久しぶりのオフ

今日は昼過ぎから久しぶりに証券会社へ出向く。この時期は「タンス株券」の預け等の時期なのか大混雑。その後、ジュンク堂書店へ。「十八史略」、「超恋愛論」(吉本隆明)、「こころのチキンスープ」(ジャック・キャンフィールド)、雑誌「サッカー批評25」「FOOTBALL NIPPON冬号」。
スタバでラテ飲みながら買った本読む。その後山野楽器へ。CD「musiqオレンジレンジ、「The voice」(平原綾香)、「パヴァロッティ&フレンズ」(ルチアーノ・パヴァロッティ
地下鉄工事中の渡辺通りを抜け、岩田屋本館地階へ。JTBの担当と1月の旅の詰め。同行者が増えそうだ。その後大名をブラつき帰宅。夜は、広島の知人に贈ってもらった瀬戸内海の魚介(白身魚)と、頂き物の車海老の天ぷら。安いドイツワインの白。

FOOTBALL NIPPONのこの号は時間ツブしには面白い。岡田氏、川淵氏、ジーコ氏、山本氏、田島氏、布氏、大熊氏と、現在の日本サッカー界のトップたちのインタビューで、ページを割いてる。
今季を振り返って、シンガ戦絡みの、ジーコの一部マスコミへの激怒ぶりや、岡田さんの今季の痕跡を辿るところは興味深い。また某委員長や某監督の自己反省も謙虚さもない”言い訳ぶり”は読んでいて半分情けなくなるが(笑)
やはり岡田さんだけは、語りが適切で、しかも多くの示唆があって、興味深かった。