【ストーブリーグ】その2

■まさか?
どこぞのチームは、簡単過ぎる位に簡単に監督が”クビ”にされたり、かる〜く解任情報を出したりしてるが。
コレだけは、得意の”放置”の、飛ばしや、ガセネタであって欲しいと思った。
解任する理由が掃いて捨てるほどあるのに。
「○流サポは要らん」って牛島社長は言っていたが、○流社長がチームを○流に陥れてるのか?
選手は揃ってる。(ボランチ収集癖の監督もいるし)
■田代クン
20日付けの拙BLOG[ストーブリーグ]でも、田代君のことを話題にしたが。いよいよ福大田代君の行き先が決まった。(内定)
03年はトリニータに、04年はサガン鳥栖に、Jの強化指定選手として入り、先発FWとしてゲームに参加しいきなり機能していた彼であるが。
噂には聞いていたが、いよいよ鹿島アントラーズ入りが決まった。
■福大サッカー部
福岡大学の乾先生(監督/S級.トレセンコーチ)の薫陶を受けた最近の選手では坪井(DF/レッズ)、黒部(FW/京都)らがいるが、FWには他にも、J2アビスパの愛すべき(195cm)電柱太田も田代君の先輩に当たる。
田代君、プロサッカー選手の肉体に更になじませ、相手DFを交わす技をもう少し身につければ、彼はモノになると思っている。そういう意味では隆行というサンプルがいるが、うまさでは田代君に分があると思う。倒れ方は、習わなくてもいいけど(笑)
鹿島では乗り越えるべき先輩たちはいるが、将来、深井と組んで日本を代表する2トップに成長して欲しい。
大邱ユニバ大会優勝
田代が参加し優勝した大邱(韓国)ユニバ大会の記録はこちら。 田代は、先発FWとして攻撃の中心となった。
この大会メンバーには鹿島に入団が決まった大学NO.1ボランチの中後もいる。中後は、決勝でイタリア代表相手に、1アシストし、更に決勝ゴールを上げている。
■同僚
福大からは、他にMF川田和宏(22)がJ1大分に、DF長野聡(22)がJ2福岡に、それぞれ入団が内定したと発表。いずれも、福岡県代表として天皇杯に22回目の出場を果たした。
J入団「内定選手たちの紹介」(福大サッカー部サイト)彼らの記者会見は、大学構内で12月7日に行われる。乾先生も立ち会うのだろう。

私事で恐縮ですが、長男と同窓の彼には密かに期待したい。