週末の国内サッカー展望

【J2第3節】
J2は、第3節に入る。

GW期間が連戦となるので、これから5節(4月中旬)くらいの間で、各チームとも移籍選手や新加入選手の実践での見極めを済ましておきたいところ。
全チームとひと当たりした時点(第11節は5月6日)で、今季のそれぞれのチーム力がはっきりすることだろう。
第2節終了時点では、新生サガン鳥栖が、粘り強さを見せていることと、徳島の攻撃力が目立つ。
京都、湘南、福岡は力通りの結果。水戸、草津は今のうちに早めに守備力を整備したいところ。鳥栖戦を録画放映観戦したが、札幌も、前線と最終ラインがTV画面2画面くらいに延び過ぎていたように思う。

■中盤の主導権
J2は、いやJ2に限らないが、前線の決定力もあるが、中盤のプレスのかかり具合の良いチームが、良い戦い方ができているように思う。中盤のプレスが機能すればDFラインを下げなくても済む。
アビスパのゲームを生観戦してるとその辺りが良く理解できる。

話題のジーコジャパンでも、
明神や戸田、それと今野らが中盤に入れば、DFラインが下がり過ぎにならないで済むのではと私は思う。
これも今は、”ないものねだり”の話し。このあたりは「黄金」では改善は無理だと私は思う。
(怪我人などで不安なDF面は、イラン戦はどうやら4BKの様子だが。)
バルサの攻撃が素晴らしいのは中盤の”プレスかけまくり”、それが効果的に攻守両面に効いていることにある。

■見どころ
第3節の見所は、徳島、湘南の戦い方に注目。
互いに昇格を狙っている仙台VS福岡にももちろん注目。
アビスパ福岡ピープルのKINGさんの「雁ノ巣情報」によると、グラウシオがコンディションを上げているとのことで、仙台戦では3トップ気味のサイドで途中出場するかも知れない。FW林も本来の動きとキレを見せ好調だとか。

『今日も雁ノ巣呂比須が来てくれてたんで、久々の再会で嬉しくなり色々と話した。
グラウシオはJ2得点王になれる存在だから、期待してください」とのこと。
呂比須が言うと、なんか説得力がありそうだね♪
「今日キレてるな〜」と思ったのは、林。
チームとしても「林を軸に」という意識を感じる練習が多かった。
ポストプレイやパスが最近更にうまくなった感じ。
コレに2003年みたいなフィジカルが備われば、ゴール量産も夢じゃないと思う。』(KINGさん)

鳥栖戦でキレを見せていたFW林は、第2節の水戸戦でヘディングの1ゴール。グラウシオとともに、林にも注目したい。
■第2節のMVP
J's GOALによると、J2第2節のMVPは、大差でアビスパMFホベルト。当然の結果だと思うが、アビスパからは、4人が選ばれている。(京都からも4人)こちらにも書いたが、今季のホベルトは一段抜けていると思うし、彼を”核に添えて”中盤が機能すればチームは相当な成績を残せると私は思っている。
それにしても、このベストイレブンの配置。誰の仕事か知らないが、おそらく現場を見てない担当なのだろう。
仙台戦も、彼が中盤でそこそこの仕事ができればチャンスは数多く作れるものと思う。後はFW林がなんとかするだろう。
自分は、明日の土曜日に時間の都合がつけば、鳥栖スタジアムへ今シーズンの横浜FCのチームの仕上がり具合を見に行きたい、と思っている。
育夫さんの、5位鳥栖は、横浜相手に安定した戦いができるのかにも注目。

3月19日(土)
 14:00 山形 VS甲府   (山形県) NHK山形/スカイパーフェクTV!(録) 
 14:00 水戸 VS徳島   (笠  松) NHK水戸*/J SPORTS(録) 
 14:00 草津 VS札幌   (群馬サ) スカイパーフェクTV!/群馬テレビ(録)
 
 14:00 湘南 VS京都   (平  塚) J SPORTS/KBS京都(録) 
 14:00 鳥栖 VS横浜FC (鳥  栖) スカイパーフェクTV!(録) 

3月20日(日)
 14:00 仙台 VS福岡   (仙  台) 東北放送/スカイパーフェクTV! 

ナビスコ杯第1節】
ナビスコ杯も、全6節のうちの第1節がいよいよ始まる。第2節は、来週の3月26日(土)に開催。
■第1、2節は代表組不在
いずれも、代表組は不在。ブラジル遠征に選ばれたU−20世代は21日から不在。
この時期は、チームの仕上がり具合と、選手層の厚さが勝負の分かれ目となるのだろう。
出だし好調な4チームは、FC東京は柏と。名古屋はC大阪と。神戸は浦和と。大宮は新潟と戦う。
鹿島は、アレックス(ミネイロ)が機能しそうなのと、青木、野沢ら期待の若手の頑張りに注目したい。
鹿島は、ナビスコは比較的得意としているだけに今季のリーグ戦は抜け出したいところ。26日(土)ホームでの名古屋戦がポイントとなるだろう。

3月19日(土) 
   A 13:00 神  戸 VS浦  和 (神戸W) フジテレビ739 
   A 15:00 大  宮 VS新  潟 (埼  玉) フジテレビ739(録)/テレビ埼玉(録) 

   B 14:00 G大阪 VS広  島 (万  博)  
   B 15:00 東京V VS川崎F (味スタ) フジテレビ739(録) 

   C 15:00 柏    VSF東京 (柏)  
   C 15:00 大 分  VS千  葉 (大分ス) テレビ大分/フジテレビ739(録) 

   D 14:00 清 水  VS鹿  島 (日本平) テレビ静岡/フジテレビ739(録) 
   D 15:00 名古屋 VSC大阪 (瑞穂陸)