小笠原満男

いつの時代も、シーズン前の、この時期の代表戦は難しい。
それだけでなく、岡田氏から選ばれ続けている選手と、そうでない選手のコンディションに差があり、チームとして繋がりや躍動感が感じられないゲームとなった。
ゴールデンタイムに放映するのは申し訳ない、TVに映る空席が目立つスタンドと同様、なんともお金を頂くには試合内容に魅力のない代表戦。
今季初めてのゲームということを差し引いても、時差ボケの若いベネズエラ相手にこの内容では、どうかと思う。
コンディション的に良かったのは、大久保と小笠原の二人か。
小笠原は、調子が今ひとつの遠藤や、パスミスが目についた中村健剛に、少し遠慮しつつのゲームでしたが、サスガと思わせる場面がいくつもあった。
それにしても、あれほどの空席が出るのなら、会場は地方都市の大分でなく博多の森でも良かったように思う。
岡田氏が石川を外し、後半に何も出来なかった金崎を残した真意はわからないが、東アジア選手権では、キャプテンマークを巻いた小笠原が見たいものだ。