J2第4節展望

3月26日(土) 
     札 幌VS仙 台(札幌D) スカイパーフェクTV! 
     横浜FCVS草 津(三ツ沢) J SPORTS 
     京 都VS山 形(西京極) スカイパーフェクTV!/KBS京都(録) 
     徳 島VS鳥 栖(鳴 門) スカイパーフェクTV!(録) 
     福 岡VS湘 南(博多球) J SPORTS(録) 
3月27日(日)  
     甲 府VS水 戸(小 瀬) スカイパーフェクTV!(録) 

注目は、京都対山形戦と、福岡対湘南戦。
山形は、第4節の京都戦の次は、福岡戦が控えている。今季、スタートからいい流れとなっている山形にとっては、そういう意味では序盤の「ポイントの時期」を迎えている。
逆に、バウリーニョとアレモンのふたりで7ゴールの得点力を誇る3連勝の京都は、山形戦を乗り切ることが序盤戦の一里塚となるかも知れない。
【第4節、福岡VS湘南】:博多の森
湘南は、加藤望が出場停止。
福岡は、林が怪我。中村北斗がU−20代表のブラジル遠征。

ここ3戦、林のポストで、前線でのボールの収まり所ができていたので、林の怪我は残念。
林は2週間とのことでおそらく山形戦までは無理だろう。

3戦を振り返っても、MFホベルトの散らしや展開力、FW林のポストは、アビスパに他チームにないリズムを作っていたように思う。早期の復帰を望みたい。

さて、湘南戦は、大きな得点は見込めないと、私は思う。
湘南の優れた中盤の連動性は、アビスパとの息詰まるせめぎあいを作るものと思う。
今のホベルトと松下のコンビならそれ以上の能力があるので心配するほどのことはないが。

そういう意味では、サイドを誰が張るのか?が、重要となるように思うが。
サイドからの突破でチャンスを数回作って、前戦2ゴールと結果を出した有光の決定力と、グラウシオの機動力で得点したいところ。 あとは、3.26はミツルの日とかで、年に1度の”チヨday”を迎えるセンターバック千代反田も先発張るだろうから守備陣は心配していない。

前線と後ろが伸びきった、ダレたどっかのゲーム見るくらいなら、
(ゲーム内容!なら)J2[福岡対湘南戦]の観戦をおすすめしたい。

この試合は、春休みのイベント利用したりして福岡が動員をかけるらしい。お天気であることを望みたい。
私は、このゲーム、突破力のあるアレックスに期待したい。

[アレックス]アレックス・アントニオ・デメロ・サントス
21歳のタフなダイナモ
いつも聖書を手に信仰深く、そして双子の兄弟を含め10人の兄弟がいる家族想いのアレックス。
彼は、現在、J2最高の左サイドバックである。
このまま順調に成長すれば、ブラジルでもロベカルの跡を継ぐ可能性のある選手のひとりであるだろう。
来季、アビスパがJ1へ昇格し、同時にアレックスが残留することになれば、J1強豪チームも彼には手を焼くに違いない。