優勝にもっとも近いチェコ

チェコは、1993年にチェコスロバキアから分離独立した。参加国の中ではラトビアと並ぶ歴史の浅い国である。
独立後最初のEURO・96では、決勝へ進出しドイツに破れ準優勝した。
しかし4年後のEURO2000では予選を全勝で通過したが、本大会ではグループリーグ止まりだった。また、チェコは3回連続でワールドカップ本大会出場を逃している。
02WC予選敗退後、U−21から昇格したカレル・ブルックナーが監督に、その後のチェコは公式戦では負けなしである。ブルックナーは若い選手たちと成熟した選手たちをうまく融合させ、今がピークの素晴らいチームを作り上げこの大会にしっかり準備してきた。
今大会も戦前から優勝の呼び声高く、プレミア、ブンデスセリエAなど海外のリーグで活躍する選手たちと、ブルックナーの戦術が絡み合って、非常に戦闘能力の高さを見せている。得点能力はさることながら、特に、ディフェンス面での能力の高さは群を抜いていると言って良い。
ユーロ2004で、これまで全勝で勝ち上がった唯一のチームでもある。
デンマーク戦もレベルの高いチーム同士の戦いになるだろうと予想されたが、前半からデンマークにボールを持たせ、終ってみれば力でねじ伏せてしまった。相手ボールの時のボランチや守備陣の寄せやプレスは、組織で動いてるデンマークのそれが緩く見えてしまうほどだった。
大事なのは試合の最初のパートじゃない。後のパートが大事なんだ。「選手のクオリティやパワーは今日も高かった」と、ブルックナー監督。

【ユーロ予選グループ3】        (チェコの得点者)
02/10/12 vs モルドバ____2-0(69'ヤンクロフスキPK、79'ロシツキ)
02/10/16 vs ベラルーシ__2-0(6'ポボルスキ、23'バロシュ
03/03/29 vs オランダ____1-1(68'コラー)
03/04/02 vs オーストリア4-0(18'ネドベド、32'、62'コラー、56'ヤンクロフスキPK)
03/06/11 vs モルドバ____5-0(41'スミチェル、73'コラーPK、82'スタイネル、88'、90'ロクベンツ)
03/09/06 vs ベラルーシ__3-1(37'ネドベド、54'バロシュ、85'スミチェル)
03/09/10 vs オランダ____3-1(14'コラーPK、37'ポボルスキ、90'+ 3'バロシュ
03/10/11 vs オーストリア3-2(26'ヤンクロフスキ、79'バチョウセク、90'+ 2'コラー)

【ユーロ直前の親善試合】[会場]
03/11/15 カナダ [テプリチェ] 5-1
04/02/18 イタリア [パレルモ] 2-2
04/03/31 アイルランド [ダブリン]1-2
04/04/28 日本 [プラハ] 0-1
04/06/02 ブルガリアプラハ]3-1
04/06/06 エストニア[テプリチェ]2-0
4月に、藤田、田中ら磐田組を中心とした日本代表と戦い敗退しているが、しかし、あくまでもチェコとしてはテスト中の親善試合。我々は勘違いするべきではない。

【本大会グループリーグD】%は、ボール支配率
04/06/15 vs  ラトビア____2-1(73'バロシュ、85' ハインツ)64%
04/06/19 vs  オランダ____3-2(23'コラー、71'バロシュ、88'シュミチェル)48%
04/06/23 vs  ドイツ______2-1(30'ハインツ、77'バロシュ)42%

【準々決勝】
04/06/27 vs  デンマーク__3-0(49'コラー、63'、65'バロシュ)42%
ラトビア戦以外は、ボール支配率は相手チームの方が高い。

準決勝は、ギリシアとの戦いになるがこの試合は好ゲームになると期待している。
チェコが勝ち上がった場合、決勝は、オランダでは相手にならず、ポルトガルが相手となってもチェコの守備陣はなかなか崩せないように思うがどうだろう。もちろんサッカーはやってみないとわからないし、どんでん返しがあるとすればギリシアかも知れないがチェコの優位は動かないように思う。