2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風を読む

[J2第38節、鳥栖ー甲府] 鳥栖のキャプテン・シュナイダー潤之助は、コイントスに勝ち風上を選んだ。 つまり、いつもと違うエリアで前半を戦うことを選んだのだ。 戦闘能力で勝る甲府相手に前半勝負と賭けたのだ。 自分は、瞬間、少し違和感を感じた。 確…

名匠対決

■「マルハン」マッチデー この日は、シャムスカさん対オシムさんという「名匠対決」として世間の目を惹いたが、財政危機に陥った大分トリニータへの支援を打出した「マルハン」グループの、大分サポーターへのお披露目の日でもあった。 当日の雰囲気は、ゲー…

「名匠対決」序章

[J1第29節、大分対千葉] J1昇格を目指すアビスパは、京都に粉砕されたようですが。雁ノ巣練習に満足に参加しなかったホベルトの調子(体調や怪我の具合)が今ひとつだったのでしょうか。このゲームは録画に失敗して見ていません。 さて、ビッグアイへ…

シャムスカ兄弟とジーコ兄弟

■同じサッカー観を持つ気の合う兄弟 どちらも日本で仕事する同じブラジル人の指揮官である。 大分を変貌させたのは、監督だけの仕業ではない。彼には精緻なデータを駆使し分析家でもある弟(ヘッドコーチ)が存在する。 兄弟で練られた戦術は何も特別なもの…

「これで決める」

11月のハードな日程の中、アビスパは11月5日の横浜戦の前日練習(現地・午後練)と、11月12日の札幌戦の前日練習を「非公開」とした。 いよいよ昇格決定間近となったが。この2戦で決める!という意思表示なのだろう。 ■バックアップメンバーは岐路…

36日間で8試合

日 時 対戦相手 会場 10月29日(土)J2第38節:京都 (西京極) 11月 3日(木)天皇杯4回戦:FC東京(味の素) 11月 6日(日)J2第39節:横浜FC(三ツ沢) 11月13日(日)J2第40節:札幌 (博多の森) 11月19日(土)J…

J2最強チームは?

【J2第38節、京都ー福岡】:西京極 チームの勢い的にはアビスパに分があるし、今のアビスパの組織的な守備は、そうたやすく崩されることはないと思う。 京都はアレモンが欠場。アビスパは、守備陣の前で仁王立ちするホベルトと、攻撃の起点となっている…

シャムスカ対オシム

■オシムさんと初対戦する”シャムスカサッカー” 明日(29日)は、久しぶりにビッグアイに出かける。 大分は、4月のFC東京戦以来か。 ナビスコ決勝に残ったオシムのサッカーと、奇跡とも思える快進撃を続けるシャムスカサッカーのぶつかり合いを見たい、…

「ダービーファイナル」2

【J2、第37節、福岡ー鳥栖】:博多の森競技場 当日の模様は、その雰囲気(だけ)を写真館にアップしました。 「九州ダービー」ファイナルその1 ■「何がなんでも負けられない」 「九州ダービー」ファイナルその2 ■賑わう競技場の周り 「九州ダービー」…

「ダービーファイナル」

■「完売御礼」 九州ダービーは、アウェー自由以外は、試合前3時間でソールドアウト。 ハーフタイムの時間になっても入場する観客がいたが、この日の2万人超えはJを挙げての”ダービー”による盛り上げと、何よりクラブの集客努力が大きい。 2万人超えは、…

明日はダービー

■残席少なし 博多の森は、明日が記念すべきJ2最後のダービーの日である。 ”ダービー”のキャンペーンが功を奏して、チケットの残席もSA(バクスタ)が100枚以下、4箇所のサポーター自由席も100枚以下となった模様。 ただしアウェーサポーター席(…

シャムスカマジック

■3連勝! J1は、シャムスカ大分がアウェーで見事に首位のガンバに勝ち、当然のごとくシャムスカ監督の手腕と評価がうなぎのぼり。 今節のビッグニュースだろう。しかし、これをライブで中継しないTV局は能無しだと思うが。 大きな補強も何もせず、「監…

京都の昇格決定おめでとう!

■京都のJ1昇格決定 J2は、京都が水戸に勝って西京極でJ1昇格を決定した。 まずは、京都の昇格決定、おめでとう。 時間の問題ではあったが。 外国人FWが当たったこともあるが、アビスパ福岡から米田、山形から星を取り、一種のライバル弱体化戦略の柱…

秋晴れの雁ノ巣

このところ公私とも多忙。その合い間に、時間作って雁ノ巣へ出かけた。 試合前の前々日練習は、主に戦術練習だった。 ということで、練習風景の写真も含め雁ノ巣の模様は、写真館にアップしました。 「雁ノ巣にて」その1 ■秋晴れの雁ノ巣 「雁ノ巣にて」そ…

ひとつの時代の終焉

■セレーゾ氏と来季契約せず 『鹿島アントラーズは来期の契約についてトニーニョ・セレーゾ監督と話し合いを持ち契約は今シーズン末までとし、来期は更新しないことで合意に至りました。』(鹿島公式) これまで6年間、本当にお疲れ様。 それにしても、正直…

