未来への希望

日テレベレーザそして、東京ヴェルディのビッグタイトルおめでとうございます。この瞬間を長く待ってたサポの皆様、おめでとうございます。
どちらも同じグループですが、元旦には幸先の良い、そしてヴェルディにとっては待ちに待った、久しぶりのタイトルですね。
ユース出身の生え抜きの選手が活躍するとチームに躍動感が出るし、未来への希望を感じます。
ツギハギの、目先の勝ちを狙ったチーム作りをするクラブよりも、広島を筆頭に、そして賜杯に輝いたヴェルディのように、(今日出場し活躍した一部の選手でレンタルされる選手もいるようですが)若年層をしっかり育成するクラブの方が安定した戦いができるようになり、今後、タイトルを取る機会が増えていくことでしょう。
入団に際しても、学校の先生たちが安心して薦めれます。あるべきクラブのあり方ですね。そんなクラブの優勝を素直に喜びたいと思います。
”鹿的”にも、いつも強くあって欲しいジュビロは、チーム全体のバランスが悪くなっていますね。チェ・ヨンスと川口を組み入れ、併せて、村井(千葉)も狙っていると聞きますが。
今日は、「未熟な審判」のことや、10人になってもしっかり機能するアルディレスに率いられた「ヴェルディの戦い方」はしばらくそばに置いて、新年の慶びの中の歓喜を心からお祝いしましょう。
両チームの選手たち、これからつかの間の短いオフですが、ゆっくり身体をケアし休んで欲しい。