正直なデータ

このサガン鳥栖への飛びぬけた投票数値は後半戦のチームへの「期待」というよりも、サッカーファンの”声援”であったり、応援のような気がする。
もちろん冷静にチーム力を分析して個々のチームに投票されてる方もいらっしゃるとは思いますが。
それほど、サガン鳥栖が注目されているという数値なのでしょう。これを受けて、サポの強いキモチで今の運動体を大きなものにして欲しい。
アビスパサッカー】
アビスパの投票数値が低いのはこれまでができすぎということなのだろうか。
アビスパほどピッチを横一杯を使って、ワイドな展開ができるチームは、Jにはないと思うが。贔屓目に見ているのかも知れないけど、アビスパのサッカーを見てて美しいと思うだけに、後半も是非とも頑張って欲しい。

J1の強豪と言われるチームには、伝統に培われた特色やチームカラーがある。
わかった風に言えば、ボールが、意思を持ったようにリズミカルに変化織り交ぜて動いていくのが磐田のサッカー。中盤の連動された選手たちの運動量は世界一のジェフ。堅守からそして怒涛のカウンターの鹿島等など。
それぞれ特色が熟成し反映されて、日本のプロサッカーが面白く楽しくなっていく。
・・
凡庸な私の目にも、トリニータのサッカーと共に、J2福岡にはどこにもないサッカーを作り上げようとしている風に見える。

もちろんこのあたりは、TV観戦では中々味合うことができない事なのですが。そういう意味でも、できればサッカー場へ!