なでしこの花咲く、見事に!

アテネ五輪女子サッカー】グループリーグ、対スウェーデン戦、会場:ボロス/パンテサリコ・スタジアム
やりましたね。なでしこの皆さんがこれほどまでにいいゲームをするとは!!
日本には数多くの代表カテゴリーがありますが、今の所、一番いいサッカーをしているのではないでしょうか。
技術があって、個人でははるかにスウェーデンの選手たちの方がうまく強い。しかしなでしこたち、日本女子代表の皆さんのチームのまとまり、戦術理解度、何より”精神的タフネス”さは素晴らしいですね。相手ボールの時の全員が美しく連動して動くさまはどこかのチームに見せてあげたくなるような、チームとしての連帯感を感じました。チーム全員での勝利ですね。
実は私は、こころからの声援はしつつも、初戦でもあるし大舞台の緊張で自分たちのチカラが十分に発揮できず、しかも相手は強豪、なでしこたちは苦戦するのではと半ば見ていました。前半で得点でもされたらズルズル行くのではないか、と心配していましたが。全て杞憂に終わりました。
特に、前半24分に磯崎さんのFKのこぼれ玉に反応し、スウェーデン守備陣の裏を狙って走りこみ、冷静に蹴りこんだFW荒川さんの集中力によって得点した時間が、とてもいい時間帯だったと思います。これからの上田監督の仕事のひとつは、安藤さんへのフォローでしょうか。
ランキング4位、WC準優勝と世界でも指折りの強豪チームを破ったなでしこたちには、心からの賞賛をしたいと思います。

女子日本代表、五輪での初勝利です。これでグループリーグ1位の目が強くなりました。アテネのこの後も非常に楽しみな、なでしこたちです。
昨日のスウェーデン戦の勝利によって、日本代表は一次リーグ1位の公算が高まりました。
1位になった場合の準々決勝の相手は、G組のギリシア、米国、ブラジル、オーストラリアのグルームの中で3位になったチームと戦うことが決まっています。1位でなく2位であれば、昨日中国を8−0で破った強敵ドイツ代表と当たることが濃厚となります。
決勝トーナメントを考えると、グループリーグ1位通過がどれほど大切なことかがわかります。
そういう意味では少なくともこの1試合で、メダルの可能性が出て来たことは間違いありません。たった1試合でしたが、メダルの可能性にふさわしいゲームをしたのだとも言えます。



世界強豪国を見事なサッカーで打ち破った彼女たちのことは、おそらく、新聞、雑誌、スポーツニュース等に限らずワイドショーなどでも大きく取り扱われ一躍スポットライトが当たることでしょう。私は、彼女たちには、いくらスポットが当たったとしても当たり過ぎになることはないと思っています。
今まで好きなサッカーのために日陰であっても頑張ってきた彼女たちは、それでも勘違いなどもすることなく実りある輝きを増すことだと思います。いずれ、女子サッカーのゲームに観客が増加し、彼女たちの今後の生活のためにも、少なくとも有料で観戦するほどになるよう、この機会に祈りたいものです。
ガンバレ!!女子日本代表!