筥崎宮から


アビスパ福岡は、ブラジル3選手との契約のことや、数名の選手の補強、そして経験豊富な池田さん(前群馬ホリコシ監督03〜04年、元女子日本代表監督00〜02年)のコーチ就任とか、少しづつですが新シーズンの形が見えつつあるようです。
他クラブに比して、本来の「補強」にはまだ程遠い、と思っていますが。資金のないクラブの性(さが)。
ブラジル3選手の中では、21歳のSBアレックスの更なる成長が楽しみです。もちろん、いつも汗かきをいとわないガッツ溢れるMF8ホベルトにも注目。
ディフェンスは、増川(191cm、大阪商大)、千代反田(184cm、東福岡ー筑波大)の大型センターバックの成長と、更なる熟成があればJ2最強は間違いないところでしょう。
若手では日本代表DF柳楽(立正大淞南)、MF北斗(国見)と、中村北斗の後輩で新入団のMF城後(国見)、そして柳楽の後輩の2年目GK神山(186cm、立正大淞南)等、若手の成長も楽しみです。
あとは攻撃面についてが課題でしょうか。
個人的には、即戦力として、フィードのできる展開力のあるボランチと、ポストのできるFWが欲しいところですが、新シーズンも、育てて勝つ、そして勝って育てる手法なのでしょう。

アビスパ福岡の新シーズンのスタートは、17日(月)10時20分筥崎宮に全員が集合し必勝祈願からスタート。
初練習は雁ノ巣で15時から。