立春

[立春 (りっしゅん)]: 2月4日
     正月節 八節 、太陽視黄経 315 度 
     「春の気たつを以て也」 
     この日から立夏(5月6日)の前日までが春。
     まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃。 

太宰府天満宮の梅の木もボツボツとツボミが開き始め、「飛び梅伝説」の飛び梅も3分咲きとか。
2月になったら、もちろん寒波が過ぎ去ってから、時間作って出かけようと思っています。
沿道の「笠の家」の梅が枝餅1個食べて、帰りは、庭が美しく静かな「梅の花自然庵」へ久しぶりに行ければと思っています。(某E氏ご夫妻をご案内して以来か?)
この店は、知る人ぞ知る店で、閑静な住宅地の細い路地を歩いた所にあり、隠れ家のような店で、自分としては気に入っている。
*写真は、本日(1月31日)現在の太宰府天満宮の境内の「飛び梅

■BLOG10ヶ月
3月末から、BLOGを書き始めて10ヶ月。ここまで続けることができたのも、訪れる方がいらっしゃるからと。また自分にとっては温かいコメントが継続の要因にもなっている気がします。
仕事や用事の合間の、駄文、誤字、勘違いだらけの素人の書き込み、辛抱強く読んで頂きありがとうございます。
カウント始めたのは、確か昨年の4月15日からだったと思いますが、数字には格段の意味はないとはいえ、40万カウントを本日で越えました。
これからも「はてな」を続けれるかどうかはわかりませんが、「公園東口写真館」同様、書き込み続く間は、よろしくお願いします。(先のことはわかりませんが、1年間はなんとか続けるように考えています)