追い山

博多祇園山笠は昨日(13日)が集団山見せ。
いよいよ明朝(4時59分)が追い山となった。
山笠が終われば博多の街も一気に暑い夏を迎えることになる。

昨日の集団山見せは、「土居流れ」に孫さん(ソフトバンク)が台上がりした。
男の花舞台。
一生に一度乗れるかどうかもわからない。孫さんは博多の心臓部を横断する最も目立つ明治通りの”行き”で乗った。
彼もようやく”博多んもん”になれた。自身、生涯、これ程誇らしかった事はないだろう。
オブリ(アビスパウルトラス)のリーダー圭吾氏も、念願叶い、同じ土居流れの台上がりができた。ダービーを前に縁起がいいことだと思う。
勢い水をカブりながら無病息災とアビスパの必勝躍進を祈願したことだろう。

ふんどし姿の孫さんに、何度も、「アビスパもよろしく!」と頭を下げたという話には笑ってしまったが。確かに、アビスパには戦力増強に使える資金がない。