誠実であるか、どうか。

orion10142004-04-06

政治家の話と宗教の話は、極めて個人の領域(世界)の問題なので余り書けないのだが。
今はどちらとも、どっちつかずのノンポリだから、少しだけ。

若い女性に、どんな人と結婚したいですか?と聞くと、
「優しい人」と並んで多いのが「誠実な人」だと思う。誠実ってなに?と聞くと答えは千差万別。
自分なりに思うのは、誠実な人とは、言ってることとやってることが同じな人のことではないか、と思ってる。

政治の世界は政策実行力で物事が測られる世界でもあるが、またある種、建前の世界でもあるので、仕方ない面もあるが、昨今、誠実さを兼ね備えてる政治家は、いるか、と問われると、探しのが難しい程、ほとんどいないと思う。
ある時、不正を強烈に追求していた女性政治家が、実は事務所では詐欺まがいの入金処理をしていた等、数え上げれば枚挙にいとまがない。
現在の彼らは、どれだけ厚顔であるかを競っている職業かもしれない。
一個人のレベルで言うと、今の政治家ほど言ってることと、やってることがズレている人種はいない、と思っている。

歴史上、中には立派な人物もいただろうが、既に亡くなったが、自分の身の回りに存在感のある明治生まれのそんな方がいたりはしたが。
仕事ができて誠実で、清廉潔白な人格者は、現在の政治の世界では本当にマレである。

私が知ってる範囲で言うと、今の横浜市長であろうか。
中田宏、39歳、その人。http://www.nakada.net/index1.html
私は、彼が松下政経塾の頃から見ているが、なかなかの人だと思う。
生意気なことを言うようであるが、今後、度量の部分で厚みが出れば相当なところまでいける人だと思う。
何度も会って個人的に親しいから言うのでなく、そばにいると、彼の”志(こころざし)”は、本物である、
と思う。彼から学んで、彼を模範にされる若い人々が少しづつだが出てきたように思う。その人々を見ると
日本も捨てたものじゃないと思う。

ずっと以前の朝日新聞に、神奈川県横浜市の主婦から投書があった。
(中田氏は、横浜市長に付く前は、神奈川8区から衆議院議員として選出されていた)

「昨日、ようやく、喧騒の衆議院選挙が終わってホッとしている。私は今日の朝、買い物をするために近くの駅まで歩いた。ところが駅に着いてビックリした。なんと、昨日の選挙で当選した人がホーキを持って駅前を掃除していたのだ。驚いて見ていると、何人かの人と駅前のロータリーの掃除が終わったら、彼は、ハンドマイクを持って、選挙での当選のお礼と、これからの抱負を優しい声で話し始めた。普通なら、政治家は、選挙が終わったらとたんに街へ出なくなる。世の中に政治家は多いが、こんな人は見たことない。」

こういうことができるのは中田さんしかいない。
彼は、お金もなく、地盤もなく、後援者も殆どいない状況で政治の道を歩き始めた。
しかし、彼には誰よりも強い「志」があった。志しかなかった、とも言ってよいが。今も変わらず、謙虚で実直な人柄そのままの行動で行政の仕事をされている。
若い中田氏を囲み、支持する人は全国に多く、沖縄にも、鹿児島にも、広島にも、仙台にも、大阪にも、札幌にもある「万縁の会」という中田ファンの会は、神奈川県以外の人のほうが実は多い。全国には中田氏とはなんの利害もなにもない見返りを望まない人々で、彼の志を支持する人々が相当数いる。