「KING」の移籍

KING・カズがJ2横浜FCに移籍した。
プロサッカー選手として、彼の記者会見は見事なものである。

『「本当に神戸にいて、サポーターをはじめ、市民の皆さんに応援されているという気持ちが僕にはいつも伝わってきていました。そういう人たちに僕自身がいつも勇気をもらっていたからこそ、これまで4年半やってこれましたし、これからも一生懸命にサッカーをやっていきます。(カズ選手の移籍記者会見より)』

おそらく城と2トップを組むことになるであろうが、今後の横浜FCでの活躍を祈りたい。
これで、J2はカズ、城、小倉と、かって日本を代表してきたFW陣が揃うことになった。

例外はあるだろうが、J1で優勝を狙える戦力の整ったチーム以外は、J1とJ2の力量なんて大差ないと私は思っている。
それと、ゲームを見たことのない人の為に書くが、5失点や7失点するゲームはJ2にはないし、むしろJ2の方がコンパクトな良いサッカーをやっている場合が多い。
確か5失点ゲームは、全22節の全てのゲームの中でFWバレーがハットトリックし爆発したたったの一度だけ(甲府ー徳島)だろう。

KING・カズは、7月26日に行われる親善試合、ヴィッセル神戸vsボルトンFCが神戸ユニでの最後の勇姿となる。

そして、
三浦兄弟が去り行く神戸も、おそらく生まれ変わるであろう。