J2鳥栖存続問題

J2の鳥栖については、「鳥栖スタジアム開幕:九州ダービー対福岡戦」「鳥栖9ヶ月ぶりに歓喜の勝ち点3」「チームを支える友人たち」と、こちらで数回取り上げてきました。
今日の「日刊」には、『鳥栖、6月までに改善なければJ除名勧告』

現在、J2鳥栖は、Jリーグが、已む無くそのその母体となっており辛うじてチームが存続できている事は既に多くの方がご存知だと思いますが、株主の一部にこの動きに、非協力的とも思えるような動きをされる方が未だにおられるようで。
残念ながら、なかなか根っこは深いと、改めて思わざろうえない。
減資が条件で引き受けた訳だから、Jリーグ側の株主全員への「減資」要求は当然だと思うし、あと10数名の出資された株主には、涙をのんで同意して欲しいものである。

経験上、立て直しや出直しには、必ず、大きな痛みが伴うものと思っているけが、今回、出資者全員の痛みなしでは、改善されないし、前には進めない、ことだけは言える。