「一次予選最終戦の戦い方」その3

シンガ戦について、あるいはベテラン招集の件についてコメントされたものを「公園のアンテナ」から集め、読んでみました。(上にご紹介のおおやしさんを除く。順不同)
「27年振りの消化試合」武藤文雄のサッカー講釈

「一連の噂について、私は否定的だし、カズと言う偉大な選手に失礼千万と思っている。」(武藤さん)

メディアや川淵キャプテンなどの歓迎ムードに「おめでてーな」と感じていたところ、どうやら異論を持つ方々も協会やJのおられるようで。最終的にどうなるかはわからないが、とりあえずこういう異論が出てくれるだけでも救いがある。(SH77さん)

「フェスティバル! カーニバル!!」サッカーの幸せのエルゲラさん

『失礼な言い方だが(格下の)シンガポールではテストの機会にならない』という部分に対しては、『失礼な言い方だが、素人監督ではテストのやり方が分からない』ということで。(エルゲラさん)

「ただ、こういった消化試合で出すのは彼らにとっても失礼な話と思う。」Masser Blogのmasserさん

今だとJで活躍してて代表に呼ばれてない選手+五輪代表で編成してもそれなりに客呼べそうなメンバーなのに、スポンサーのマーケティング部部門は理解してないのでしょうね。カズやゴンしか知らなさそうだからなあ。スケープゴートにされているジーコはちょっと気の毒だな。ジーコだと何発言しても許される節がマスコミにはあるからな。(masserさん)

『チャンスは「以前の代表経験」ではなく、「今の実力」で選出されるべきもの』」日本勝てさん

今回の23名を休ませるなら、
やはり日本選抜隊に活躍の場を与えたい。
今回は、前回NGだったナビスコ4強組も加えるとかなり強力なチームが出来あがる。(日本勝てさん)

『中沢「カズ、ゴン招集」に疑問』フットボールバーリトゥーダーのSOUNOさん

中澤は本当にかっこいいな。現代表選手からこういう意見が出れば、川渕も少しは考え直すでしょう。代表マッチに消化試合などなく、常に代表強化を図るべきなのです。功労者の代表引退試合なら改めて個別で組みましょう。(SOUNOさん)

「バックアップとなる層を厚くするために、シンガポール戦を利用してもらいたい。」蹴球放談のfantasistaさん

それより、今まで代表に呼ばれなかったり、呼ばれてもあまり試合に出られなかった選手を中心に、いまのレギュラーメンバーのバックアップとなる層を厚くするために、シンガポール戦を利用してもらいたい。(fantasistaさん)

「カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事」aciwakiさん

これ本当にジーコが言ったのだろうか?これが本当だとしたら選ばれる選手達に対する最大の侮辱だと思う。(aciwakiさん)

「一次予選の最終戦企画」はりもぐらさん

消化試合とはいえ、W杯の予選(公式戦)
海外組を呼ばないで、サブの連携強化、
新しい戦力の発掘・・・やる事はある。(はりもぐらさん)

「中沢選手、良く言った!」がばんさん

中沢選手、良く言った!
やっとできちんとした正論が聞けた気がする・・・。(がばんさん)

「シンガポール戦の選手選考」mincaさん

そもそもテストという概念があの監督の中にはないんですよね。(mincaさん)

「カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事 11月17日シンガポール戦」skcook’s worldさん

まあ悪くはないと思いますが、問題は選手がそれを受け入れるかどうか。(skcookさん)

「明らかにウイークポイントである両サイドの新たな人材、その他試す選手はいくらでもいます」モストデンジャラスコンビな日記さん

もっと選ぶべき人がいるでしょう。Jで得点ランキング日本人トップの大黒、上位の大久保、播戸などや、明らかにウイークポイントである両サイドの新たな人材、その他試す選手はいくらでもいます。ただでさえジーコは選ぶ選手が少なくて層が薄いのに。。。(naturalvibesさん)

「なんとなく今回の件には違和感を感じます」ケット・シーさん

私は個人的には功労者にはいくら酬いてもいいと思っている方ですが、なんとなく今回の件には違和感を感じますね。もし功労者に酬いるという主旨なら、それ専用の試合を組んで、vsアジアオールスターズとかにしたほうが良いのではないでしょうか?それにしても当人たちが引退を表明した後のことでしょうけどね。(ケット・シーさん)

『中沢「カズ、ゴン招集」に疑問 (報知)』おりたさん

正しくは『「サブ組に出番がないこと」に疑問』という見出しのような気もしますが、中澤格好良いなあ、さすが「自分の世代が協会幹部になるまで……」みたいな視点で物事考えられるお方です。(おりたさん)

「所詮は消化試合だ」湘南蹴鞠屋さん

シンガポール戦は所詮消化試合ですよ。個人的には、カズ・ゴン招集問題をジーコの日本代表監督としての能力と結びつけて論じるのは無意味だと思います。ブラジル人スーパースターの好意から来る思いつきに対して、眉毛を吊り上げて議論する必要もないじゃないですか?それより最終予選に対してこれからどんな準備をしていくのか?今までより力が上の相手と対戦するに際して、如何に戦力アップを図っていくのか?その方がよっぽど重要ではないでしょうかね。(湘南蹴鞠屋さん)

「中澤“漢”佑二」たいしょうの『言り独』さん

代表に誇りを持っているからこその発言なんでしょうね。
かっこいいです、ホント。(たいしょうさん)