にはならないだろうと、個人的には思っていました。 鹿島の「チーム事情」と、 今回の話が、「時間的に、いかにも性急」であることからです。 また多くの方の、期待する文章読んで、面白くはありましたが、 「このタイミング…

「三国志の旅」3

■「苦肉の策」(「三国志演義」より) 三国志の物語は、国捕り話の戦(いくさ)もの。しかし総体としてそれは人間ドラマといえる。それ故か、後世にも遺る多くの言葉を残しているし、現代日本でも普通に使っている言葉も多い。 我々が普通に使ってる「敗北」…

忸怩たる思い

アビスパのDF増川、MF米田の移籍が決まった。公式では未だ発表されてないが。日刊九州の、なんとも残念で、無念なネタ。万が一、これが本当で、しかもクラブがこのままであったとしたなら、新シーズンのJ1昇格は、より厳しくなると思う。 増川と千代反…

丁寧な演出

■「臨時株主総会」 「J2サガン鳥栖」臨時株主総会の開催 案件:「新会社への営業譲渡について」 日時:1月17日19:00〜 場所:鳥栖市商工センター。 いよいよ今夜ですね。うまくコトが運ぶことを祈っています。 新生鳥栖の誕生ですね。これが二度目…

2クラブがKYUリーグ入り

鹿児島ふれあいスポーツランドで開催されていた「九州各県リーグ決勝大会」の最終日の結果、有明SC(長崎)と、FC琉球(沖縄)の2チームが決勝に進出し、8−0でFC琉球が優勝した。 これによって両チームが05年度KYUリーグ入りした。将来のJ入…

筥崎宮から

アビスパ福岡は、ブラジル3選手との契約のことや、数名の選手の補強、そして経験豊富な池田さん(前群馬ホリコシ監督03〜04年、元女子日本代表監督00〜02年)のコーチ就任とか、少しづつですが新シーズンの形が見えつつあるようです。 他クラブに比…

「三国志の旅」2

「燕雀安んぞ 鴻鵠の志を 知らんや」(えんじゃくいずくんぞ こうこくのこころざしを しらんや):「史記」陳渉世家 董卓(とうたく)暗殺に失敗した曹操(そうそう・後世に魏王となる)が県令(陳宮)に捕まる。暗殺の理由を聞かれて、曹操がこの言葉を引用…

カタール国際

カタール国際に遠征しているU−20日本代表はA組に入り初戦をカタール代表と戦った。映像で見たいゲームだが、ネットニュースによるとアビスパからこのチームに選ばれたDF柳楽とMF中村北斗が先発した模様。中でも、柳楽は彼のキック力がやはり攻撃の基…