全員が怪我なく、順調に仕上げて欲しい

アテネ五輪代表のメンバーがJFAより発表された。OA枠の高原は残念だったが、メンバー的には順当といえようか。
サプライズは何もなかった。と、思ったけど、キャプテン鈴木啓太がいないのは残念だ。OA枠の小野の加入の影響か。
うーむ。
今野と、小野が組むのだろうか、それとも小野は左サイドに行くのだろうか。
相手チームによって使い分けたいところだが、小野がどの時点で加入するのか、にもよる。
リーグ戦突破のためにも何よりチームの熟成が必要と思う。
選に漏れた選手たちは、長い選手生活、チャンスはたくさんあるのだから、心機一転チームに戻って頑張って欲しい。

GK 
1 曽ヶ端 準       SOGAHATA Hitoshi   1979.08.02 187cm 80kg 鹿島アントラーズ  
18 黒河 貴矢       KUROKAWA Takaya    1981.04.07 182cm 73kg 清水エスパルス           

GKは、ソガだろうけど。闘莉王との連携を磨くこと。闘莉王の大きな声と激しさに驚かないこと(笑)是非とも上下関係が逆にならぬよう、大きな声と厳しい形相で。ソガの役割はDFとの連携だ。

DF 
2 田中 マルクス 闘莉王 TANAKA Marcus Tulio 1981.04.24 185cm 82kg 浦和レッドダイヤモンズ  
3 茂庭 照幸       MONIWA Teruyuki    1981.09.08 181cm 77kg FC東京  
4 那須 大亮       NASU Daisuke     1981.10.10 180cm 75kg 横浜F・マリノス  
15 徳永 悠平       TOKUNAGA Yuhei    1983.09.25 179cm 74kg 早稲田大学  
12 菊地 直哉       KIKUCHI Naoya     1984.11.24 181cm 73kg ジュビロ磐田

先発DFは、闘莉王那須、茂庭か。

MF 
8 小野 伸二       ONO Shinji      1979.09.27 175cm 74kg フェイエノールト(オランダ)  
7 森崎 浩司       MORISAKI Koji     1981.05.09 177cm 72kg サンフレッチェ広島  
10 松井 大輔       MATSUI Daisuke    1981.05.11 175cm 64kg 京都パープルサンガ  
14 石川 直宏       ISHIKAWA Naohiro   1981.05.12 175cm 68kg FC東京  
13 駒野 友一       KOMANO Yuichi     1981.07.25 171cm 71kg サンフレッチェ広島  
5 阿部 勇樹       ABE Yuki       1981.09.06 175cm 68kg ジェフユナイテッド市原  
6 今野 泰幸       KONNO Yasuyuki    1983.01.25 178cm 69kg FC東京 

ここは、小野をどこに置くか、だけど。全てはそれ次第。または相手チーム次第か。
小野本人に、これまでのビデオ見せて判断してもらう?山本さん?小野が助監督だろうから。
自分は、今野、阿部のふたりボランチを希望します。このチームはどちらかといえばパサーが少ない。阿部と小野がパスの供給源で。
闘莉王が”一時的FWに上がった時”対策も必要(笑)

FW 
9 高松 大樹       TAKAMATSU Daiki    1981.09.08 181cm 72kg 大分トリニータ
16 大久保 嘉人      OKUBO Yoshito     1982.06.09 168cm 61kg セレッソ大阪
11 田中 達也       TANAKA Tatsuya    1982.11.27 167cm 63kg 浦和レッドダイヤモンズ  
17 平山 相太       HIRAYAMA Sota     1985.06.06 190cm 81kg 筑波大学 

高松は選ばれておめでとう。君は動き回るの苦手だけど、出番の時は決定力を見せ付けて欲しい。9番らしくね。
平山の1トップに、田中、大久保のシャドーか。または、もっともコンビネーションが取れてる平山、田中の2トップか。大久保はベンチで空腹にさせておいた時の方が、出番の時に暴れるし。
小野トップ下もありなので、その時は、高松クン出してみてください(笑)小野のベルベットパスにちゃんと反応するはずだから。

<バックアップメンバー>  
22 林 卓人        HAYASHI Takuto    1982.08.09 186cm 84kg サンフレッチェ広島  
21 北本 久仁衛      KITAMOTO Kunie    1981.09.18 180cm 78kg ヴィッセル神戸  
20 前田 遼一       MAEDA Ryoichi     1981.10.09 182cm 75kg ジュビロ磐田  
19 坂田 大輔       SAKATA Daisuke    1983.01.16 173cm 65kg 横浜F・マリノス

最近、サッカー選手は本当に怪我が多い。これまでの炎天下の合宿などで疲労の極みだろうし。なんとなくですが、北本や坂田には出番がありそうな予感がしています。
バックアップもメンバーと寝食ともにして、いざという時のために準備はしておこう。そういう忍耐強くてひたむきで、という部分が買われてバックアップに選ばれたのだろうから