そして、ヒデはいなくなった・・

日本サッカー協会は、イングランド遠征メンバーを発表した。当初、怪我の時でも中田主将は帯同するもの、と考えられたが、イングランド遠征だけでなく、ヒデなしでアジア一次予選のインド戦を戦う腹積もりを、ジーコはしたらしい。

何故、海外組なしで、最初から(!)一次予選くらい、戦わなかったのか?
そして、試合前日にヒデだけでなく多くの海外組をチームに参加させ、高熱のままゲームに出場させ、
選手たちの身体だけでなく、何もかもを狂わせ、壊していったのは、当のジーコだ。
一次予選くらい、国内組みで、十分に戦えたハズなのに、そして、これは大変な過ちをしでかしているのだが、
海外移籍選手たちの選手生活やその人生をも、ジーコは、少しづつ狂わせているのだ。
ヒデ、俊輔、ヤナギ、稲本、小野、高原いずれも、彼ら自身の口からは悔やみも苦悩の言葉も吐かないけれど。
今シーズンの海外組がどれほどコンディション作りで苦しんだか、どれほど自分を痛めてきたか。
つまらないゲームをしていっただけでなく、選手を壊し続けるジーコを、川渕は未だにかばっている。
これまで、選手たちの事は何ら配慮せず選手を愛してないこの二人を、無意識の「犯意なき、犯罪者」と言おう。

今日は、敬称ナシでこのふたりの名を呼びたい(笑)

<GK>
楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活ノアシェラン

<DF>
坪井慶介三都主アレサンドロ(以上、浦和)、茶野隆行(市原)、田中誠西紀寛(磐田)、三浦淳宏東京V)、加地亮(FC東京)、中澤佑二(横浜FM)、宮本恒靖(G大阪)

<MF>
遠藤保仁(G大阪)、稲本潤一(フラム)、中村俊輔レッジーナ)、福西崇史藤田俊哉(以上、磐田)、小野伸二フェイエノールト)、本山雅志小笠原満男(以上、鹿島)

<FW>
高原直泰(ハンブルガーSV)、久保竜彦(横浜FM)、柳沢敦サンプドリア)、玉田圭司(柏)、鈴木隆行ゾルダー)

JFAによると
【日本代表チーム イギリス遠征および2006FIFAワールドカップドイツ大会アジア地区第一次予選(対 インド代表)メンバーについて】と明示されています。

<イギリス遠征スケジュール>
5月30日(日) 12:00 対アイスランド代表 (City of Manchester Stadium)
6月 1日(火) 20:00 対イングランド代表 (City of Manchester Stadium) 
6月 9日(水) 19:20 対インド代表(埼玉スタジアム2002

ハンガリーチェコでは同行した怪我の状態が心配されるヒデだが、どうやらヒデはモチベーションも今ひとつの模様。
注目は、

1.チェコ戦のように、司令塔は藤田がヒデの代役か。
それとも?俊輔か?3バックなら中盤は、左俊輔、中央藤田、右オガサも面白いけど。なんか、ヒデ抜きなので10番は俺だよって俊輔が張り切りそうな予感も(笑)
藤田が、食事のあと自分の部屋にみんなを集めそうな予感も。一部、ひとりでゲームしてる人除いて(笑)
藤田⇔小野を見たいけど、小野は、ここは余り無理しないで欲しい、親善試合なんだし。リーグの疲れを取ってね。
2.DF中央は、チェコ戦で奮闘した田中誠か、それとも宮本か戻るのか?
もしかして、ジーコは気分変えて4バックに戻しそうな予感も?(笑)
3.FWは、クボタツと玉田だろう。普通に(笑)
自分はイングランド相手に是非とも隆行を使って欲しいが。
ヤナギも移籍先”意識して”アピールしそうだけど(笑)皆さん、怪我しないように頑張って欲しいところ。

普通にイングランドが、ゲームをしてくれますように(笑)欧州選手権前だし、イングランドには、期待してます。
*「普通」と「予感」の使いすぎ^_^;

さて、幽かに聴こえていたモーツアルトの「葬送行進曲」Merche funebre/K453aは、
チェコでの藤田や田中誠を中心とした選手の頑張りと、いくつかの偶然の重なりによって、一度遠ざかりましたが。
この先、アジア杯まではこのままの運命のようですが・・。
注目すべきイングランド遠征ではあります。
選手たちの頑張りには期待して見てみたいと思います。



*写真は、香港島、ビクトリア山の急勾配を上るケーブルカー(本年正月に撮影)
ちなみに、bananafishさんのこちらから、それほど遠くではありません。(笑)