駒野の序列が上がる!

■日本代表メンバー発表
ホンジェラス戦(宮城)の代表メンバーが発表になった。

<GK>
土肥洋一楢崎正剛曽ケ端準
<DF>
三浦淳宏、田中 誠、宮本恒靖三都主アレサンドロ
中澤佑二坪井慶介、加地 亮、駒野友一茂庭照幸

<MF>
福西崇史中田英寿中村俊輔小笠原満男
中田浩二稲本潤一遠藤保仁
<FW>
柳沢 敦、高原直泰玉田圭司大黒将志 

川口、久保、小野は、怪我。
隆行は、ひと休み。
本山、田中達也、巻、茶野、阿部、今野らが外れる。
中南米チームとのゲームなら、攻撃のオプションとして本山は欲しいが・・。
ジーコの序列
自分は、三浦淳と駒野は、Dグループから序列を上げたと見た。
駒野は、東アジア選手権での2試合で”目立った”活躍はしなかったが、プレーが非常に安定していた。
大邸で生観戦した韓国戦では、守備的に戦った前半に、駒野は、やや下がり目で右側に完璧に蓋をしていた。(TVでは見えなかったと思うが)自分は、この点は左の村井よりも目についた。
*以下、過去に、自分なりに勝手に予想した序列。
(8月18日当時、3バックで予想)

[ジーコの現在の序列予想「MF編」]
Aグループ 別格3人(ヒデ、俊輔、小野)
Bグループ 3人    (三都主、加地、福西)
Cグループ 4人    (小笠原、遠藤、稲本、浩二)
Dグループ 8人    (藤田、西、三浦淳、本山、
             駒野、村井、今野、阿部)
Eグループ 3人    (石川、山田卓、奥)
グループ入り待ち 1名 (松井)

ジーコは、次の時代を担うべき「若い世代」との融合を推し量る田嶋氏の目論見から、駒野だけを抽出した。
また、今回の代表選考記者会見において、その他のメンバーということで「鈴木、阿部、今野、田中、茶野、大久保、松井」の名を出した。
松井は、欧州遠征で使うのだろう。
■隆行は序列A
隆行も、代表から離れた期間にしばらくはフィジカル強化の課題に取り組み次第に調子を上げてきてる様子。
今回のホンジェラス戦も”ひと休み”が続くが、11月(16日:国立、キリンチャレンジ)には間に合うと思う。