ご苦労さま

小島伸幸選手 現役引退のお知らせ
この度、2002年のザスパ草津発足当時よりゴールキーパーとして活躍してまいりました小島伸幸選手が現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。
なお、現役引退後も引き続き弊クラブのアドバイザースタッフとして契約し、サッカーの普及活動に勤めることになっております。また、同選手の引退セレモニー等につきましては後日実施する予定です。引き続きあたたかい応援をよろしくお願い申し上げます。(ザスパ公式)

本当にご苦労さま。
同志社大学卒業後、フジタ、ベルマーレ(平塚)、アビスパを経てザスパへ。その間、95年〜98年に日本代表にも選ばれ5試合出場。98年WCフランス大会のメンバーでもある。
彼は、アビスパ在籍後はザスパ立ち上げのために出身地である群馬へ戻り、まさに手弁当状態でザスパをJ2へ引き上げる役目を果たした。
小島が体を投げ出しゴールを死守するその姿に、鬼気迫る凄みを感じたのは自分だけではあるまい。そしてグラウンド内外でチームメイトに陽気に声をかけ、ゲームでは選手達を鼓舞し、勇気づけ続けきた。
ザスパだけでなく、日本代表選手として、またプロサッカー選手として、自らの使命を立派に務め上げた彼に、心から「お疲れ様」と伝えたい。
小島は、博多の森にやってくるかって在籍した選手の中で、唯一ブーイングが起こらず拍手される存在であり、また対戦相手の選手として”ブーイングする気にならない(できない)”まさに唯一無二の存在の人である。独特の好々爺然とした人柄は誰からも親しまれる。
引退式はPSMを活用してアビスパ相手にやってもいいと思う。
引退後は、ふたりの娘さんのお父さんのポジションも十分に務め上げて欲しいものだ。