段々良くなってきた。

「EL GORAZO」について少し書いておこう。
私は、第9号から定期購読を始めた。当初、定期購読について問い合わせたところ、営業担当より素早く返事を貰い、そのような対応を期待していなかっただけに、そのレスポンスの良さに驚いた。
やがてEL GORAZOのHPに定期購読の案内が掲載された。
早速、申し込んだが、事実上送料は先方持ちのようだが、タイムリーささえ気にしなければ今のところ内容的には全く問題はない。
ただ2,3気づいたところがあるので、書いておきたいと思う。
当初の私の購読の目的は、以下の通りだった。

日本に、こういう新聞があっていいと思うし、一年も続けばライターも腕を上げる。継続することで内容も向上していく。放置やスポニチ等くだらない「スポ新」はもうたくさん。
ミーハー裾野を広げるのか、サッカー協会に影響を与える程の権威を持つのかは知りませんが、前向きに考えるとその影響は計り知れない。ネット界の方々もいてその辺りは敏感だと。
この新聞、実は私は密かに期待しています。

さて、「EL GORAZO、頑張れ!」というメッセージとともに、気づいたことについて。

1.紙質とピンク色は、段々と慣れてはきたが、やはり合っていないと思う。全体に紙面が暗く感じる。
ピンク色にこだわるなら、紙質は最も劣るレベルと思われるので、将来あと2ランクくらいは上げるべき。
また、予算上この紙質を継続せざろうえないなら、色はベージュが白系が良い。
2.好調なレッズを中心に、Jリーグの関東地区のチームが大きく扱われるのは致し方ないと思うが、
JFLやLリーグまたユース世代のニュースが少ないと思う。曜日を決めてでももう少し扱い量を増やすべきだろう。
J2の記事が思った以上に多いのは良い。
3.同様に、海外の情報も偏っているし扱いが小さい。J中心は理解できるが南米やアフリカや欧州のWC予選や
海外で活躍する日本人選手の活躍はもう少し増やすべき。
福田、川口、松井などはゲーム以外の情報も掲載するべきだろう。
今のスポ新は、サッカーについては不要だと思っているので、もう少し間口を広げることに期待したい。
4.そろそろ、名の知れたサッカージャーナリストと言われる方たちの名を見かけるようになったが、
できれば一本釣りでもいいから、ネット界の論客にコラム等を頼むこともして欲しい。
候補ならいるはず。
併せて、次が楽しみになるようなコラムもそろそろ欲しいものだ。
5.署名入りの記事と署名なしの記事があるが、全てに署名は入れた方が良いと思う。
いい加減なスポ新の記事を見るたびに思うことなのでそうして欲しい。

これまでの一押しは、なんと言っても第11号だろう。
CLでミランを下した時のロナウジーニョの顔写真が凄い!のと、”キング”カズの2ページ見開きの後ろ姿は素晴らしい。
ま、この新聞、まだスタートしたばかり。日本で是非とも根付いて欲しいので、"少しの不備"は目をつぶってでも温かく見守って行こうと思う。段々良くなっていくだろうし。
私は、1年間は何があっても購読するつもりだ。