天皇杯3回戦の組み合わせ

天皇杯は3回戦よりJ2チームが参加する。(開催日は10月9日、12日)
3回戦は注目のカードが目白押しである。

[天皇杯3回戦](試合会場)
京都ーFC琉球(西京極)    福岡ー佐川印刷(長居2)
山形ー三菱水島(山形県)    甲府びわこ大(小瀬)

札幌ー佐川東京(室蘭)     仙台ー仙台大学(仙台)
鳥栖筑波大学(佐賀)     湘南ーアローズ(平塚)

徳島ー三菱徳島(鳴門)     水戸ーアイシン(ひたちなか)
横浜ーFCホリコシ(三ツ沢) 草津愛媛FC(群馬)

ホンダFC−福岡大学(都田) 栃木SCホンダロック(栃木)

■3回戦の奇異
J2側からだけ見ると、何故だか福岡だけが他所の地域となっている。
長居公園の鳩にでも3回戦を見せようとしているのか。サッカークラブの特性を考えたら長居でやる意味はどこにも見当たらない。
協会が、同時期に大分でJ1オールスターがあるから余計な気を回したのか知らないが。そうだとしたら狭い了見である。
J1チームが参加する4回戦の組み合わせは、3回戦終了後となる。
■[草津ー愛媛]
来季のJ入りを目指しプロ契約選手10人を抱える愛媛FCは、2回戦は九州INAXが相手。FW田中がハットトリックするなど5−0で順当に3回戦へ。
愛媛は、チェアマンの消極的な意見を打ち消すかのような目立った活躍と動きが欲しいところ。
筆頭株主の県の知事自らが競技場の早期改修の提案に乗り出すなど、地元の支援の広がりも出始めている。3回戦の相手はJ先輩のザスパ草津で、一番の注目カードだろう。
前年のザスパ草津天皇杯での活躍は、衝撃的でさえあった。
■大学勢
ユニバ3連覇を決めたチームに4人を送り込んだ福岡大。監督の乾先生はユニバの監督も務めた。2回戦の中で最高の6点を上げた福岡大学。衛藤とFW石崎が好調のようで二人とも2得点を上げた。
その他では、びわこ成蹊スポーツ大学筑波大学仙台大学の3校が3回戦に進出した。
■J2登場
徳島ー三菱電機徳島、仙台ー仙台大と、普段から練習相手を務めていそうな同地区対決も注目であるが、3回戦から登場するJ2は残り8試合の時期で、「J1昇格争い」も佳境に入っているだろうだけに3回戦は波乱もあるかも知れない。