ボールゲームを楽しむ

BSで、メジャーのオールスターの前夜祭をやっている。
メジャーのスーパースターたちがホームラン競争をしているのであるが、超満員の観客が本当に楽しんでいる。
オールスターは、選手にとってもファンにとっても晴れ舞台だ。
観客は、素晴らしいバッティングにスタンディングオベーション喝采し、選手も、観客に”合わせて”反応し、楽しんでいる。
今日ばかりはベンチに子供や奥さんまで入れて。
みんな笑顔だ。そして、他の選手たちは互いに敬い、好プレーを賞賛しあっている。
メジャーは何度か観戦しに行ったが、勝ち負け以外に、それを越えた楽しみが見出せて、本当にボールゲームって素晴らしいと思う。
そこに「リスペクト」があるからなのだろうか。選手たちだけでない、そう、観客やファンへのリスペクト。
・・・・・・・・
このような世界は、日本のプロ野球の老体オーナーたちには理解し得ない世界なのだろう。
(前夜祭前の記者会見場では、高揚したイチローとマツイが互いに笑顔で軽クチを叩き合っていた。)