「凡事徹底」

仕事前に、今朝は1時間ほど通りを掃除したが、竹ホーキがかなり活躍した。
焼きイモできるくらいの量の枯れ葉が集まった(笑)

この季節は新緑の時期で新しい命の芽生えとともに、古い木の葉が自分の使命を果たして終わっていく。
自然界の摂理に従い街の空気をきれいにしたり、小鳥の一時の宿になったり、木陰を作ったりして短い一生を見事に終える。
掃除も続けていくと、通りの人がゴミを捨てないようになっていく。続けていくと最近はゴミは少ない。
看板出したり、政治家が拡声器で叫んだりするより一人ひとりが掃除すれば何より早い。
世の中を良くするのは小さなことの積み重ねだ。

続けると 身につく
身に付くと 続けることができる