どうかご無事で

orion10142004-08-06

【国家発展のプロセス】
アジア杯は中国(中華人民共和国)で開催されているわけです。
訒小平の経済開放を基点に国家的には経済活動を背景に急成長する中国が、北京五輪を4年後に迎えるその事前の大きな国際大会としては、いい予行演習にはなったと思います。まだ終わってないけど。
少しだけ稚拙なところがあったり一部の観客が粗暴であったりするのはそれはそれで未成熟な部分で仕方ないにしても、かくいう日本も、瓦礫の山から10数年後に東京五輪を立ち上げ、その後名実共に国際社会の一員として存在していったことを思えば、隣国中国には暖かくも穏やかな目で見守るべきであるだろうと思います。旧日本陸軍のことやセンガク列島のフラッグ出してるアピールしたがる中国人のお調子者もいるけど、ヨタッタやつは日本にもたくさんいます(笑)ウルトラスみたく。
だいたい中国人って色々。様々。多種多様。彼らを、島国日本みたくひとくくりにしちゃ無理があります。それでも一人ひとりになったらいいヤツなんだと。ちょっと自己主張強くて議論好き過ぎなとこあるけど。
それと、私は、国歌にブーイングされた位で、騒ぐなとも思う。
やがて国際社会における”敬意”というものがどういうことか、彼らもやがて知るハズなのだから。
ブーイングされて誰か被害でも受けたのかと聞きたい(笑)国歌なんて日本国内でやる時だって全員がキチンと身を整えている訳でもないのに。私なんかオガサ並みにボソッと声出す程度だ。今頃良くいうよ、と思う。そんなもの試合前のどうせセレモニーじゃん。
大切なのはゲームの方です。
【経験しないと大人になれない】
私は、プライベートでも友人がいたり、以前に好きな人が上海人だったり中国人(本来はひとくくりできない程の価値観を有する人民)が大好きであるし、今後も韓国とともに、スポーツ界いわんやサッカー界では良きライバルとして位置づけられるだろうことから考えれば、中国サッカー界にとっては今回のアジア杯の経験はひとつのキッカケになると思ってる。外国人をホスピタルするということも含めて。そういう意味で少し歪んでいたり曲がっていても、大会が成功のうちに終わることを祈っている。
どっかの政治委員会(政府)が、今ごろのこのこ出てきているようであるが、どんなことがあっても政治は絶対に介入すべきでないと思う。日本人サポの方が海外試合はあちこちで経験済みなんだし彼らは「覚悟」して出かけている。政治委員会は守らなくても動かなくてもいいです。
こいつら、わかったような顔して今頃なにをのこのこと思う。大使館も暴動や死人が出ない限り表だって動くべきでない。だいたい、「日本代表が勝っても、周りを刺激しないようにはしゃがないで下さい」(大使館員)って、出かけたサポから見れば拷問だろ、それ(笑)北京まで金かけて時間作って。そういう人たちは、勝ったらバンザイ!見境なくハイタッチ!に決まってるじゃん。
私としては、ちょっとしたイザコザがあったとしても、それも成長していく過程の授業料だと思ってるし、アウェーにおける雰囲気ってアラーの国の中東の方がもっとスゴイだろ?
【選手はご無事で】
なんでもいいから、(ゴール前でお尻に当ててでもいいから・笑)どんなゲームやってもいいから、前半15分に1点上げてヨタリ者を瞬間黙らせたのち守り倒して中国アジア杯は連覇し、無事に選手たちが帰国することを祈る。
これ以上ない舞台は整ったのだから。
それよかJ2もあるよ。