迷走の日本サッカー協会

日本サッカー協会の連中はキチンと仕事をしているのだろうかと思う。 今シーズンも相変わらず資金集めに奔走したが、浮かれてやしないか。 どこのシンジケートに頼んでいるのか知らないが。たった数日間の間に、コートジボアール→トーゴ→アンゴラとクルクル…

最悪のスポ新ネタ

ネガティブネタは、抑制していたのだが。最近になくひどくガッカリしたことなので書こうと思う。(お目汚し、失礼。)これがゴミネタになることを祈りたい。 このスポ新ネタが事実であれば、ここ3年間で、最大最悪のニュースといって良いだろう。 『「日本…

「公園のネコ」その2

昨年の今日(10月20日)は、この地方には台風が吹き、随分と被害を受けた。 随分と涼しい秋を迎えているこの年は、渡り鳥の来訪のニュースも聞かれるようになってきた。 自然界は冬の準備を始めている。 鹿児島県出水市のツルの今シーズンの初渡来は10…

サポティスタの掲示板

このところの(仕事の)忙しさでしばらく余裕なく過ごす。欧州予選も未だ見たいゲームがあるが引き出しに入れっぱなし状態。山はあと2、3日か。 久しぶりにネット俳諧してみたが、サポティスタの掲示板がなくなっていた。 まるで証券会社のロビーに流れる…

昇格まで勝ち点15

■「戦う福岡の街」その2. これで、福岡の街がアビスパに集中できるというものだ。 天神にフラッグはためき、ラジオをつければアビスパ情報。夕暮れにはクラブ幹部と主力選手が天神のド真ん中でビラ配り。 湾岸に立つ福岡ドームの熱気が過ぎ去り、ハリケー…

もうひとつの戦いの終焉

■「戦う福岡の街」その1. 福岡は、ひとつの戦いが終焉した。 身近な人間なので敢えて悪く表現するが、ひと言で言えば、金にモノ言わせてチーム作りをしたツケがきたと言って良いだろう。 孫氏がいう世界一を目指す補強をした極めて大味なチームが、ボビー…

今季初先発

[J2、36節、水戸ー福岡]:笠松 ヒドイ試合をした前節山形戦から10日が経過した。 天皇杯はサテライトのメンバーで戦い4回戦に進出したが、この前節からの空白期間で気持ちの切り替えはできていた。 この日は、平島が右SBで今季初先発。 他はこれま…

周船寺のコスモス

空き地に2百万本と言われるコスモス群。 隣地のグランドでは野球をやっていたが、今日はとても良い日和だった。 荒木幸史さんの個展は何度か見に行った。 右も、左も、前も、後ろも、一面のコスモス群。 花びらは風に揺れ、眩しい陽射しへと向かう。 深い赤…

プレーオフ

フランスがようやくWC出場を決定した。 今のフランス代表はなんともしれない哀愁漂う雰囲気があって見てる者の胸が締め付けられるのだが。 ■厳しい現実 それにしても今大会予選は欧州列強の浮き沈み激しく。厳しい予選となった。ギリシア、デンマーク、ア…

ヒデの復調

雨のウクルナイナ戦。以下、雑感のみ。 お目当てのシェフチェンコを探したが、先発にも控えにも見当たらず。 しかも試合前の大雨と気温8度という悪条件。 シェフチェンコとやれることを楽しみにしていたはずの選手たち。ゲーム前から、代表チームとしてこの…

「公園のねこ」その1.

自宅のそばに大池公園という公園がある。 公園は周囲約900m。 毎朝、天気の良い6時前には、年配のおじいさんが歩き始め。 お昼前にはフィットネス好きなお母さんたちが、まるで求道者のような姿勢で汗をかいている。 夕暮れともなると、愛犬家の人々の…

「ダイヤモンド」は答えにならない

どうやら欧州(東欧)遠征は、2試合とも1ボランチで行くようである。 欧州最強FWシェフチェンコのウクライナ相手だから、内実は3ボランチ気味で中央がやや下がった状態、と言った方がいいのだろうか。 しかし、ダイヤだろうがボックスであろうが、中盤…

「アフリカ”確変”」

5大会出場のカメルーン、3大会連続出場中のナイジェリア、02年ベスト8のセネガル、10年WC開催国の南アフリカなどが、無残にも今大会のWC予選を敗退した。 アジアの緩くて広い出場枠と違い、アフリカサッカーは極めて厳しい激戦の中を4つの新興国…

オシムという落ち着き

■JOMO杯 オールスターは、オシムさんの姿見たさに、夜、BS朝日の録画放送を見る。 もちろん、キツい寄せも、当たりもプレスもないお祭りサッカー。 マグノ・アウベスを全国に紹介するための試合に見えたが、ゲームとしては緩くて良いも悪いもない。 し…

65分以降のアンバランス

■「結」不在のゲーム この2試合は、結果より内容だろう。 東欧遠征のラトビア戦は、(守備陣の主力は大分で)メンバー的に「起承転結」の「結」の選手不在で、途中、何人交代しても「起」や「転」の選手ばかり。 案の定、後半フィジカル的に戦ったラトビア…